※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひるひる
家事・料理

みなさん部屋のお掃除はどのくらいの頻度でしていますか?最近結婚して同…

みなさん部屋のお掃除はどのくらいの頻度でしていますか?最近結婚して同棲しはじめたのですが、旦那が細かくて何もしないくせに文句ばかり言ってきて腹がたちます。(>_<)

毎日掃除機は当たり前。髪の毛が落ちてると切れる(髪の毛なんて歩いていたら落ちるものだと思ってるし一切落とさないのは無理だと思っています…)

テレビ台の棚も毎日拭く。
ちなみに料理も文句ばかりでもう疲れちゃいました。

洗濯物やったり家事したりしてると埃もいつのまにか舞うし、今妊娠後期なので正直毎日掃除はキツイです。今のところ毎日やっていますが、お腹も辛くなってきました。掃除が毎日できないなら俺は出て行く。俺は毎日会社で掃除しているのにお前は家で掃除もできないのかと怒られました。他の人の基準がわかりません。よかったら私に対する喝でもなんでもアドバイスください(>_<)

コメント

ぴよたろう

掃除機は毎日かけてます!
床拭きは2日に1回、テレビ台などは毎日クイックルハンディで掃除してますよー!

妊娠中でも掃除機は毎日かけてましたが、お腹が大きくなってからは床拭きはちょっとサボってましたよ笑

• ひるひる

ひるひる

すごいですね😭私も見習わなきゃです…(>_<)妊娠後期は腰とか辛くありませんでしたか…?

• 11月6日
りくちん

妊娠後期で辛いことはちゃんと伝えましたか?綺麗さや掃除の頻度などは人それぞれなので旦那さんと考えが違うとなるとどこかで折り合いつけないとしんどいですよね。私は仕事に行ってる時は1週間に1回がっつり掃除していましたが、最近はちょこちょこ分割してやるようにしています。赤ちゃんの世話もあるので。ともあれ妊娠中は辛いでしょうし、体が悪くなれば困るので今は旦那さんに手伝ってもらうのが理想ですね。それができれば楽なのですが…。

• ひるひる

ひるひる

コメントありがとうございます(>_<)

辛いことは伝えました。
    ですが、そんなの言い訳だ。買い物に行ける気力と体力があるなら掃除くらいできるだろ、と言います。
    ちなみに同い年で22歳です。。私はもともとそんなに掃除が好きではないのでいろんなことを一気に言われて頭がパンクしそうです…

• 11月6日
  • りくちん

りくちん

それは辛いですね!言い訳といわれても赤ちゃんのことも考えてほしいですよね。掃除も全部できそうにない時は汚れやゴミの目立つところだけやっておけばごまかせることもあります。無理だけはしないようにしてくださいね。

• 11月6日

妊娠後期で毎日掃除なんてよく頑張ってます!旦那さんの理解が無さすぎると思います…細かいことで怒られて我慢して神経使ってお腹にも良くないですよ?旦那さんと話し合ってそれでもダメなら実家に相談と出来ませんか?どうしようもないなら何か別のこと考えないと主さんのメンタルが持ちませんよ!

毎日ですか(>_<)!
私はまだ初期ですが、毎日はやってません(>_<)

ほこりが気になったらモップをかけたり、コロコロをしたりはしますが‥‥

旦那さんの、俺は毎日働いてるのに‥‥って言う気持ち、女からしても分からないことはないですよね(>_<)
私も、旦那さんはいつも朝から晩まで働いてくれてるのに、私は1日中家にいて悪いな~と思うことはしょっちゅうです。

お互いに理解し合うのが1番ですよね(>_<)

かなる

産婦人科に妊婦体験ができるアイテムがあるとおもいます。妊婦の大変さがわかるお腹に重しがついたエプロンみたいのです。
それをつけてもらって、掃除の作業がどれだけ困難なものかわからせたほうがいいです。
私的には、そんなに気になるなら自分でやれば❗っていいます。

n-n

旦那さんひどいですね(;_;)
昔からそのような言い方される人ですか?

もっと体調も辛いこと伝えてもいいんじゃないでしょうか?

もし、可能なら文句ばかり言われて苦しいと旦那さんに伝えて、実家に帰ったりしていいようにかんじます。

なんだか、ひるまゆさんに職場のうっぷんを当たり散らしてるような気がしますよ。

yun♡mama

私は専業主婦なので掃除毎日やってます(*^^*)
最初にぱぱーっとハタキして掃除機かけて棚とか拭いて床拭きしてます✳︎
1LDKなのであっとゆー間に終わってしまいます(⌒-⌒; )

あ、でも妊娠してからは布団干すのは2日に一回から週一で旦那にバトンタッチしましたよ♡
カバーは毎日洗いますけどね(*^o^*)

しんどい事はしんどいと伝えて手伝って貰えるといいですね(;_;)

