※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eve
家族・旦那

弁護士さんを雇って、親権争いする場合どれぐらいお金がかかりますか?相…

弁護士さんを雇って、親権争いする場合
どれぐらいお金がかかりますか?

相手が口が上手いと言うか、
言い合いになる度に私は何も言い返せなくなるので
弁護士さんを雇ったほうがいいのかな。
と思っています。
離婚はすんなりしてくれると思いますが
2歳の娘とお腹の子は譲らないと思います。

腹の子の親権が取れる時になったら
裁判でもなんでもしてやるからな。と言われています。
2歳の娘は夫婦喧嘩して、私が2ヶ月程実家に帰った際に
連れて帰れなかったので、育児放棄したと言われています。
現在、旦那の実家で同居中です。
義母、義妹、義祖母、旦那、私(妊娠8ヶ月)、娘で住んでいます。親権とれるなら今にでも離婚したいです。

コメント

ひー

はじめまして。
弁護士を雇うとなると色々込で100万くらいはかかると思います。まず、調停→裁判となってもプラスで増えていきます。そして調停をやるにしても離婚調停と同時並監護権者の調停や婚姻費用の調停をおこします。監護権者とは、離婚するまで子供を面倒見る人のことです。そして、そこから離婚までの生活費を決める調停が婚姻費用です。
それが終わってから離婚についてと親権について話し合います。
そこで決着がつかない場合は裁判まで行くという感じです。

まず、最初にeveさんがやらなければいけないのはご自身の実家に戻るなりすることです。一緒の家にいては離婚や親権を争うのは難しいです。
基本的には余程のことがない限り親権は母親にいきます。そのためにも子供を連れて出ていくことが一番重要です。子供を置いて出ていくと親権は旦那さん側に渡る可能性が高くなります。

わたしも調停で色々争いましたが、お金はかかっても弁護士に依頼すべきです。法テラスなど利用できる弁護士事務所なら分割払いも可能だったりします。何より相手側と直接やり取りしなくて済むので弁護士を依頼できるならしたほうがいいです。

• ひー

ひー

ちなみ100万円の内訳は弁護士への成功報酬なども入っています。
    調停でトントン拍子にうまくいけばもう少し安くなる可能性はありますが、弁護士事務所によりけりなので多めに思っているといいと思います。
    私も相手が色々噛み付いてきたので時間がかかり、費用が高額になりました。

• 5月26日
  • eve

eve

詳しく書いて頂いて本当にありがとうございます。分割とかに出来るのであれば有難いですね…妊娠プラスこんな事になると思わず旦那と全て通帳を一緒にしていたので、一文無しです…

親権について話し合うまでにも
    色々としなければならない事が沢山あるんですね。2ヶ月家を出た際、娘を連れて行くと言うと警察に誘拐で通報すると言われました。黙って出て行くと余計にやばいですかね?常に誰か家に居るので、出て行くにもどうすればいいか分かりません…

• 5月26日
  • ひー

ひー

大変ですね。。
    私は夜逃げ同然に黙って出ていきました。念のため置き手紙をして。
    基本的に警察は民事不介入なので、出ていく旨の連絡なり書面があれば事件性がないので動かないはずです。ちょっと曖昧で言い切れませんが。。
    なので、ラインでもなんでもいいので一緒に住めないことと離婚したい意志を伝えて出ていけばいいと思います。
    ご実家は頼れますか?
    もし、監視されているようであれば買い物行くふりをして最低限の荷物で出たりするのはどうですか?

妊娠中に本当に辛いですね。。法テラスの利用できる弁護士事務所はたくさんありますし、市役所でお金も借りられます。それに市役所で相談できるところもあったと思います。たくさんたくさん力を借りれるところに借りてくださいね。
    離婚案件は本当に難しいようで、一件に絞らずいろんな弁護士事務所で話してみるといいと思います。信頼関係がないと本当に乗り切れないので。。
    私は本当にしんどかったですが、離婚できて親権を勝ち取り嬉しかったです!今では再婚して幸せなので、eveさんも頑張ってください!

