※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

首の後ろにむくみがあり、不安です。消える可能性もあるそうです。来週再検査予定です。

9w6dで本日検診してきました。
その時に首の後ろあたりにむくみがあると言われました。
1.4mmくらいで消えるかもしれないし大きくなるかもしれないとのことです。
経過を見ないと分からないので、来週また行くことになりましたが、すごく不安です。

消えることもあるのでしょうか?
不安で不安で質問させていただきました。

コメント

ひまわり たいよう

私もみさきさんと同じくらいの週数に同じようなことを言われました!ダウン症の子供が産まれる可能性があることを説明されました。

• m

m

コメントありがとうございます(^^)
    ひまわり たいようさんはその後消えましたか?

• 5月26日
  • ひまわり たいよう

ひまわり たいよう

かささんが書いてありますように11週~13週のころに判断することが多いようです!私は五才の上の子のときに浮腫がみつかり、
    手帳を見返してみたら9週のころに1.3㍉の浮腫が見つかり12週で浮腫は消えていました!産まれるまで ずっと不安でしたが元気な女の子が産まれました(*^^*)

• 5月26日
  • m

m

そうなんですね。
    元気な女の子が産まれてよかったですね!
    ただ産まれるまでずっと不安ですね。。

消えることもあると聞いてすこし安心しました。
    ありがとうございます!

• 5月26日
かさ

こんにちは。
私も、浮腫(NT)にはかなり悩まされたことのある1人です。

三男を妊娠出産前、11週で4ミリ以上の浮腫を指摘されました。その時に、胎児ドッグを受けたのですが、心臓も三尖弁も逆流しており、他にも染色体異常な可能性が高いと言われ、泣く泣く11週でお空に返しました。

ただ、浮腫は通常、11週から13週までの間に有無を確認するものであり、9週での判断は早すぎるように感じます。しかも、1.4ミリですよね??3ミリか〜2.5ミリがボーダーラインですよ。

まだ9週なら、胎児ドッグの予約間に合うんじゃないかな??

心配なら、胎児ドッグやってる病院に問い合わせてみたらいいと思いますよ。

• m

m

そうだったんですね。

恥ずかしながら胎児ドッグという言葉を始めて聞きました。
    調べてみます!ありがとうございます!

• 5月26日
  • かさ

かさ

一度NTを指摘されると、その後消えてもモヤモヤするし、浮腫が消えてもあったという事実は消せないらしいです。(なので、可能性はずっと生まれるまであるという事です)

ただ、先ほども書きましたが、みさきさんはまだ早いです。

胎児ドッグなら、絨毛検査、羊水検査の様に、流産してしまうリスクはないです。全くありません。勿論確定診断ではないですから、確実に知りたければ絨毛検査、羊水検査を、しなければなりませんが…

その他に新出生前診断というのがあり、母体の血液から99.9パーセント陰性的中率を出せる検査がありますが、20万くらいします。

• 5月26日
  • m

m

ずっと不安になってしまって、他のことがおろそかになっています。。
    消えることはないのですね。。

ご丁寧に本当にありがとうございます!!
    不安がお金で解決できるならやってみます!
    ありがとうございます!!

• 5月26日
める

こんにちは。
それはそれは……物凄く不安ですよね。。。
NTですね。
ダウン症の事ばかり検索してしまって、余計に不安は大きくなっているはずと思います…💧

私もその週数の時に
1.6mmのむくみがありましたが、医師には何も告げられず「順調ですよ~」とのお言葉……。
たまらず、「NTですよね?ダウン症の可能性はありますか!?」と、聞き、後ほど診察室にて、分厚い本を出され、この大きさからが問題だから、全然アナタの大きさだと問題ない。と、言われました。

次は4週間後でしたが、我慢出来ずに1週間起きに受診しましたが、12週を過ぎた辺りから消えましたよ。
それまでは本当に大きくならないか不安で押しつぶされそうでした。

みさきさんとこのお医者さんは
用心深い方だと思います😌
いい事だと思います!♡
もう既にネットとかでご存知かとは思いますが……浮腫が大きくなっているようなら、、嫌なパターンになる覚悟を決めた方がいいですね。
最後にこんな事を言って申し訳ありません😭💦
でも、消えるのがほとんどです✨

• m

m

ほりっちさんの時は何も言われなかったのですね!
    私はNTという言葉も知らなくてネットで調べて知りました。
    先生に言われなかったら浮腫を気にもしてなかったです。

消えることもあるんですね!
    少しはほっとしました。
    ありがとうございます!

• 5月26日
💘

下がるようなことを言ってしまうかもですが、私も今の妊娠の前にお腹に居た子が浮腫んでた事があります
無くなることを願いましたが、心拍が停止して流産という形になりました😞