※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RioRiyu
妊娠・出産

妊娠20週で出血が続き、激痛も経験。医師には異常なしと言われるが不安。同じ経験の方いますか?赤ちゃんは大丈夫でしょうか?

初めまして。現在妊娠20週です。14週から毎日出血が続いており、切迫流産の診断で1ヶ月以上自宅安静が続いています。自宅安静中にも一度多めの鮮血があり一週間ほど入院もしました。しかし、出血が続く原因ははっきりとしません。ほとんどの出血は茶色いオリモノかピンクのオリモノで、たまに鮮血の時もありました。量はおりものシートに少し滲む程度の時もあればおりものシートいっぱいになる時もあります。
腹痛は今までほとんどなかったのですが、一昨日、これまでに経験したことのないような激痛が数分間あり、痛みが治まってトイレに行くと鮮血だったのですぐ病院に連絡し診察してもらいましたが、特に以上なしとのことでした。
妊婦健診、時間外診察、入院中の診察を合わせると今までに4名のお医者さんに見てもらいましたが、過少ではないが羊水が少なめであること、胎盤の位置が少し低めであること以外は特に異常なしで、羊水も胎盤も週数的にまだ心配するほどでもなく様子を見ていこうと言われています。お腹の張りもありません。
エコーで元気な赤ちゃんを確認できているのが唯一の救いで、とにかく出血が治るのを期待して安静を続けていますが、今日は朝から生理痛のような痛みとおりものシート半分くらいの量の鮮血がほぼ一日中続いて、胎動もたまにポコっとする程度でまだハッキリ感じないのでとても不安です。
長くなってしまいましたが、同じような経験をされた方いらっしゃいますか?こんな状態でも赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか?

コメント

ぷん

私も同じくらいの時期にどばーっと出血しました💦
原因はわからないけど、子宮の中に血の塊ができててそれが出てるとのことでした。
自宅安静もしましたが、エコーで赤ちゃんも元気で、その後無事に産まれましたよ😄

胎動が感じられるなら大丈夫だと思いますよ。赤ちゃんも頑張っていると思うので、お母さんもお体大事になさってください☺️

• RioRiyu

RioRiyu

コメントありがとうございます!出血が多くても無事に出産されたと聞き安心しました☺️赤ちゃんのためにも、もう少し心穏やかに過ごしたいです。

• 5月26日

切迫早産で入院したことがあります。
わたしの場合は出血等はなくお腹の張りだけでしたが自宅安静になったのは実家に世話になることができるからでした、、
診察して問題なければ大丈夫なんだと思いますが信用できなかったり、質問しても解決できないのであればセカンドオピニオンをお勧めします。

• RioRiyu

RioRiyu

コメントありがとうございます!そうですね、別の病院でのセカンドオピニオンも検討してみます。

• 5月26日
 るるい

私もその位の時に塊の血がトイレででて病院へいったら即入院!
切迫流産とのことで1ヶ月ちょっと点滴とトイレ以外ベッドですごして19週位からようやく胎動が感じられました!
1ヶ月の間入院して2週目の時出血もないから明日退院ねって言われたのにその日の朝の検診でまさかの出血💦
さらに入院が延びました😅
私の場合体外受精で授かったので先生いわく、体外の人はじゅ毛膜化血腫になりやすいと言われました😭
でも出血したのに赤ちゃんは元気いっぱい動いててエコーでその姿を見るたびに安堵しました!
出産まで不安な事たくさんあるとおもいますが、心配なら病院いってみてくださいね!
些細なことでも見落とすと後悔することもあると思うので☆

RioRiyu

コメントありがとうございます!先程、大きなレバー状の血の塊が出たので、すぐ病院へ連絡し診察したところ出血も多く子宮頸管も短くなっていたので入院となりました。とにかく赤ちゃんの無事が確認できたので今はホッと一安心してベッドで横になっています。入院中は毎日心拍を確認できるので心穏やかに過ごせそうです。

かずずん

12週に大量出血でトイレが真っ赤で1週間入院しました。
絨毛膜下血腫でした。
出血が治ったので自宅安静になりました。
1ヶ月は血腫に大きさが変わらず、GWにまた大量出血で病院へ直行。痛みは生理痛のような鈍痛、鮮血ではなかったので自宅安静にしました。
自分では毎回大量に出た時は鮮血に見えるのですが、先生曰く数日前に出血したもので、これは鮮血ではないんですよと。
毎週診察でやっと血が止まったのは2週間後でした。
血腫は6cmから4cmへと変わり、今20週目で2cmまでになりました。
お話聞くと似た症状のような気がしました。

• RioRiyu

RioRiyu

コメントありがとうございます!
    たしかに、症状似てますね。絨毛膜下血腫というんですね。昨日出たレバー状の塊は血腫だったのかな?
    しかも同じ20週との事、お互い頑張りましょう!

• 5月26日