※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunkoro
子育て・グッズ

1歳の娘が食事中に落ち着かず、食べ物を投げたり物を掴んで投げることで疲れています。他の子供の食事風景を見たことがないため、どうしたらいいか分からず悩んでいます。母親からはしっかり叱るべきだと言われていますが、うまくいかない状況です。

1歳の娘が食事中ジッとしてなくて、まずお食事用のプラスチック?のエプロンを外す、紙だと破る、椅子から立ち上がる、スプーンを奪う、飲み物のストローを奪う、口に咥える。
パンとかも掴んでポイッ!
テーブルの上の物を手当たりしだい掴んで投げ捨てる💦

こんな毎日で疲れてしまいます💦
食事じたいは、あーんってすれば立ってても食べます💦
でも中々完食とまではいきません💦

他の1歳の子の食事風景を見たことがないので、うちの子だけなのか、みんなそうなのかも分からず…💦
実母にはもっと、強く叱ってしつけないと!
と言われます💦
ダメだよ、お食事は座って食べようね!
スプーン咥えたら危ないよ!
とかはいってるんですが…💦

コメント

まあ

うちも全く同じで困ってしまいます

わたしも母親にしつけしないと
ダメだよ~っていわれましたが
言ってわかる年齢でもないし
最近はグダグダ食べさせてますよー笑

♡じゃじゃ丸♡

うちも一歳なりたてかその前エプロン外し困ってましたが、外したらご馳走様。って言い続けてたら直りました。

スプーンは自分で食べたい欲求だと思うので好きに渡してます。

パンなどわざと落としたら怒ります!
そしてご馳走様して強制終了。
泣き叫んだら目を見ながら、食べ物を粗末にしてはいけない!遊ぶものではないからご馳走様になるんだよって怒ります。そしてもう一度だして、それでもやったら泣き叫けぼうとご馳走様。そして、おやつや補食もあげません。

うちはダイニングテーブルにつける椅子なので立てませんが、外で食べてて立ち上がろうとしたら即ご馳走様です。うちは良く外食するので立った時点・騒いだ時点でご馳走様で連れて帰ります。

一歳少し前からこれを続けてたので、今では遊ばず食べる時は食べる。
外食でも騒がず親が食べてるのも待ってられます。

さんちょ

保育士してますが1歳児は皆すごいです🤣
繰り返し伝えるしかないですね💦
完食しなくても大丈夫です😊
ただ、遊ぶのはよくないので食べないならもぅおしまいね!といってすぐ片付けます😊
立って食べるといいんだ!と思ってしまうので座ってから口に入れてあげたほうがいいかもです😊

家の1才児座って食べません(笑)
上3人はきちんと座ってお行儀良かったのに…
ふらふら歩くわ物は投げるわストロー抜いてお茶こぼすわ
コップ飲みすればわざと口から出すわ

ご飯の時間が戦いです!
いつか座って食べてくれるのかもしれませんね(^-^)