※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくたまみーこ
産婦人科・小児科

乳児湿疹で悩んでいます。皮膚科で処方された薬が効かず、セカンドオピニオンを考えています。小児科の方がいいでしょうか?

乳児湿疹で悩んでいます。
顔は、やっと湿疹がひききれいな肌になったのですが、またプツプツと出てきています😭
腕とお腹は乾燥していて湿疹が全体的に…
足は乾燥しています。

何度も同じ皮膚科へ通ったのですが、乾燥からきていると言われて、今はヒルドイドローションを処方してもらい塗っています。
が、あまり効き目がなさそうで…
顔もヒルドイド塗ってから湿疹が出てきてしまいました。

他のジュクジュクになってきている部位もあるので、明日皮膚科へまた行こうと思っているのですが、セカンドオピニオンしようかどうか悩んでいます。
皮膚科でなく、小児科の方がいいのでしょうか?

みなさんならどうされますか?

コメント

うさ

皮膚のことは皮膚科がいいと思います!私なら別の皮膚科に行きます!特に、小児皮膚科もうたってる病院があればそちらに行きます!

• たくたまみーこ

たくたまみーこ

ありがとうございます😊小児皮膚科があるところ調べてみます💡
    もしなければ違う皮膚科へ行ってみます!

• 5月25日
ちゃき

別の皮膚科へ行ってみるのはどうですか?😊
うちの子も乳児湿疹がひどくとても悩んでいました💦小児科でもらった薬よりは皮膚科の方がよかったです!洗濯洗剤やお風呂の石鹸なども変えて 保湿をしっかりしていたらだいぶよくなりましたよ💓

• たくたまみーこ

たくたまみーこ

ありがとうございます✨明日、別の皮膚科へ行ってみます!😊洗剤や柔軟剤も考えないといけないですかね😭ボディソープは合わないかなと思い、違う石鹸を使ってみました。
    保湿はしっかりしないとですね✊🏻💗

• 5月25日
  • ちゃき

ちゃき

柔軟剤はよくないと言われ洗剤しか使ってないです💦おすすめされた洗剤を使い出してからよくなった気がします☺️石鹸も洗剤もシャボン玉石けんというメーカーです、よかったら参考までに👶🏻早くよくなるといいですね💓

• 5月25日
  • たくたまみーこ

たくたまみーこ

柔軟剤良くないんですか!😵明日からやめてみます💦
    シャボン玉石鹸、うちにありました😆今はキューピーの石鹸を使っていて、顔は大丈夫です👌身体をピジョンの泡石鹸で洗っていましたが、それは合わないみたいです😥
    洗剤も考えてみます!
    ありがとうございます💓✨

• 5月25日
おぶす◡̈♥︎

私も別の皮膚科に行ってみます‼︎
薬が合わないのかもしれませんね💦

• たくたまみーこ

たくたまみーこ

ありがとうございます✨薬合わないのかもですね😥明日違う皮膚科でヒルドイドのこと言ってみます!

• 5月25日
ゆきち

私も乳児湿疹に悩んでいました😭
今は綺麗になりましたが、皮膚が弱いのか膝の裏などにたまに赤く湿疹が出ます😭
うちも2ヶ月の頃に人気の皮膚科に通ってましたが治らず、違う皮膚科にしたらすぐに治りました♡
泡ででるソープは皮膚を乾燥させるみたいで頭だけに使用して、あとは固形石鹸を泡立てて洗ってあげてと先生にいわれてアトピタの石鹸使い始めてから調子いいです☺️
あとは、ステロイドは抵抗があるかもしれないけど早い内に治さないと将来アトピーになってしまうとも言われました🌀実際弱いステロイドの軟膏を使ってすぐに良くなりました!
今、治らないのであれば違う皮膚科に行った方がいいと思います♡
早くなおりますように☺︎︎❤︎

• たくたまみーこ

たくたまみーこ

同じです!膝の裏とか、腕を曲げるところとか赤いんです😥💦
    泡ソープ乾燥しやすいんですね!😳今日から頭だけにします💡アトピタの石鹸も見てみますね👌
    弱いステロイドの軟膏(ロコイド)もらってた時もあって、それを塗っている時は良かったんですよ😥けど、無くなったので皮膚科いったら、もらえなくて…
    今日朝イチ行ってみようと思っています!ありがとうございます✨

• 5月26日
おめめ.

うちの子も乳児湿疹酷くて当時すごく悩みました💦
私は小児科→皮膚科に変わったタイプです😊

うちの子もヒルドイドとは相性悪くて
身体の保湿剤としてもらいましたが、
逆に湿疹が酷くなったので塗るのやめました💦
皮膚科に行くようになって
乳児湿疹(又は肌荒れ)は小児の内は治ると思わないで下さい。上手に付き合っていくしかないですよ。と
説明受けたりして徐々に悩むのもやめられて
今では多少薬使いますが綺麗になりました😊

もしかするとまだ月齢が低いので
ステロイドを使用せずに様子をみてるのかもしてないですよ☆
私は近くにあれば小児皮膚科がいいと思いますが、
それでもやっぱり先生によると思うので
ぴよぽんさんが納得できる説明をしてくれる先生にかかるのがいいと思います😊

• たくたまみーこ

たくたまみーこ

ヒルドイド、相性悪かったんですね😵
    上手く付き合うしかないですよね。治ってもまた出てくるし…💧
    前に、太ももの付け根や耳の後ろがジュクジュクになった時に弱いステロイドの薬をもらって塗っていました。その時は綺麗になったんですけどね🙂
    小児皮膚科調べたら遠くもなく、近くもない感じなのですが人気なので患者さんが多くて😵
    今日は普通の皮膚科の人気のところへ行ってみます💡
    ありがとうございます😊

• 5月26日
さき

たまにひどい方いるらしいですね!うちの場合は1週間ぐらいしたら綺麗になおったんですが、今で何日目ですか?
最初に絶対出るものなので必ず治るはずだから
私はとりあえず様子みるかな。
悪化してたら皮膚科いきますが、、

• たくたまみーこ

たくたまみーこ

そんなにひどくはないのですが、顔は出ては治りの繰り返しです😥身体はあまり良くならず、何日目というよりずっと赤くプツプツがある感じです…
    前に悪化したことがあるので、もう悪化させたくなくて💧
    今日、皮膚科へ行ってみます🙂ありがとうございます✨

• 5月26日