H

掃除機?いったいいつ使ったのが最後か…笑
ご主人神経質ですね〜(^ν^)
我が家なんて髪の毛落ちまくりでうちの主人もよく怒ってますが

美容院に行かせてくれないから
髪が多くてそら落ちまくるわ〜

って言ってます(°_°)笑

気に入らないなら自分でやれよって感じですよね!笑

ひなくんmama♡

妊娠期間中は
掃除機、拭き掃除
は週に3.4回くらい
コロコロは毎日してました。
臨月入ってからは毎日
掃除機、拭き掃除してました‼︎

料理にも文句言われるのは
けっこう腹立ちますね(´・ω・`)

体もきついと思いますし
私は毎日掃除する必要は
ないかなーって思いますよ?
お腹張るとよくないですし😭‼︎

みかmama✳︎

うちは共働きで朝はバタバタ、帰りも保育園迎えから夕飯準備、子供のお風呂、寝かしつけと掃除をする時間がないため土日しかしません!笑

育休中などで家に居た時は毎日してました(ㆁωㆁ*)

てん☆

産休前は仕事していたので、仕事休みの度にするくらいでした!
育休中は毎日掃除してましたが、慣れない育児と家事完璧にするのはストレスフルでした…
旦那は毎日しなくていいやんって言ってたけど新築マンションだったので自分がしたくてしてました。
今は仕事復帰してるので掃除は週1です😅
そんなに文句ばかり言うなら、出ていってもらってもいいくらいですね(>_<)
私は初期に出血があったので、妊娠を継続出来るだけでも奇跡だと思います。
ストレスや無理をしては早産のリスクも出てきます!
そういうことも含めて話し合った方がいいですよ(>_<)

もふもふもっち

皆さんお掃除マメにされるんですねー!
私は元々掃除が嫌いで気になったらやっとやる感じなので(^-^;
友達を家に呼ぶようにして、無理矢理掃除する状況を作ってます。
私は文句あるなら自分でやってくれというスタンスなので、主人にそんなこと言われたら逆ギレしますね!
料理にまで文句ばかり言われたらやる気なくしますね!

まなママ❤

うちの旦那は目が悪いので助かってますが笑
毎日掃除機かけて、棚や証明の傘は毎日クイックルハンディしてます。床掃除は汚れが気になったらして、いつもキレイにしときます。マット系とトイレは週1ですね

妊娠後期は風呂掃除はかわってもらいましたが、それ以外はやってました。専業主婦だから時間があるからかもしれません

やるのはいいけど、指図されるのは嫌です!旦那様、人と暮らすことをまだよくわかってないんだと思います…

ななお

産後はすごい抜け毛になりますよ。今からそれだと大変です!旦那にやらせるべきですよ。一度キレてでも伝えた方がいいですよー。体、無理しないで下さいね。

くまた

妊娠中はいつ生まれてもいいように2日に1度掃除機や拭き掃除、クイックルワイパーは毎日軽くかけていましたが、出産後は全然やってません!笑
掃除機拭き掃除なんて3-5日に1度、クイックルワイパーも2日に1度位ですよ((одо)))
旦那さん文句言うのに掃除してくれないなんて腹立ちますねー(ーー;)
人の旦那さんなのにすみません💦

これから子どもが生まれたらさらに余裕なくなりますから、今から旦那さんも手伝えるように躾けておくと後がラクですよ♡

はなななな

え~!週1しかやってないです笑!うるさいですね~(*_*)ストレス溜まりますね~!
うちもダンナの方が気になるみたいでせっせとクイックルワイパーかけて私の抜け毛にプンプンしています。
赤ちゃんが生まれるまえにルンバ買おうと思っています~f(^_^;

きみのすけ

毎日かけたいところですが3日に一回くらいかな。あとはクイックルワイパー。
子供がハイハイするから本当はもっとしたほうがいいのですが…💦
お手本みせてほしいですよね。旦那様。。。

ななたく

自分的に汚いのが嫌なので毎日掃除してます!帰ってきたら旦那がよごすのでイラッときます!

ジンチョウゲ

初めまして(*^^*)コメント失礼致します。

私も髪の毛や埃がすごく気になってしまうタイプで、夫と住み始めた時は大変でした。
自分で完璧な綺麗さを求めて、でも完璧なんて絶対無理だし、満足できる綺麗さに到達したとしても、時間が経てばまた…と、精神的に辛かったです。

でも、ちょっとくらい埃があっても、髪の毛があっても、健康的被害って無いですよね。
そういう意味では掃除は毎日しなきゃいけない事でもないと思いますし、うちはできるタイミングで、ある程度綺麗にしているくらいです。
物には優先度があり、時間は限られますし…。
旦那様にとって、『毎日掃除をして部屋を綺麗にすること』はどれほど優先度の高いことなんでしょう?

