※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほま
子育て・グッズ

結婚4年目の専業主婦です。家計が苦しく、パートを考えていますが、母乳育児で悩んでいます。仕事と育児の両立やコミュニケーションの取り方についてアドバイスを求めています。

結婚して四年、それを機に仕事を辞め、専業主婦をしています。
2歳の娘と生後3ヶ月の息子がいます。
家計が本当に苦しいです💧
旦那さんだけの収入でこれまでやってきましたが…貯金もできない現状です。
息子が6ヶ月になったら、就活をしようと思っていましたが…。
幸い、旦那さんが午後からの仕事なので、午前中は旦那さんに子供たちを見てもらいその間に数時間のパートをしようと求人情報をみています。

しかし、3か月の息子はほぼ完全母乳で今過ごしています。私が居ない間はやはりミルクを増やすことになり、それもかわいそうな気がしています。

同じような境遇のかたおられましたら何かアドバイスをいただきたいと思います。
また、仕事と育児を両立するコツや、子供たちとのコミュニケーションの取り方を教えていただきたいです!
よろしくお願いします。

コメント

りっくんママ

同じ境遇なのかわかんないですが、、、

シングルなので夜ちょろっと預けて働いてます!

家計が苦しいなら子どもにはかわいそうですが働かないと生活できないのでそこは心を鬼にしてミルク与えてます!

もともとたまには哺乳瓶でミルクあげてたので数時間なら大丈夫ですよ!ミルクなんて一回か二回くらいしか飲まないですし(^o^)/帰ってきたら母乳あげればいいことですし!いずれ保育園にと思ってるなら早いうちに哺乳瓶に慣らさないと大変なことになるので私は息抜きや、風呂上がりなど何日かに一回は哺乳瓶であえてのませてます!(^o^)/

ミルクがかわいそうというより預けられた方が大変な思いしてるのでそっちが大変です(>_<)

今日も今から仕事ですがギャン泣きしないか心配です(>_<)

お仕事頑張って下さい♡

初めはおっぱいが張りまくって痛いです笑

• まほま

まほま

ありがとうございます。
    妥協しなくてはいけない時がいつか来るかと思うと、ミルクで過ごす時間があっても仕方ないのですよね。
    周りには、たくさんの方が同じ思いをしていると思うし、私だけではないと思っているのですが…。
    よく考えて仕事に復帰したいですね。

• 11月6日
テレホン

長い目でみたら、子供のために貯金ができない方がいいのか、今母乳じゃなくてミルクを足す事がいいのか家族のために仕方のない事もありますよ。ミルクに抵抗があるなら搾乳しておき、哺乳瓶であげれるのはどうですか?

• まほま

まほま

搾乳も一つの手段ですね。
    ありがとうございます。
    うまく仕事と育児に向き合えたらいいですね。

• 11月6日