• 5月26日
  • eve

eve

すみません。新しく書いてしまいました😭

• 5月26日
  • ひー

ひー

大丈夫ですよ!
    旦那さん意味不明ですね。多分離婚調停申し立てたものの怖気づいたんじゃないですか?男の人のほうがひ弱ですから。。

そうですね!市の弁護士だったり、法テラスのサイトで法テラスに加入してる弁護士事務所調べられるはずなので調べてお近くの弁護士事務所に相談するのもいいかもしれないです。
    市の弁護士だと、ゆっくり相談できないかもしれないので、、。

• 5月26日
  • たれこ

たれこ

横からすみません。調停とか申し立てたりする前に、弁護士依頼して作戦を練った方がいいです。費用は法テラス経由で分割できます。
    私の経験上、申し立てをした後だと、連れて出るのが難しくなります。
    連れて出てしまって、自分が世話をしている事実を作ってしまった上で、準備していかれるのがいいと思います。

• 5月26日
  • ひー

ひー

そうですね!まず、相談に行って弁護士事務所決めて作戦を練っていくようになると思います。
    私のときも弁護士事務所決めたらすぐに別居を勧められました。

• 5月26日
  • eve

eve

申し立ての前に相談ですね!
    わかりました。ありがとうございます😊

• 5月26日
  • eve

eve

信頼出来る弁護士さんを探そうと思います!また分からないことがあったら
    相談のってもらえますか?

• 5月26日
  • ひー

ひー

もちろんですよ!!私も辛かったので気持ちわかります。
    もしかして旦那さんモラハラ気味ですか?私もモラハラされて精神的に病みました。
    その旦那さんとの離婚大変だと思います。。
    暴言など携帯で録音できませんか?あといつに何を言われたとか日記つけられませんか??

• 5月26日
  • eve

eve

モラハラだと思います。最近では本当に自分がクソな人間なのかな?と思う時もあります…
    一度携帯で録音してたのですが、バレてしまいました💦言われたことは覚えてる限り日記に書いています。それも最近ですが…

• 5月26日
  • ひー

ひー

日記で大丈夫なのでバレないようにメモしてください!なかなか難しいですがモラハラは慰謝料請求できます。でも、モラハラを認めさせるのは難しいです。。
    でも、相手に問題があると分かれば調停も有利になるかもしれません!
    あと、モラハラ野郎と調停するのは本当にしんどいので弁護士に間に入ってもらうのが絶対いいです。
    わたしも弁護士さんにお願いしてよかったです。
    元旦那は本当に意味不明なことばかり言い、調停員も呆れるほどだったので。。

過去の自分と同じような立場なので心配です。。。

• 5月26日
  • eve

eve

自分が言われて嫌だったことは
    メモするようにしています。
    モラハラってどこからなのか分からないですよね…旦那の父親はDVで離婚したみたいで、暴力はないんですが常にバカにされてる感じです。

• 5月26日
  • ひー

ひー

辛いですね。。気持ちわかります。。ずーっと相手の顔色うかがって、自分ばかり気を遣って。。
    わたしはそれで自律神経がおかしくなり、うつ病になりました。そこまでいくと、本当に子育てしながらしんどくなっちゃいます。
    でも、eveさんがここで辛いって声を上げて離婚について前向きに考えたこと本当に勇気がいることです!
    また、いつでも話ししてください。同じ経験しているので何かしらプラスになることは言えるかもしれないです。
    本当に心を大切に。体も大切にしてくださいね。

• 5月26日
  • eve

eve

本当にありがとうございます😊
    例えば今日のことなんですが、
    買い物に行っていて娘の機嫌が悪くなってご飯屋さんで号泣されました。娘はイヤイヤ期まではいきませんが、自我が出てきています。そして赤ちゃん返りもあるかもしれません。でも旦那には「お前が帰ってきて3ヶ月程でこんなにワガママや。どんな育て方してるんだ。お前の買い物の我儘に付き合ってるんやぞ。人の金やから思って好きにしやがって…ガソリン代もかかるんやぞ。」と言われました。
    これはモラハラなんですかね?

• 5月26日
  • ひー

ひー

遅くなりました。
    それはモラハラですよね。。だって、子供はワガママなものですもん。本能のままに生きてますしね。
    それに二人の子供で二人で育てているんだから、お前のせいでというのは違いますよね。
    自分の意のままにならないとすぐに人のせいにするのはモラハラ野郎の特徴です。
    自分が納得できる反応しか許せないんですよ。。

• 5月26日
  • eve

eve

旦那には2人で育ててる感覚はないと思います。自分は働きに出てお金を稼いでるから家はお前に任せてる的な感じです。休日でも基本娘とは遊びません。あー、確かに自分が1番正しいと思ってます。筋を通してると言うか…だから言い返せなくて逃げたくなります😔

• 5月26日
  • ひー

ひー

わたしは共働きでしたが、私自身は派遣社員でした。旦那は有名な会社の管理職。収入が上だから偉いというような態度でした。
    そして喧嘩になると論点を全てずらしてきて全てこちらのせいです。
    話が通じないので自分が間違っているような感覚になり、言い返せないというのが続きました。。
    モラハラ野郎は何でも自分が優位に立つようにそういう風にするんです。。