ただ単に、ひるまゆ様が家にいて会社に行っていない(間違ってたら申し訳ありません)事にご不満なだけな気もします。
俺は毎日会社でこんなに頑張ってるのに!っていうストレスがあるのかもしれません。
旦那様は自分の働きぶりをもっと認めてほしい!と思っておられるのかもしれません…
でも、ひるまゆ様も同様に頑張っておられると思いますので、どちらの方が頑張っている!という話ではなく、お互いに頑張っているよねっていう気持ちを持って、家事の優先度などについて話し合いされてはいかがですか?(*^^*)
喧嘩になっちゃうかもしれませんが、それで知る事もあると思います。
お子様が産まれたらもっと大変になると思います。多分掃除どころではないかと…
ゆっくり話合いができる今がお互いの理解を深めるチャンスかなって思いました。
長文で申し訳ありません(^_^;)

mina*♡

私は掃除機毎日かけてなかったですよ~(>_<)クイックルワイパーで掃除する方が多かったかな…笑
てか妊娠後期で掃除機は本当にキツいです💦腰はもちろんですが、かがむのがこれからどんどん辛くなります。。旦那さんには妊婦の気持ちがわからないですもんね…
あまりにもブチブチ文句言われるなら、私なら爆発しそうですね( ノД`)料理にまで文句とか何様?文句あるなら自分で作れば!?って言ってしまいそうです。

❤︎みずたま❤︎

すごい細かい旦那さんですね、、子供が産まれたらほんとに掃除なんてそっちのけだし、どうなるんだろと心配になりました。。
私がひるまゆさんの立場だったら、キツイかもしれないですが、旦那出て行く言うてるんやったら出ていけば?と促しちゃいます(´Д` )それか自分がでていきます。なんでもハイハイいうて聞いてると思ったら大間違いやでっていうのを態度でわからせますね(´Д` )

凌久mama♡

週1で掃除機かけたり
布団干したりするだけで
あとはコロコロで
済ませちゃってます(꒪⌓꒪)笑

旦那は普段何も言わないけど
部屋が少しでも綺麗になってると
ばかにしてんのかってぐらい
すごく褒めてきます笑

とっても綺麗好きな
旦那様なんですね(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)
掃除が苦手な私だったら
辛いです…(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)笑

Ymam❤︎

私は毎朝トイレの後にトイレ掃除、歯を磨いたついでに洗面所掃除、お風呂は旦那担当で私はノータッチ、掃除機は2日に一回、床クイックルワイパーは毎日、拭き掃除は埃が見えたらって感じです⊂((・x・))⊃埃溜まるのが嫌なのであんまり物置いてないです。
髪の毛は四本位落ちてるのを見たら嫌になるのでコロコロします(笑)今は特に引越ししたばかりで綺麗を保てるように必死です。
元々は掃除が大っ嫌いで年末大掃除もしませんでした。埃まみれでやばかったです。ある日、旦那にむちゃくちゃ腹立つことを言われて旦那を見返そうと心を入れ替えました(笑)今では私が旦那に怒るほどです。もう旦那は家事について一切口出ししてこなくなりました⊂((・x・))⊃♩
腹立つなら完璧にして見返してみてはいかがですか?❤️結構気持ちいいですよ(=^ェ^=)

ゆうくんママ

掃除機は毎日かけています。床の拭き掃除も2日に1回。棚の拭き掃除は毎日です。トイレ掃除も毎日です。
妊娠中も産後もかわらず掃除は毎日しています。
私も神経質なのか、旦那さんと一緒で髪の毛が落ちていると落ち着かなくてすぐに掃除機かけます。

• ロビンソン

ロビンソン

子どもが産まれて、義両親と二世帯が始まってからは週に2回は掃除機、あとはクイックルワイパーとかで済ませてます。
    旦那は人が来るとき以外、掃除に参加してくれませんので、息子が掃除を手伝ってくれるように教えている最中です。
    二人目妊娠中は、体に無理のないときにそうじするくらいにしてました。そのぶん、料理はがんばるみたいな感じで…
    うちも旦那は口だけ(;´_ゝ`)私が働きはじめてもきっと私一人が家事することになります。でも、義両親に頼りきるのは嫌だから…仕方ないかなとも思います。

• 11月7日
くりぼう

妊娠中はさぼってましたよ!
そんなに無理してはだめですよ!!汚いのが嫌なら自分でして、って言って、ベットに寝込むとか、実家に帰るとか、とことん反抗してやってください。産む前でそのような態度だと、産後がおそろしいです。妊娠中なんてくらべものにならないくらい、大変ですからね、育児と家事の両立は、、、

りん

えっ。みなさんめちゃ掃除してますね‥。
尊敬します。
私が妊婦の時なんて1日寝てました笑
掃除は2日に一回。しかも掃除機は重いから、クイックルワイパーで簡単に‥
気が向けばテレビ見ながらコロコロ。
窓なんてこの前初めて拭きましたよ‼︎笑
旦那も細かいですが、スルーして、気になるならやって。
私はこれでも精一杯やってます。そんなに嫌なら義母にやってもらってください。って感じです笑

産まれてからは掃除機の回数とか増えましたが、今はちょろちょろ動くのでそれはそれで掃除するの大変です(´・ω・`)‥

しかも料理まで言われるなんて‥。なんかそんな当たらんで!って思っちゃいます。
そんな気に入らんなら、気にいる料理作ってみて!レシピ書いて!って感じです。

叶恋ママ

毎日なんてしなくていーですよ!
いまは体が大事なんですから
気になった時だけしたらいいです!

