※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけぽ
妊娠・出産

26週2日の経産婦です。昨日の健診で子宮頸管が2センチと言われました。お腹の張りを感じず、トイレ頻度が増えています。1週間毎食後に張り止めを飲み、安静にしています。入院も覚悟しています。同じ経験のあるお母様方、勇気をください。

今日で26w2dの経産婦です。
昨日健診で内診をしたところ…子宮頸管が2センチないと言われました💦

お恥ずかしい話、お腹が張る感じがよく分かりません。自覚症状としては、ここ数日やたらトイレに行くなぁ。残尿感がすごい!くらいでした。

中期に入り膀胱が圧迫されてるからかなくらいにしか思ってませんでした。

1人目の時は何のトラブルはなかったので、ただただびっくりしています。
1週間毎食後に張り止めを飲んで来週再診となりました。

上の子がいるので安静にするのも限界がありますが、可能な限り横になっています。
入院も覚悟してます😭

同じような経験をされたお母様方!
私に勇気を持って下さい!不安で不安で…

激しすぎる胎動があるのがせめてもの救いです

コメント

ぴっぴ

入院レベルですね💦

お子さんのこと心配ですけど入院して安静にしないと、産まれちゃいますよ💦

安静できないんじゃなくて、安静にしなきゃいけないんですよ💦

  • たけぽ

    たけぽ

    お返事ありがとうございます。

    逆に入院しなくていいのか不安になってきました…

    • 5月26日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    次の健診はいつなんですか??

    2週間後とかなら電話して入院しなくていいか聞いたほうがいいかと💦家では安静できないのでってことで💦

    • 5月26日
  • たけぽ

    たけぽ

    来週の木曜日です!

    • 5月26日
かさ

あー私、3人目22週で切迫になりましたが、そんな感じでした(´・ω・`)

やたらと、恥骨あたりに違和感感じませんでしたか??膀胱辺り圧迫感があるのも分かります。

しかし、2センチないのに即入院じゃないのも凄いですね(°_°)

私は2.4センチで入院でした。

ウテメリンって点滴を、37週の産むまでしてました。

  • たけぽ

    たけぽ

    お返事ありがとうございます。

    常にトイレ行きたい感じです…さっきいつ行ったっけ?くらいに。

    今ウテメリン飲んでます。

    • 5月26日
沙羅

1人目も2人目も切迫でした。
お腹の張る感じ、最初わかんないですよね〜下腹部がきゅーってなって触ると硬くなってるんですが…

上の子のいるとどうしても動いちゃうし、抱っこもしちゃうし、入院して強制的に家のこと家族に任せちゃった方がいいと思います!!

私そんな感じで1人ダメになっちゃってるので、今回は不安なので入院伸ばしてくださいって言いました(><)

  • たけぽ

    たけぽ

    返信ありがとうございます。

    カチカチにはなってないと思ってたのですが、なってたのかな…

    そうだったのですね。お辛い経験話して頂きありがとうございます😭コウノドリ見て私も怖くて怖くて…

    • 5月26日
  • 沙羅

    沙羅

    柔らかい時と比べると全然違いますが...私も助産師さんに言われて初めて気が付きました(^^;

    コウノドリ観てるといつなにが起こるかわからないと思い知らされますよね(><) お大事にしてください。

    • 5月26日
  • たけぽ

    たけぽ

    そうなのですね!

    ありがとうございます。とりあえず検索魔になってて、悪いことばっか考えてしまいます😭😭

    • 5月26日
あいす♥

私も1.8センチで即入院でした。
今も入院してますが、
同室の方はうるさいしご飯まずいし
外の空気も吸えないし
シャワーも自由にできないし、
暇だし、こんなことなら
実家に帰ってひたすら安静にしてれば良かったです。。。
個室は1日1万円なので無理です😭

私も上の子がいますが、
なかなか入院すると会えないし
上の子もストレスすごいです(TT)
周りが協力してくれるなら、絶対安静にしたほうがいいですよ💦💦💦

  • たけぽ

    たけぽ

    お返事ありがとうございます。
    26wくらいの時からですか?

    • 5月26日
  • あいす♥

    あいす♥

    18wころから張りが気になり、張り止め飲んでいて、26wころはMAXの6錠処方されていて、それでも動いたりしてて30wころに入院です(><)

    • 5月26日
  • たけぽ

    たけぽ

    6錠💦26の頃は何センチでしたか?

    • 5月26日
  • あいす♥

    あいす♥

    2.2センチくらいだったと思います!

    • 5月26日
  • たけぽ

    たけぽ

    2センチ切ってるので入院レベルですよね😭💦

    • 5月26日
  • あいす♥

    あいす♥

    病院にもよりますが、大体2.5センチ切ると入院みたいです!私の病院は2センチ切ると入院でした(><)

    • 5月26日
  • たけぽ

    たけぽ

    頸管って伸びることはないですもんね…

    総合病院ですか?

    • 5月26日
  • あいす♥

    あいす♥

    私は大きい総合病院です!

    • 5月26日
  • たけぽ

    たけぽ

    私も総合病院になります!
    ご飯まずいし、嫌だな…

    • 5月26日
  • あいす♥

    あいす♥

    上の子が難産でここの病院に助けてもらったのでここに決めましたが後悔してます。。
    やっぱりご飯美味しい個人病院がいいです😱
    しかも高いし、、、

    • 5月26日
  • たけぽ

    たけぽ

    なるほど!個人病院は手厚いし、ご飯も豪華ですよね。

    37wまで入院ですか?

    • 5月26日
あいす♥

ですよね(><)赤ちゃんのためとはいえど、長期入院だとやっぱり食べるしか楽しみがないし、激マズなのでせめて普通に食べれるもの出してほしいです(TT)

多分、36wに点滴を取って、陣痛来なければ36w1dに退院です!
が、長男も切迫早産で点滴とった日に産まれてるのでそのまま出産かな、、と覚悟してます😭

  • たけぽ

    たけぽ

    もはや食べる楽しみまで奪われるなんて💦

    そうだったのですね!

    • 5月26日
miko

私は先週の検診で1.4と言われ、絶対自宅安静中です(;;)
31の検診で、今より短くなっていたら入院との事です💦

上の子の時も自宅安静でしたが
その時は30週で、2.4でした。

数字が数字なので不安です😭

ちなみに、私も張りがあまり分からないです(;;)
最近になってようやく、張ってるかな?と分かり始めました💦😭

  • たけぽ

    たけぽ

    お返事ありがとうございます。
    同じ状況です😭💦
    数値に出されると不安なりますよね…

    私も昨日辺りから張る感覚分かりました!すぐ張るので休みながらじゃないと家事ができないです⚡️⚡️

    • 5月27日