• 5月26日
  • ひー

ひー

私がなんで離婚を決意したかというと、息子が自傷行為をし始めました。おそらく旦那に責め立てられてられ、うつ病になり子供の世話がうまくできなくなったため、幼いながらに構ってほしい気持ちやストレスを自分の頭を壁にぶつけたりして表現するようになりました。
    保育園の先生に指摘され、その日うつ病で何も寝込んで出来ない子供が私にすり寄ってきました。
    それを見てこの子を守れるのは自分しかいない!とハッと我にかえりました。

• 5月26日
  • eve

eve

あ、わかります。私も妊娠前はバイトしてたのですが、働いているとゆうくくりに一緒にするなと言われました。同居で家に居たくなくてバイトしてたのもありますが、私からしても、家事育児バイトしてるから旦那と一緒にされたくは無かったですが、また100返ってくるので言えませんでした…
    なんか悲しいくらい旦那がモラハラに当てはまります😔

• 5月26日
  • eve

eve

わぁ…息子さんも辛かったんですね。ちょっと涙が出てきました…
    娘は凄く顔色を伺います。私が旦那に文句を言われてる時は、ママ?と不安そうな声で寄ってきてくれます。その姿が嫌なんです😔子供なのに顔色伺うっておかしくないですか?私が居なかった2ヶ月。娘はワガママを聞いてもらえなかったんだな。と思います

• 5月26日
  • ひー

ひー

もし良かったらモラハラについてネットで調べてみるといいかもしれません。もちろんモラハラする側の行動とされる側の性格なども。
    モラハラされる側もされる弱さがあるというのを私も知りました。色々な人がネットで書いているので一度見てみると参考になりますよ!

そして、娘さん。子供って親が思ってるより状況とかめちゃくちゃ理解しています。お母さんが悲しんでるとか辛いとか凄く分かるんです。
    この先娘さんの自我がもっと出てきたとき、自分のように子供も旦那さんに罵られます。多分。そんなときeveさんは耐えられますか?😥そしてそんな状況で育ったら子供はマトモになりません。。
    うちの子もずーっと親や大人の顔色を伺う子でした。が、今は自由にのびのびよく笑うようになりました!そして、とても心の優しい子になってくれました。
    本当にあのまま旦那といたらと思うとゾッとします。

もちろん経済的なこととかあると思うので絶対離婚しろ!!とはわたしは言えません。。でも、それには変えられない幸せは離婚をしたからこそ得られました、、!

• 5月26日
  • eve

eve

おはようございます☀
    また返信ボタン押さずに書いてしまいました💧

• 5月27日
  • ひー

ひー

おはようございます!
    気にしないでください🙂

とりあえず弁護士さんに今の状況を相談してみることや、市役所などにモラハラやDVを相談できるところがあるのでそこで相談するのはどうでしょうか?
    娘さんを守れるのはeveさんしかいないですからね、、!
    私もモラハラ被害に遭った方たちとお話をして離婚を勧められました。絶対別れるべき!と。

• 5月27日
  • eve

eve

ありがとうございます😊
    来週にも一度市役所に話せに行ってみます。モラハラ被害者の方はどんどん増えているでしょうね…

• 5月27日
  • ひー

ひー

また、相談に行ってみて悩んだり困ったり吐き出したくなったらスレたててくださいね。
    eveさんもこれから出産なので少しでもストレスが減りますように。。

• 5月27日
  • eve

eve

ありがとうございます!その時は是非またお力貸してください💦

• 5月28日
  • eve

eve

こんにちは。弁護士相談にはまだ行けてないのですが、昨日また喧嘩になり娘と出て行くのを止められ、戻らそうとする際に押されて転び頭を打ち、足に擦り傷ができました。そのあと、義実家全員から離婚話や、すでに弁護士を雇っている。など今まで録音していたものもバレ消されてしまいました…

限界がきたので、「体調が良くないので、休みに帰らせて頂きます」と置き手紙をして娘と今から出て行こうとおもいます。

• 6月20日
  • ひー

ひー

まず怪我は大丈夫ですか?義理実家もなかなか厄介な人たちですね。。
    これからご実家に帰るのですか?

• 6月20日
  • ひー

ひー

心配ですぐ書き込んでしまいました、、。書き込める時に返信ください。。

• 6月20日
  • ひー

ひー

まず、可能だったら病院で昨日の経緯を話しして診断書貰ってくださいね。
    雨が降ってるので気をつけて。。

• 6月20日
  • eve

eve

返信が遅くなりすみません💦祖母が帰らせてくれなくて警察沙汰になららました。怪我もお腹の子も大丈夫でした!診断書もいただきました。ただ産婦人科まで子供をさらいにきたので今は実家や旦那の分かるところには帰れずに、友達の家に泊めてもらっています😵

• 6月21日
  • ひー

ひー

無事で安心しました、、。
    本当に普通でない人たちですね。シェルターなど入れそうですか??