自分だったらいちいち文句ゆーくらいなら自分でやれ!といいます!

ななちょび

ストレス溜まりそうですね(゜ロ゜;私はつわりが酷すぎて仕事辞めてから専業主婦ですが、掃除機は2日に1回でした(笑)臨月になってちょっとでも動くために毎日かけたり、晴れてる日はほぼ毎回布団干したりしてますが…お風呂掃除は旦那担当になりましたし、休みの日は色々家事してくれます!26週ですでに安定期だと言ってもまだ動きまくる時期じゃないと思うし、無理はよくないです。妊娠中は疲れたら休む、張ったら横になるで良いと思います。私は眠くなったら寝るの割とだらだら妊婦でした(笑)産まれたら寝れないし、こうしてられるのも今のうちっなんて甘やかしてます(笑)

渇なんて入れられません‼笑
旦那さん…もっとひるまゆさんを労ってあげてほしいです…お腹の中で頑張って赤ちゃん育ててるんだから‼

かえぴす

めっちゃサボリ魔です。笑
週に2回とか。笑
そんな毎日するもんでもないかなーって
ズボラなんですかね( ´ u ` )

オチ

妊娠後期なら運動がてら!と、前向きに考えられますが、赤ちゃん生まれたら絶対にそんなマメにできないですよ〜!!

授乳にオムツ、泣いたらずっと抱っこ状態で家事どころじゃない日々。私はまず掃除を後回しにしてしまいます…(・ω・;)

何とか旦那さんに理解してもらえたらいいですねえ。

ユートピア

うちの旦那もめっちゃ、細かいです(°_°)
料理も掃除も(°_°)
ズボラな私も悪いんですが結婚前から同棲してたので、知って結婚したのあんたでしょ!って思います笑
ですが、専業主婦で養ってもらってることに違いはないのでとりあえず掃除は毎日してます。
掃除機かけてクイックルワイパーかけて埃が目立つところは拭き掃除してます(´・_・`)
妊娠中辛いときありますよね(´・_・`)
でも、旦那さんに辛さを伝えても逆効果のような気もするので、んー(´・_・`)回答になってなくてすいません(´・_・`)

やいゆえよ

わたし自身も旦那も、気が付いたときに気がついた方が掃除してます。
まっ、掃除はするけど他のことはあまりしてくれませんが...。

一緒に暮らし始めた頃、よく髪の毛のこと言われました‼︎抜けるものは抜けますよねっ‼︎わたしの場合、旦那と同じ美、理容室に行き始めたこともあって、そこの奥様から一言言われてからは何も言わなくなりました...笑

旦那さんの休みの日に、『今日は掃除の日‼︎』とか言って一緒に掃除させちゃいましょう‼︎‼︎‼︎

夜姫

うちは二日に一回は掃除機かけてます。ただ上に3人いるので毎日かたずけだけはして、大きなゴミは拾いますが毎日は無理ですねぇ~仕事してるからそれにまだ妊娠初期なんでなるべく安静にしてますが(笑)私は基本的旦那が文句いゅうなら無言で掃除機だけおいて立ち去ります(/--)/

るる#

えー!ちょっといくらなんでも酷すぎる( ;´Д`)!!
特に髪の毛なんか…どうやったってなくせるもんじゃないでしょ…_(┐「o:)_
ラグなんかひいてたら尚更ですよ(ー ー;)
文句あるなら自分で満足行くまで掃除したら?私は自分が納得する掃除をしましたから。って私なら言ってしまいそう(ー ー;)
それかコロコロ渡します(笑)
掃除に料理にぶちぶち姑のように文句言われたら無理ー!!!

私は掃除機は体調が良ければ毎日、体調が良くなければ週4〜5くらいします。
今日は体調悪かったのでサボりです( ;´Д`)(笑)
旦那がゴミをそこらじゅうにポイポイする奴なのでゴミは毎日拾ってますがね…(ー ー;)
義家族同居なのですが義母が掃除を全然しない人なので毎日どこかしら何かしらは掃除してます…

スナップエンドウ

1歳2カ月の娘のママです。
20歳の時に結婚をし、今は22歳です。
私はでき婚なので、一緒に暮らし始めた時にはお腹に赤ちゃんがいました。
毎日の掃除機はもちろんテレビ台、床の水拭き、トイレ掃除、お風呂掃除も毎日のことでした。
床拭きまでする必要はないと思いますが、床拭きは安産に繋がると言われたのでやっていました。

確かに旦那さんが細いと大変だと思います。
しかし旦那さんは外に出て毎日家族の為に頑張ってくれているのだから旦那さんの要望に応えるのも妻の仕事です。
妊娠が順調なら休み休みやったり、掃除機は毎日、あとのことは2日に一回とか自分と相談してやればいいと思いますよ(^ ^)

今はまだわからないかもしれませんが、子供が生まれた時埃がある部屋で生活してたら喘息になることがあります。
またずり這いやハイハイするようになったら埃を食べたり、服についたりすることがあります。
今から癖にしといたらきっと後々助かります。

そして、、、きっと今頑張っていれば、赤ちゃんが生まれた時いろいろ手伝ってくれますよ!
厳しい旦那様は自分の甘えや悪いところをちゃんと指摘してくれるので頼りになりますね(^ ^)
何でも”しなくていいよー”って言う旦那様よりずっと頼り甲斐があります。
そんな旦那様と仲良く暮らせるといいですね(^^)
応援してます!

