※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり(24)
お金・保険

給料日が20日の場合、家計簿で収入をどう書くか悩んでいます。20日前後で支出をまとめて記入すると収支が合わなくなります。20日締めの方がいいでしょうか?

家計簿つけてる方いませんか?

今、エクセルで家計簿つけようと思って作ってるとこなのですが、給料日が20日の場合、収入ってどう書いてますか?
5月分でまとめて書きたいのですが、20日に給料入るので20日より前に購入したものと、20日以降に購入したものを書くとなんかおかしくて😓
支払い等全部記入すると収入より多くなってしまうのですが...
月初からではなく、20日締め?みたいな感じで書いた方がいいのでしょうか?
ちなみに今月(5/1)からつけ始めました!

アドバイスお願いします😭

コメント

まめくま

20日〆だとややこしくなりますよー!
うちも旦那の給料は20日なので、その分は翌月の収入扱いにしてます!

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    おお!なるほど🤔
    今月はもう20日の給料使ってしまったのでその方法は使えないですよね?😅

    • 5月26日
  • まめくま

    まめくま

    一月の項目別の支出額が把握できるのが一番なので、大丈夫ですよー。
    まぁ今月はマイナススタートですけど😅
    五月分でも六月分でも、最初に決めた月でやってけば半年くらいでどちらにしても落ち着くと思います!

    • 5月26日
  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    わかりました!
    長く続いたことないので今回はがんばります!

    • 5月26日
yu

わたしは携帯のアプリでしてますが締め日を設定できるので便利です!20日給料なら4/20〜5/19で設定したほうが良いのではないでしょうか?

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    やはりそうなりますかね😅
    ちなみに、4/20〜5/19だと4月分にしますか?5月分にしますか?

    • 5月26日
  • yu

    yu

    わたしは五月分にしています^_^

    • 5月26日
  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    ありがとうございます!
    それでやってみようと思います!

    • 5月26日
deleted user

うちは25日が給料日なんですが、25日→24日で締めてます☺︎
5/25→6/24だと6月分の欄に記録してます

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    やっぱりその方がわかりやすいですかね😅
    クレジットカード使いますか?

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    クレカは支払い月に記録してます☺︎🌸
    24日→翌25日までに出て行くお金を記録するの感じです☺︎
    例えば5/28引き落としのクレカは6月分の欄に記載してます🌸
    前はひと月分余裕を持とうと思って
    5月28日の引き落としは4月25日の給料で払うようにしてたんですが、そうすると口座に残ってるお金がややこしくなるのでやめました😅

    • 5月26日
  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    なるほど!
    やっぱりそうですよね、私もなんかおかしくなっちゃって...
    ありがとうございました!

    • 5月26日
ゆり(24)

そうなんですね!
月末に、5月なら5月中に入った収入から5月中に払った支出を引いて余りを貯金として書いてるってことですよね?

ちなみにクレジットカードは使ってますか?
もし使っていたら、クレジットカードはその月に使っても払うのは次の月になりますが、それは使った月に書きますか?払う月に書きますか?

werewolf

うちは月の収入だけまとめて書いて、支出だけまとめて書いてますよ。
別に月ごとに収入と支出の引き算する必要ないと思います。
ちょっとパソコン開けないので適当に再現すると

(収入)
5/30 旦那 30万
5/25 私 12万
5/5 臨時収入 6万

(支出)
食費 雑費 固定 医療 子供
5/1 50000
5/1 5000
5/2 500
5/5 3000
5/10 5000
5/12 2000

計 3万 1000 7万 5000 1万
合計25万

みたいな感じです。もっと項目多いですが。
これ以外に、翌月の引き落としをまとめる欄を作って、請求きたものから埋めてます。
口座の残高を記録する欄も作ってます。毎月1日の残高を書いてます。

収入と支出の引き算はしてないです。
それよりも項目ごとの支出の合計を見て、どこが使いすぎか、支出全部の合計をみて、今月トータルいくら使ったかをみています。
口座の残高が増えてるかどうかを見ればいいかなと。

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    あぁぁぁ!!たしかに!なんで引こうとしてたのかわかりません🤣
    そうですよね!支出でどこが使いすぎかわかればいいだけですもんね!
    それを注意すれば自然と貯金もできますもんね🤣
    うーわー、今まで何してたんだろって感じです!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

うちは25日が給料日なので、5/25-6/24というタブを作って25日始まりで作ってます。◯月分という書き方は分からなくなりそうなので、してません💦
クレジットは使った日に家計簿につけてます😄

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    なるほど!私もそうしようと思います!

    • 5月26日