※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいちゃんぴ
妊娠・出産

24週の検診で子宮口が少し開いていると言われました。子宮頚管が3cm以下になったら考えなければいけないとのこと。お腹の張りは20回から30回なら普通だそうです。心配なので皆さんの意見を聞きたいです。

初マタです。
24週の検診で「子宮口が少し開いてる。初産婦がこの時期に開くはずがない。子宮頚管長は4、5cmあるからこれが3cm以下になったら考えなきゃ行けないと言われました。」
子宮口が何cm開いたかは言われませんでしたが,子宮頚管さえ長ければ大丈夫とゆう事ってあるんでしょうか?
あと、お腹の張りも20回から30回なきゃ普通の事だから気にしなくていいよと言われたけどそんなのってありますか?
検索してみたら私と同じ様な人達は薬出されたり安静と言われたりという人達も居るんですが、私は別にウォーキングしても良いよって感じでした。
なんだか心配なので皆さんの意見聞かせてください。

コメント

4センチ、5センチは普通なので、体調が良ければウォーキングなども大丈夫だとおもいます。
もちろん張ったりしたら休んで、、。
子宮口のことは気になりますが、先生が問題ないといわれてるならセンチってほどは開いてないのかな?と思いますが、心配なら一度確認してみたほうが安心かとおもいます!

私は30週くらいから横になってても張るし、今30ミリ、28ミリになったりもするので、張り止めのんで、必要以外はゴロゴロしてるようにいわれてます。
張りやすいなど体質もあるようなのですが、、。

• ちいちゃんぴ

ちいちゃんぴ

お忙しい中、回答有難うございます_/\○_[感謝状]
    お腹が腫れば休んでと生活していましたが今回の検診で子宮口は開いてないが29mmと言われてしまいましたm(_ _)m
    前回は主張医で今回は違う先生に診てもらっているので子宮頚管の長さの計り方違うのかな‥?と思いつつも不安がまた1つできたところです。
    薬とか処方されないし29mmは全然大丈夫!というしで安静指示も出ませんでしたがとりあえず家事以外は寝たきりにしようと思います!
    回答有難うございました(*´・x・`)ゞ)))

• 11月11日
ぱおたん

子宮頸管の長さは人それぞれです。
元々短かったり、まだ臨月に入る前なのに短くなったりすると切迫早産(早産するわけじゃないよ!)の可能性があります。
子宮頸管が長い=まだ赤ちゃんが上の方に居て子宮口を押してない、って事だから大丈夫ですよ。
お腹の張りは、私もそんな感じでしたよ〜。
妊婦さんの年齢や状態(貧血気味とか)にもよって対応が違うだけじゃないかな?>安静とか薬の件

• ちいちゃんぴ

ちいちゃんぴ

子宮頚管の長さは子宮口を押してない‥!わかりやすく説明して頂き有難うございます_/\○_
    また今回検診があったのですが、前回の見て頂いた主張医が帰ったので他の先生に見て頂いた所子宮口は開いていないが子宮頚管が29mmだと言われました(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    見る先生が違うと言うことも違うしどうしたらいいものかわからなくなりますね( ; ; )
    今回は回答有難うございました!

• 11月11日