まいくろ

掃除は毎日しています(´∀`)
うちは旦那が散らかし魔で、私が片付け魔です^^;
『生活してたら散らかるのも埃が舞うのも当たり前!』と旦那に言われても…妊娠中も気になりましたし、出産後は赤ちゃんのこと思うと更に気になるようになりました。
室内犬もいるのでなおさらです^^;
価値観が違うって辛いですよね。
私自身は旦那に帰ってくるな!って言いたくなるくらいイライラしちゃうので、少しご主人の気持ちが理解できてしまいます。
どちらかが折れるか頑張るしかないですよね。
うちは週一で旦那に犬の風呂とゲージ洗いとエアコンと加湿器の掃除は任せています。

うちはあちこちにコロコロ置いてますよ!髪の毛見えたらコロコロでサッ!ティッシュでサッ!の癖をつければあまり苦になりませんよ(´∀`)

とあまろ

私は仕事してるけど、だいたい3日に1回は掃除しますよ😋土日の出かける前にバーっと片付けてしまうこともありますが(^_^)育休はいると毎日してました。しないと申し訳なくて😅旦那さん潔癖なんですね💦そんなに気になるのなら手伝ってくれてもいいのに😭

m

掃除機なんて滅多にしません(笑)
むしろ旦那もあまり気にならない人なのか、何も言わないです。
クイックルは2日に1回くらいします。
風呂掃除とか大嫌いで、旦那が気付いたらやってくれてます(笑)

色々文句言われても、妊娠中は動くのもしんどいし、家庭=仕事場と例えるのはおかしいと思います!
ご飯もせっかく作ってるのに文句ガタガタ言われると、私は二度と作りません。旦那にも文句あるなら二度と作らないし、小遣いで好きなもん食べれば?と言ってあります(T^T)
旦那様も、もう少し主様の事を考えてくれれば、いいのですが‥‥‥
何言っても無理そうですね。。

♡みゆき♡

私は毎日当たり前にしてますよ(*^^*)
旦那は仕事頑張ってくれてるから家は女が守らなくちゃね♪
しんどい日もあるけど少し横なってマシになってからまた開始します。

りーな。

旦那さんひどいですね!私なら自分でやれよ!って言ってしまいます。(笑)
私は掃除機は2日に1回とかでテレビ台とかは気付いたら拭く感じです(笑)
子ども出来たらそれどころぢゃないので掃除は結構サボってます!

はるまま★

毎日してます!
クイックルハンディで
テレビや棚をささっと掃除して
その後に掃除かけてます!
フローリングは2日に一回か
3日に一回は拭いてます!
2歳の息子がいるので
毎日掃除機はかけないと
だめです!
布団は天気のいい日は
毎日干してます(^ ^)
赤ちゃんがいると
床を触った手を口に入れたりするので
自然とやるようになるかなと

妊娠中は辛い体制もありますし
お腹が張ってしまったりするので
無理のない程度でいいとおもいます!
旦那様に自分が
どう大変なのかを話して
理解してもらわないとだめですよ

あまり無理せずに

バニラアイス

うちは、ルンバと床拭きロボットのブラーバに毎日お掃除してもらってあとは、月1業者さんに入ってもらってお掃除してもらってます。

妊娠後期で、お腹重いのに、お掃除まで、大変ですよ!
ストレスが赤ちゃんにも良くないし、ゆっくり過ごさないと。
私は、妊娠中に妊娠がストレス溜まると産まれてから、赤ちゃんの夜泣きが酷くなるらしいとか、可愛い赤ちゃんが産まれないらしいよ〜とか適当に言ってます笑
本当、大事な時期だし、無理されないで下さいね。

結愛ママ713

ひるまゆさんは、悪くないですよ(^^)

それにお腹が大きいのに毎日なんて無理ですよ(´・_・`)

いっそのこと爆発しちゃいましょ?

そんなに言うなら一週間全てやって、お手本見せてって言ってみてください

それか、お腹が大きくて動くのが大変だというか

うちは、気が向いた時にしか掃除しませんよ(笑)

働いているので、平日は掃除機しようとしたら早朝、夜になっちゃうのでしません!
そもそも、平日だって洗濯したり夕飯作ったりすることは沢山あります!

