※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまぴ
妊娠・出産

妊娠性痒疹で悩んでいます。よもぎローションや他の対策について教えてください。お風呂後に塗る場合、薬を塗っても大丈夫でしょうか?内服や軟膏が効かず不安です。

妊娠性痒疹にかかったことある方へ質問です。

よもぎが効くとありまして、ヨモギローションが気になります!試しに購入を考えてまます!よもぎ石鹸とよもぎ茶も試そうと思ってます!
よもぎローションを塗る場合、お風呂あがりがいいと聞いたのですが、その後上からお薬は塗っても平気でしょうか?

皮膚科で内服と弱めのステロイドの軟膏お薬いただきましたが、あまり効いてる気がしません!調べたら産後まで治らないというのに今からびびってます。

なにか他に対策ですとか、症状緩和したこと、食べ物などありましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

はな

私は、よもぎローション、よもぎ風呂、よもぎ茶ためしました!

一番、効果を実感したのはよもぎ茶です!
よもぎ茶のんで一ヶ月でなおりました!

• たまぴ

たまぴ

ヨモギ茶期待しちゃいます!!やはり効果でるのに少し日にちはかかりそうですがわたしも試してみます😂✨なおったのうらやましいです😭✨

• 5月26日
  • はな

はな

見た目も悪いし、痒いし、最悪ですよね(T^T)私も出産まで…と覚悟したのですが、治り、驚きました!
    頑張ってくださいね☺

• 5月26日
  • たまぴ

たまぴ

まずは症状緩和を!!目標に!!
    頑張ります😂ありがとうございます✨

• 5月26日

私も28w辺りからなりました(:_;)
あれ痒すぎて地獄ですよね😭
私は腹部が世界地図のようになりました😱

その時ちょうど切迫早産で入院していたので毎日お風呂にも入れずほんと辛かったです🙍
私はとにかく冷やしてごまかしてました😥
確か1ヶ月ぐらいで良くなった気がします!

• たまぴ

たまぴ

ほんと地獄です😭かいちゃだめなの分かるけどかいちゃう😭😭
    わたしは腕足が酷いです😱💦

冷やすのも大事ですね!!

• 5月26日

私も皮膚科でもらった一番強いステロイドでも良くならず(治っても次から次へと…)
そして、よもぎローションに出会い、痒くなったらとにかく塗る!を繰り返し、始めの1本はあっという間になくなりましたが…
2本目突入後、気づいたら痒みもなくなり、広がる事なく落ち着きました(治りました)(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
よもぎローションは
ステロイドでは感じられない、スースーする感じが私は良かったです(^.^)
あ、効いてるな!😏的な感じで。(^.^)

• たまぴ

たまぴ

ヨモギローション!!スースー感味わってみたいです!!この痒みから解放されたいです😭
    ヨモギローション塗った上からはステロイド軟膏は塗ってないですかね🤔?

• 5月26日

退会ユーザー

皮膚科でもらった薬(ステロイドと保湿剤)は一切塗りませんでした^_^
    よもぎローション1本ですᕦ(ò_óˇ)ᕤ
    やはり、使い始めは
    ぁあ、やっぱ気休め程度だよな。と思ってましたが…
    口コミ通り 一番効くお薬でした(^.^)
    1ヶ月もせず治りましたよ(^○^)
    ちなみに私は、お腹、腰回りが最強に、酷かったです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 5月26日
  • たまぴ

たまぴ

使い続けるのが効果的なんですね!ちょっと長い戦いになるかもですが頑張ってみます😂✨
    腰周り辛いですよね😫💦わたしは脇腹と脇尻辛いです(笑)

• 5月26日
あにゃか

7ヶ月頃から腕と足に湿疹ができました💔
寝不足になる程痒く、湿疹も酷かった為、引きこもりでした。

産院も、頼りの皮膚科にも原因は分からない、産んだら治ると思うと言われました…。
妊婦さんに出せる薬は弱いものしかないと言われたので、処方された薬は痒くて眠れない時に使用しました。

よもぎ石鹸は効果があったような気がします✨
肌が若干乾燥気味になりましたが、痒みは何割か治ったような感じがしました。

あとは、痒くなったら水で洗ってました。幹部を冷やすついでに綺麗にして、上から軟膏をぬりました。
保冷剤や冷やしたタオルも効果的でした。

経験上、手で擦るだけで痒くなってしまっていたので、ローションはサラッと塗るといいと思います。
ステロイドなら、保湿剤の上から塗ると余分なステロイドを吸収しないのでいいと思いますが、効き目はなんとも言えないですね😓

痒みは産むまで続き、産後1週間で気にならなくなりました🍀
少しでも良くなるといいですね😌

• たまぴ

たまぴ

わたしも寝不足です😱💦
    ヨモギローションの塗り方もありがとうございます✨普段は仕事でなかなか難しいですが休日はこまめに身体洗ったり冷やしたりしようと思います!
    がんばります!!

• 5月26日
ぴーたん

かゆいですよね💦💦私は胸と足に湿疹がでてもう、気が狂いそうなくらい痒かったです…
ホットタオルでかゆいところを抑えるのが一番気が紛れました。
ステロイド軟膏が効き、中期すぎるくらいには良くなってきました。
今もたまーにかゆくなるんですけど、初期の頃のような猛烈な痒みはおさまりました!

よもぎローション塗った後に薬でも大丈夫ですよ。お大事になさってくださいね!

• たまぴ

たまぴ

やはり長期的に症状があるんですね💦この痒さ解放されたいです😱

ヨモギローションと薬と使いわけてこの痒みよくなるようにがんばります😅✨

• 5月26日
キウイ

私も妊娠初期から痒みが出て、最近まで妊娠性痒疹で苦しみました。

よもぎ茶、よもぎローション、よもぎ石鹸、
強いステロイド軟膏、飲み薬、、
全部試し、全部あまり効果を感じないくらいの重症でした😭

が、家庭内のストレスが一つ解決したとたん、痒みが数日でひいて最近はほぼおさまりました。
ストレスが原因だったのか、よもぎや薬が効いたのかは未だに分かりません。笑

ただ、よもぎ茶だけは妊娠中の身体に良さそうなのでずっと飲み続けてます!
あと、身体が温まると痒くなるので、湯船には浸からず、ぬるいシャワーで済ませています。
あまりにも痒いときは、幹部にアイスノンを当てたり、冷たいシャワーを浴びてました💦
あと、服は全部綿100%、洗濯用洗剤は刺激の少ない「アラウ」に変えました。

よもぎローションと皮膚科の塗り薬の併用は、特に問題ないと医師に言われましたよ😄

お辛いかと思いますが、なにか身体に合う対処法が見つかるといいですね。

• たまぴ

たまぴ

ありがとうございます!
    初期からだったんですね💦
    この痒みはなんとも言えないですし顔にまででてきて辛いです😭
    ストレス大きいですよね😱💦わたしの場合は仕事です💦

よもぎも試してまだ2日目ですが体にあったものみつかるといいです✨
    洗濯洗剤も試してみようと思います❤️

• 5月27日