※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃん
妊娠・出産

妊娠中で孤独感や自由を感じる女性の相談。妊娠の幸福と責任を感じつつ、友人との距離や旦那の飲み会で寂しさを感じる。同じ経験の方、気分転換方法を教えてください。

こんばんは😀!
妊娠してから、17w6dになりました。
早速なのですが、少し悩みを相談させて下さい!

私の周りにはまだ妊娠を経験した友人もほとんど居らず、まだまだ遊び盛りという感じです。

その為、マタニティライフを楽しみたいのですがやはり孤独感というものを感じてしまいます。
それでも、やはり赤ちゃんを授かったことは大変な幸福を感じていて、そんな風に羨ましがってしまうのは、ないものねだりなのだろうなと思い反省もしています。

また、旦那は社会に出て働いているということから、その日に急に飲み会など参加する機会があります。もちろん、理解をしているつもりではありますがやはり自由に飲みに行くことが出来るという羨ましさを感じてしまうのです😔

事実、妊娠した今は幸せで子を持つ母親としての責任も感じています。ですがまだ未熟な点が多く、孤独感や自由に遊べる友人たちとの距離を感じて寂しいなどと甘えてしまう気持ちもあるのです。

皆さんはそういったご経験はございますでしょうか、また、そういった時はどのように気分転換されましたか?☺️
(長文と読み辛い文章ですいません)

コメント

ゆゆママ

私の周りにもまだあまりママ友になりそうな人は少ないです。

妊娠したことで、趣味の登山やスノボーなどができなくなったことは残念におもいますが、つわりが終わった今では何でも食べたいもの食べられるので友達とご飯行く約束はよくいれています!

飲み会の頻度や帰ってくる時間にもよりますが、うちの旦那も飲み会は参加する事多いですが、日付変わる前には必ず帰ってきますし、連絡もいれてくれるので、全く気にしてません。

羨ましいと思うこともたまにはありますが、ママの特権も最近感じてます。それは胎動!(笑)
感じ始めで私にしか分からないらしく、旦那は頑張ってお腹に手を当てていますが、ポコポコ感じずに残念がってる顔を見ると少し嬉しくなります(笑

まだ17週ならお腹もそんなに大きくないですし、激しいスポーツを避ければまだまだ普通の友達と遊べることも多いですし積極的に連絡とってみてはいかがですか?

• しゃん

しゃん

趣味が出来なくなるのはやはり残念に思いますよね。
    確かに、私もつわりがだいぶ和らいできたので、友人と食事にでも行って来ようかと思います!

私の旦那は、断ってくれる事もあるのでそこは感謝すべきですよね。
    しかし、つわりが酷い時に朝帰りをされた時はちょっとイラっとしました(笑)
    でも、旦那は理解してくれてることも多くあるのでやはりそこは感謝しています😀

胎動!!
    まだちょっと分からないのですが(鈍感?)私もママの特権を味わいたいと思います👍

そうですね、連絡を取ってみることにします!ありがとうございます!

ご回答ありがとうございました♩

• 11月6日
ぷりちーはーと

周りは誰も結婚も妊娠もしていません。結婚して疎遠になってしまいました!
孤独感じますよね💦私も引っ越して知り合いも頼れる人もいませんが、妊娠前より孤独感を感じなくなりました笑

安定期に入ったら旦那さんがお休み取れるようであれば、旅行やディナーに行くなどはどうですか❓産まれたら外食もいけないそうですし。
初期の頃は手縫いで出来る赤ちゃんのスタイや肌着を作りましたよ♡
あとはママリで仲良くなった方と連絡取ったり、ここで書き込みしたり✨
ですかね?

• しゃん

しゃん

そうなんですね!
    結婚するとある程度はやはり疎遠になってしまうのは致し方ないのでしょうかね😷

孤独を感じますよね(*_*)

旅行は、京都に行きたいと思ってました(笑)
    そうですね!そういった工夫をしてみたいと思います♩

ママリで、書き込みをしていると皆さんが温かく迎えて下さる気がして、気持ちも安定します!

これから少しずつでも、
    周りの友人との羨ましい所を考えるより、自分の置かれてる状況をもう一度見つめ直して、幸せだって実感しようと思います!!

• 11月6日
  • ぷりちーはーと

ぷりちーはーと

そうですよ✨結婚して妊娠出来て✨赤ちゃんのお洋服などネットで見たり動けるうちに1人でショッピングや、検診の時に1人でランチなども気晴らしになりますよ😊
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね❗️

• 11月6日
たぬりお

お気持ち分かります><
私も周りは殆ど未婚…今まではご飯行ったり日帰り旅行してたけどもう一緒に行けなくなると思うとなんだか寂しいです…
すっごく行きたかったライブも妊娠が分かって諦めたり…
安定期入ったら何か楽しみを見つけれたらいいなって思ってます(´・ ・`)

• しゃん

しゃん

気持ちを分かって頂けてとても嬉しく思います!
    そうなんですよね(*_*)
    今までとのギャップというようなものを感じてしまうと言うか…😢

それでも、つわりもだいぶ和らいで来たので少しずつでも
    気持ちも明るく気分が上がるような生活をしたいです!

お互いにより良いマタニティライフを送れますように。

• 11月6日
☆モモ☆

私も今まさに同じ状況です(;_;)
仕事が好きだったので、仕事が充実してる友達を見ると羨ましいです。

同じく、まだみんな結婚しそうにもありませんし。
でも、いずれみんなも結婚&出産を体験することになると思います。
いつかはそうなるなら、私は早く妊娠できてよかったと頑張って思うようにしてます(o^^o)
実際、計画通りなので恵まれてると思いますし!
私は今時間があるうちに資格を取ろうと思ってます!
あと、図書館へ行って、育て方の情報集めをする予定です!
早く赤ちゃんに会いたいですね♡

• しゃん

しゃん

やはり、妊娠してからと前の生活との違いは大きいものですね(*_*)

確かに、いずれみんなも経験することですもんね!
    それに比べたら一足先に幸せを手に入れたのだし、感謝すべきでした😀!

私も、資格などマタニティライフを充実させたいと思っています!
    そういったこと、とても良いですね✨なるほど!です。

そうですね!早く赤ちゃんに会いたいです。
    私も環境に恵まれている方だと思うので、楽しみながらマタニティライフを送れたらと思いますっ!
    お互いに頑張りましょう。

• 11月6日

私、
1人目14の時に妊娠…15の時に出産。。

でも、生まれるまでも遊んでたし
友達も来てくれてました♡
産後は 落ち着いてから子供連れて遊びに行ったり 早くに保育園入れて 遊んだりしてました!
うち、
すでに 父親とは 妊娠中に別れてたので…
16歳なる前ぐらいから夜の仕事に…。

今は、再婚して5人目妊娠中ですが…
それでも まだ遊びに行きたいので 友達とランチ行ったり
旦那 が自営なので 暇な時は 2人でランチ行ったりで気晴らしさせてもらってますw

私、子供連れて 夜遊びに行って…
夜中の②時、3時に帰りますょwww
旦那も 飲みに行くし …
気晴らしなかったら やってられないので♡笑

たまに電話きますが…笑

ほーち してますw
生まれたら 少しの間は 無理だし…
今の間に♡
基本 私自由人間なのでw

うちの 旦那もですが…笑