一緒に暮らして、妊娠するまでは1年程ありましたが、うちも私より旦那の方がわりと細かい人だったので、よく喧嘩してました(笑)

私の髪の毛よりお前のすね毛のが多いんじゃボケ!気になるなら自分で掃除しろ!と反撃(笑)
私からも旦那のする嫌なことを改善するようにと伝えました。

そんな喧嘩の結果、人には気になるレベルと向き不向きがある。ということで、

我が家では人に関わることは私
(食事、洗濯、アイロンなど)

ハードに関わることは旦那
(トイレ、洗面所、お風呂の掃除)

お部屋の掃除機などはどちらかが。

といった感じに自然となり、正直私はそんなに気になりませんが(笑)脱衣場などわりと髪の毛など気になる場所はドライヤーのあとコロコロしたり、お互いの、感覚に寄せるようになりましたよ。

こんな旦那でも妊娠して少しお腹が出てきたら、何かしずらいこととか辛いことあんのか?と、おおらかにかなり丸くなりました(o^∀^o)

ご主人はまだ若いようなので、丸く穏やかになるにはなかなか時間がかかるかもしれませんが、 ハイハイごめんなさいね~気がつかなくて。って、私は話半分に聞いてました。
あまり真正面から聞かないことですね。

子供が産まれる前におっきな子供育ててると思って、適度にやりましょう。
今は赤ちゃんが1番です(o^∀^o)

まめだぬき

皆さん、こまめに掃除されていてビックリしました!!(゜ロ゜;ノ)ノ

私はまだ夫婦だけですし、4月にリフォームしたばかりで、綺麗さを保ちたいと、気をつけてはいますが…(^_^;)

掃除機は(日)は夫、(火)(金)は私と分けてます。それでも(日)は主人がいなくてできないこともあるので、週に2日だけってことも多々…

床拭きはたまにクイックルで拭くくらい…布団は気が向いたら晴れた日に干そうかなくらい…しんどいと布団は布団乾燥機かけちゃってます。

風呂場は毎日私が掃除して、トイレは汚れが気になったらですね。最近のトイレは汚れがつきにくいので、あんまり磨かなくても綺麗なんで…(^_^;)ちなみにTOTOの新しいタイプです。

母に「掃除は気になってからでも大丈夫だから、無理はしないこと」と言われ、夫も「埃で死んだやつはいないから、大丈夫」と言ってくれるので、気にしないようにしてます。

一応、半年に一回、大掃除はしようねって決めてますよ(*^^*)

ご主人、妊娠中の大変さをもう少し理解してほしいですね(T-T)私より頑張って掃除されてるので、私は十分、もしくはまだ手を抜いて大丈夫って思いました(^_^;)

とらじ☆

旦那サン、妊婦の事知らなさすぎですね。
妊娠後期に無理して何かあったら大変ですよ。
出来る範囲でやればいいんです。
しかも、出産直後なんて赤ちゃんにつきっきりでもっと家事をやるのは難しくなりますよ!
今から理解していて貰わないと、はっきり言ってやっていけないと思います。
うちの旦那もいまだにちょっと勘違いしてるみたいですが、家にいるだけで楽してると思うようです。
自分は働いてて大変なんだって。
誰よりも自分が大変だって。
じゃあ、結婚しなかったら、子供がいなかったらおまえは働かなくて済むのか?って言いたいです笑
せめて、今やってる「コウノドリ」ってドラマ見せても良いかも知れませんね。

ペネロペたそ

仕事で毎日掃除するのは仕事だからですよね?w
わたしも職場では相当な綺麗好きさんとして知られてましたが、家では片付ける程度で掃除はほとんどせず、気になったらやるって程度でした。

女の人だって仕事はできるし、わたしも仕事してたのでその大変さはわかりますけど、妊娠したこともない人にあれこれ言われるのは腹が立ちます(*∩ω∩)

専業主婦なんだからってよくいいますけど、専業主婦が時給換算して働いた時間分は、家賃光熱費その他諸々に匹敵すると思うので働いてるんだから〜って主張されても、こっちだって相応の金もらってないんだから必要以上やる必要なくない?
あるなら評価とか報酬とかきちんと割り出してくださいとか思ってしまいます。

正直働いてるほうが妊娠するより、子供産むより楽です('・_・`)

みなみ

毎日掃除してます!
こればかりは感覚の違いなので合わないとお互いしんどいですね>_<

りりあの

掃除機、棚やテレビ台拭き掃除、トイレ掃除、お風呂掃除毎日してます!
寝る前にわクイックルワイパーで床掃除をして寝るのが毎日の日課です!
旦那が汚すのでイラッとしてます(笑)

妊娠中も臨月まで働いてましたが掃除も毎日してました!
自分自身かなりの面倒くさがりやなんですけどね(笑)

旦那に言われたらイラッとしますよね(T_T)

無理せずひるまゆさんのペースで頑張ってください!

ブラック再

コメントされてる皆さんしっかりお掃除されるんですね~(^^;
素晴らしいですね!

私なんてコロコロは毎日ですが、ズボラなので恥ずかしながら掃除機なんて月1とかです…(--;)
主人も私に輪をかけてズボラなので助かってます!!

