※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4696
ココロ・悩み

実母との同居が破綻し、母が兄夫婦の所へ行くことに。母との関係が悪化し、ストレスが爆発。結果的に同居解消し、母が新天地で幸せに過ごすことを選択。

実母と同居を始めて4年ほど。周りに押し切られる形で始まった同居は、いつか破綻するだろうと思っていた通り、母が兄夫婦の所へ行く形で終わることになりました。

長くなりますし、ほぼ愚痴です。最後まで読まれずここでやめて頂いてよいです。

母は私が嫌な気分になるような事を平気で言う人で、何度伝えても理解してもらえず、逆に「あんたが考えすぎ」「あんたの思い込み」で済まされ、人の悪口を私に話したり私に対する中傷を中傷とも思わず言います。
そして私は母に束縛されたくない、母に傷つけられたくない気持ちから、母に対する態度が冷たくなり、距離を置くようになっていきました。

母は旦那のことを元々心良く思っておらず、そのくせ口先ばかりのお世辞を言うのがミエミエで、そんな態度は旦那をイラつかせるばかりでした。

そんな中、母の溜め込んだストレスが爆発して、私や旦那を罵り、反動でその後は被害妄想が始まり旦那から嫌がらせをされていると親戚に言いふらし、私が間に入っても効果はなく、お互い不信感が募る日々でした。最終的には旦那が養ってくれている、同居してくれているにもかかわらず、旦那のことを泥棒呼ばわりし始め、私も堪忍袋の緒が切れてしまいました。兄に電話して、母とはもう同居できないと伝えました。兄は考えてくれた結果、転勤して母を引き取る、という返事でした。その転勤先は私の自宅からは遠く、簡単に会いに行ける距離ではありません。

歳をとってから住み慣れた土地を離れるのは、母にとって辛いしこちらに転勤先を申請してもらいたかったのですが、兄は母を中心に考えていたら自分たちの生活が犠牲になるばかりだし、自分が引き取ると決めた以上、お前は自分の家庭のことを考えろ、と言ってきました。

兄が母に自分の所に来るように話すと、母も私たちとの生活に疲れていますし、兄が来いと言ってくれている時に行くのが良いと腹をくくったようです。

母が離れた所で生活を始めるのは心配ですが、兄夫婦の所で孫もいて義姉にも頼りにされて、今のような居心地の悪い生活をしなくて良くなる方が、母のため、私たち家族のためだと思っています。

親戚には私が悪者になっています。母に出て行ってもらいたい気持ちがあったのは事実なので、絶縁されても当然と思って兄に相談しました。が、100%私たち夫婦が悪者なのか?と釈然としない気持ちもあります。母の身勝手に振り回されてきたのは私たち夫婦で、その苦労は誰も考えてくれません。結果だけ見て、私を見捨てるようなことを言われました。

そう言われても母との同居を解消して、ストレスフリーに生活できるほうを選びました。そんな私は間違っていたのでしょうか。
母が新天地で幸せに過ごしてくれれば、この答えは間違ってなかったと思うのですが。

コメント

ぴーや

答えが出るのはまだ先だと
思いますが、どちらにしても
今の状況を放っておく方が
4696さんと旦那さんとの
関係も悪くなりかねないし、
良い方向に向かう事は
ないと思うので、
4696さんは間違ってないと
思いますよ(/ _ ; )

• 4696

4696

回答ありがとうございます。
    旦那は何もしてないのに危害者扱いされていて、申し訳ないやら情けないやらやり切れない気持ちばかりです。
    今日、母が家を出まして、見送った娘が帰宅して泣き出して。しばらく淋しい思いをさせてしまうのが見ていて辛いですが、親とばぁばが不仲なのを身近で見るよりも、長い目で見れば正解なはず…と身勝手ですが思っています。

• 5月26日
りきこ

大変でしたね💦同居解消出来て良かったです!しかしお母様は兄夫婦のところでも上手くいかなそうな気もしますね😥もしそうなったらお母様に兄弟がいらっしゃればその方にいなければ4696さんを悪者にしている親戚の方々にお願いするのがいいと思いますよ!

• 4696

4696

私たち夫婦は同居解消でストレスがなくなりましたが、娘はばぁばロスで寂しがっています。そこが辛いところです。
    母は兄夫婦の所で上手く行かなかったら首をくくるなどと悲劇のヒロインのように話すので、遺された人が苦しむので、それなら娘の私が全て悪いと書き遺してからにして、兄夫婦が苦しむことがないようにしてあげて下さいと諭しました。
    実際、わたしがその責めを負う覚悟で同居解消を切り出しているのですから、母には軽々しく死ぬなんて言って欲しくありませんでした。
    兄は自分たちとの同居が上手くいかなければ、伯母に母を預ける心算があると思います。実際、転居先は伯母の家の近くです。
    兄には自分に任せろと言ってもらったので、母が今より過ごしやすくしてくれたら、と思っています。

• 5月26日
  • りきこ

りきこ

お兄さん頼もしいですね!
    母娘は近すぎるとなかなか難しいですよね!私も里帰り中はイライラしっぱなしで早く自分の家に帰りたいと思っていました。距離を取ることで4696さんご家族やお母様お兄さんご家族が上手く行くといいですね!

• 5月26日
  • 4696

4696

本当に。母とは結婚するまで2人で暮らしていた時期があり、その頃は我慢できていたことが、家を出て旦那と生活したり子どもが生まれたりなど、環境が変化したことで受け入れられなくなりました。周囲の人達からは母娘は一緒に暮らすのが良いと言われましたが、私は何を根拠に言ってるの?と疑問でした。今でも全ての母娘に当てはまるわけではないと思っています。
    長々とすみません、お返事ありがとうございました。

• 5月27日
みんなママン

全然間違ってないとおもいますよ(^^)
いままで旦那様とよくがんばりましたね。
これからは自分たちの幸せをすごしてください(^^)

• 4696

4696

周りの友人達には理解してもらえないので、私の感情はオカシイのかな、と落ち込んでいました。みんなママンさんや他の皆さんが同意のコメントを下さり、少し心が軽くなりました。
    まだクヨクヨする部分はありますが、旦那と娘との生活を送っていこうと思います。
    母と距離を置くことで、母に対して優しく接してあげられる気がします。

• 5月26日
Ychan

お嫁さんとうまくいかなくなり
次はお嫁さんを悪者にしそうですね😅

• 4696

4696

そうですね。同居して義姉が上手く立ち回ってくれるといいのですが。
    今のところは母に甘えて頼るスタンスでいるようなので、母としては頑張るぞ‼︎と、頼られて悪い気はしていないようですが…。

• 5月26日