• 6月21日
  • eve

eve

妊婦なんで2歳の娘と2人きりなのであまりオススメ出来ないと言われて、親戚も何軒か当てがあるので頼んでみようと思っています☺️

• 6月21日
  • ひー

ひー

そうですか😭とても心配です。今はとりあえず安全なところで赤ちゃんを産むってことが最優先ですよね。
    ずっと心配していたので、少し安心しました。。大変だと思いますが、少しずつ状況が動いてますね、、!

• 6月21日
  • eve

eve

おはようございます!WiFi環境でない為返信が遅れてすみません😭とりあえず出産まではどうにか住む所は転々としますがありそうです🙆‍♀️
    ただ、一文無しなので、婚姻費用分担調停をすぐにでもしないと生活が…💦弁護士さんを探しとくべきでした😔

• 6月22日
  • ひー

ひー

ゆっくりで大丈夫ですよ🙂!
    事態が事態なだけに仕方ないです。。お腹も大きい中、弁護士は探せそうですか?😣

• 6月22日
  • eve

eve

一応1件法テラス利用可能な方との面談予約が取れました!少し先になるので何件かまた電話予約しようと思います😊

• 6月23日
  • ひー

ひー

よかった!上の子のお世話や妊娠後期で大変なところ色々あってしんどいかもしれませんが応援してます😢たまには自分のこと褒めてあげてくださいね!大変な中本当にお疲れ様です!!体大切にしてくださいね。

• 6月23日
eve

今年の1月に旦那の方から離婚調停を申し立てられたんですが、お腹の子のストレスに良くないと旦那が取り下げました。全く意味不明です…

信頼関係…本当に大事だと思います。不安しかないのですが、旦那と居る理由が私にはありません。一度、自治体の無料弁護士相談に行ってみて、お金の事とか聞いたほうが良いですね!行動がバレたくないので(旦那の家族は用意周到です)娘も連れてになりますが相談に行ってみます!

☺︎

私も似たようなことで悩んでいます。
旦那さんとはなにを理由に離婚しようと思っているのですか?

差し支えなければ教えていただきたいです🙇‍♀️

• eve

eve

暴言ですね…初めは言われる事にイライラして言い返してたんですが、娘を出産してからは私の人間否定な感じです。

• 5月26日
  • ☺︎

☺︎

すごくわかります😔

私も段々暴言が私を否定するような言葉になってきました。
    普段なにもない時はどうですか?

• 5月26日
  • eve

eve

何もない時は本当に一緒にいると楽しいですよ☺️でも最近では、次は何を言われるだろうか…と思っています。機嫌が悪いと何言われるかなしか考えてないです。

• 5月26日
  • ☺︎

☺︎

そうですよね😔なにもない時はいっしょにいると素でいられていいです、うちも😔
    でも機嫌を損ねると何言われるか私もしんどくなります🤦‍♀️

• 5月26日
  • eve

eve

普段は凄く仲が良く見られる夫婦です。ほんと仮面夫婦なんだなー。と思います笑
    ☺︎さんも結構言われるんですか?💦

• 5月26日
  • ☺︎

☺︎

うちも仮面夫婦かもですよ😔💦
    私も普段は仲良く見られることが多いですね。私は旦那の友達の前とかだと旦那がよく思われるようにたてるし旦那はそれわかって喋るので成り立っているのかなとも思います💭
    喧嘩の時は中々言われますよ😭。死ねとかはないですけど私を見下すような発言は多々。

• 5月26日
  • eve

eve

おはようございます☀
    旦那さんを立てれるの素晴らしいです。私は多分態度にまで出てしまってるのかもしれません。旦那を立てれないのかとキレられたこが何度もあります😵やっぱり見下されますよね…対策はないものか…

• 5月27日
  • ☺︎

☺︎

旦那をたてておかないとまた後からなにを言われるか分からないので😔態度に出さないように、とりあえず現場を取り持つ為に…って感じでもあります。
    見下されますよね。普通の時は普通なんで我慢した方がいいのかと悩みまくるばかりです😔

• 5月27日
  • eve

eve

大変ですよね😔極力旦那関係の方と会いたくないです。
    私も初めは自分が気をつければいいと思ってたんですが、もう言葉が酷過ぎて何でここまで言われて一緒に居なければならないのだろうか…としか思わなくなりました

• 5月27日
eve

おはようございます☀
調べてみます!正直、旦那と知り合うまでは言い返せない性格ではありませんでした…自分がこんな弱い人間だったんだ思い知らされました💧

旦那は育児は手伝いませんが、口出しはします。それは私みたいに育って欲しくないからだと思います。私は逆に旦那のような子にはなってほしくありません。今離婚出来なかったとしても、一生添い遂げることはないですね。勘弁です…ただただ娘を渡したくないだけです😔