私がひるまゆさんと同じ事主人に言われたら間違いなくキレます。自分でやれよ。です。

それにしてもひるまゆさんの旦那様妊娠について無知すぎると思います。
家にいる=楽とは限りませんよね!
妊娠を何事もなく継続するのって簡単な事じゃないんです!!
無理すると必ず自分と赤ちゃんにかかってきてしまいますので、くれぐれも無理なさらず!
体を一番に考えて大事な赤ちゃん守ってくださいね。

ひげがーる

専業だからそりゃあ毎日やりたいですけどね!実際は2~3日に1回が良い方ですかね!

あんまりにも理解がないようなら、医者に無理しないように言われたって言っちゃえばいいと思いますよ!!

ほんと、気になるなら自分でやれよって思います(。-∀-)笑

南風

妊娠11週です。
悪阻が始まって3日目に何も食べれず即入院それからと言うもの毎日旦那が家事全般してくれるようになり自分の気分が良いときは掃除機をかけてる感じです。

りさかっか

よく頑張って来られましたね✨
大変過ぎますね…
そんな頑張らなくていいと思います☺

専業主婦なら家にいる事ができるので、仕事している人より時間はありますが、妊婦は人それぞれ辛さが違うので…
どう考えても、旦那さんは理解してくれてないですね⤵

私は正社員で、産休まで働いていたので、
掃除機は週に1〜2回、
クイックルワイパーも、そのくらいですかね、、

ある程度はきれいな環境は必要ですが…
子供が産まれたら、掃除どころじゃないこともたくさん出てきます❗
ほんとに世界が変わります🌏

そんな旦那さんと一緒にいること、幸せですか❓❓
頑張りすぎたら限界が来ます😢
しっかり話し合って理解して貰わないと、ひるまゆさんの負担が大きすぎです😵
ましてや、何もしないのに文句だけって…
許せません😒💢💢

*ty*

掃除も料理も文句言うなんて,ストレス溜まりますね( ´-`)
私なら何もしない宣言しちゃうかも。

だけど,ムカつくから何くそ‼精神で文句言わせないくらい料理の腕あげて,見返してやる‼ってのも思うかもw

私は妊娠7ヶ月の頃から切迫早産気味でなるべく安静に過ごすよう言われてたので,掃除は2日に1回でした。
旦那はズボラなので1週間掃除しなくても何も言わない人ですが,私が綺麗好きなので,そのスパンでしてました。

でも子供が生まれてからは家事なんて一切まともにする暇ありませんよ⁉

新生児のうちは頻回授乳だから,自分の体ボロボロ状態でどうにか寝れる時間作るのが精一杯なのに,そんな中で毎日今のような家事なんて到底できません。
旦那さんのフォローが無いと,ママはほんとにしんどいと思います。

今のうちからちょっとずつでも手伝ってもらえるように,上手くおだてて動かすようにしてみては?(^-^)

腹立っても,大袈裟に「ありがとうー!凄い助かるー!優しい旦那さんで本当に嬉しいー💕」って大根役者のように言っても男は単純だから喜びますよw

ゅぅみちゃん

掃除機は毎日かけます。
妊娠後期だからってだけでは
なくて掃除自体が苦手そうな
印象を受けました。

でも赤ちゃん産まれるなら
埃とか気にした方が
良いと思います。
天気が良ければ布団も
干した方が良いですし
赤ちゃんが落ちてるゴミや
髪の毛を口にしてしまったら
可哀想なのでお掃除することに
慣れておいた方が良いのでは?

まあ妊婦さんなので
産まれるまでは
赤ちゃんに影響がない程度に
って感じにはなると思いますが...

ちーさや

我が家は共働きで、私もしゅじんも帰りが遅いので、掃除機は主人が休みの日にしてもらってます!
それ以外で掃除機が必要なゴミはコロコロで取るか、ダイソンのハンディー掃除機でしてます!大きな掃除機を出すのが面倒で…

腰は辛いですよね😂
ですが私は妊娠後期以降は運動も大事だし出産に向けて体力づくりにもなるし、今までよりも念入りに掃除するように努力はしてます!仕事をやめたからできる時間が増えたのもありますが(笑)
結局産後はもっと綺麗な環境作らないとだし…

旦那さんに言われるから、とかではなく、自分の身体のため、赤ちゃんのためと思ってやってみては?
多分文句言われると余計にやる気がなくなりますよね(^_^;)

R.mam❤︎

私も掃除は毎日してます(^^)
掃除機→雑巾掛け、後テレビ台とか棚とかも毎日拭き掃除してます。
後は、トイレとか洗濯機の回りとか洗面台は1日置きですかね(^^;;
私もホコリとか髪の毛、気になります、、
お腹おっきくなっても掃除は欠かさずやってましたよ!
正直、生まれたらもっと重くなっていく赤ちゃんをおんぶしながら家事をこなしたり買い物に出掛けるようになるので、これからのがもっと大変かと、、。
ワーキングママなら分かりますけどね(^^;;

R.mam❤︎

ごめんなさい、途中です。
まあでも、そんな気になるならルンバ買って!で、いんじゃないですか?w
私は動きすぎて張り止め飲んでたくらいなので、過剰かと思います。

ルンバ楽らしいですよ〜

☆☆☆ハナハナ

毎日、まんべんなく掃除してます^_^;

私、結構な潔癖で髪の毛とかホコリとか汚れが許せなくて😱
もう、床とか何も落ちてないかを見るのが癖になっちゃってます!

除菌シートが友達!そんな自分が嫌になります💦

旦那は汚くても気にしないタイプなので、「うわ〜また掃除してるよ」とかバカにされます😂笑

こういうタイプもいますが、
ひるまゆさんは妊娠後期との事なので無理は禁物ですよ!

旦那様、なんとかわかってくれないですかね〜
赤ちゃんに何かあったらどうするの!!!!?って😩

検診で旦那様の目の前で先生に相談して忠告していただくとか…?

Moeko

私も28wで後期に入ったばかりですが掃除は毎日してますよー!
1人目の出産だし洗濯掃除ぐらいしか基本的にする事ないし暇なので!

ちなみに一軒家に2人暮らしで無駄に広くて確かに大変です笑

• Moeko

Moeko

追記失礼します!

ですが旦那様の俺がやってるのになんでお前が出来ないんだの言い方には腹が立ちました!
    妊娠してなくても旦那様にできる事が誰でもできるとは限らないのに、26wですと中期も終わりにかかってお腹に1k近い重りつけてるようなものなのに一緒にしてくれるなと思ってしまいました

• 11月8日
ちるちるo(^o^)o

こんにちは♪
旦那さん、すごーくウチの旦那に似てます。笑

掃除機は、
結婚当初、毎日かけても落ちてる髪の毛を見つけてはグチグチ。
グチグチ言いながらクイックルワイパーを目の前でかけてくるので、嫌味か!?(@_@)とイライラしてました。。笑

妊娠してからは、少し優しくなったものの、
髪の毛や埃を見つけては未だにチクチク言ってきます。
一応毎日掃除機かけられる時はかけて、できなくても2日に1回はしてます!!

お料理のこと、言われると腹立ちますよね。。
ウチは、
美味しいって言うときもあるけど、大体が無言で食べたり、気にくわなかったらグチグチ言って来ます。
そこでムカついて言い返すと、機嫌が悪くなります⚡
美味しく二人で食べたいのに、雰囲気最悪でムカつきます!
料理は美味しいのに、旦那の態度で不味くなるやろうが!!と怒りで震えます。
子どもか!と。食べんなって言いたいですけどね。笑
そこは言えない。笑

いい加減にしろ!!って思います。

今出来る、ベストのことをしているのに、それでもダメと言われたらどうしたらいいか分からないですよね。。

私は、毎日掃除機出来てないときに、
旦那に埃落ちてる!!と指摘されたら
「あれ~?ちゃんと掃除機かけたのにな(>_<)
洗濯物取り込んだ時に埃入ったんかも~ごめん~」

ってゆってます。笑
あくまで、毎日掃除している、を突き通します!!

そこで、私なら!ですが、、

毎日掃除しても埃や髪の毛は落ちるから、コロコロとかマメにしてるけど、
お腹おっきくなってきて屈むことがしんどくなってきたから、掃除が完璧に出来ない日もある。

と伝えます。
出来るだけのお掃除は、毎日これからもすることを言えば
多少、髪の毛が落ちていても、
ひるまゆさんのベストを尽くした掃除だということを主張できるのかな?と思います。

完璧ばかりを求めたらほんとに毎日苦しいですよ。
それを分かってくれれば良いんですが、、、←ウチの旦那もだけど。笑

お仕事のストレスなどもあるかもしれませんね💦
今は、赤ちゃん第一なので、無理をせず上手いこと旦那には言って、
完璧を求めすぎないようにしてもらいましょっ✨

ウチの旦那は、ですが、、、
わざと私を困らせてるようにしか思えない(いじめてるようにしか思えない)時があって、
その時は怒りとか悲しさで泣けてくるんですが、

こいつは小学生で、好きな子をいじめたいタイプなんや✨
私が好きやからいじめたいんやな~、、、はーっ!子ども!

となぞのプラス変換することで乗りきってます!!笑

あまり、受け止め過ぎないで下さいね💦
あまりアドバイスにならなくてスミマセン💦

フルタイムで仕事してるので、週末しか掃除機かけられません。拭き掃除や棚のホコリ取りなんて全然できてないです。
うちは逆で、旦那が全く綺麗好きではなく、めちゃくちゃ散らかすうえ自分では一切掃除しません。諦めてますが、週末ごとに旦那が寝てる横で戸建を一人で掃除。ほんとイライラします。

みー

掃除は5日ぐらい間隔ですかねーm(._.)m
旦那さんがもともと住んでたマンションに私が越してきた感じで、
はじめてこの部屋に来た時、ピッカピカのきれーに整頓されてて
びびりましたΣ(゚Д゚ )
ですが、わたしの家事に文句言わないです
本人曰く、気にかけたらとことんきになるけど君がそーゆー人だから諦めてるからもーなんでもいいと言ってました笑

できるだけ綺麗にするよーにがんばります!