※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

乳児湿疹で困っています。病院で処方された薬が合わず、スタデルム軟膏を使っていますが効果が薄いです。他に効果のある薬や石鹸、対策が知りたいです。湿疹が改善するまでの目安も知りたいです。

顔が酷い乳児湿疹で困ってます!
ほっぺが真っ赤になり液ダレもあります。目も腫れ上がってます。
かわいそうでなんとかしてあげたいのですが病院で処方されたロコイドは合わなかったみたいで今はスタデルム軟膏を使用してますが効果はあまりありません。
朝と沐浴時に泡だてた石鹸でよく洗い軟膏を塗ってます。
他に乳児湿疹で効果のあった薬や石鹸、対策とかあったら教えて下さい。
またどのくらいで湿疹は良くなりましたか?

コメント

さみー

1日2回洗ってるんですか??
洗いすぎ、石鹸は必要な皮脂まで流してしまうのであまり良くないと思いますが...先生の指示なんですかね😵
ヒルドイドなどで保湿をしっかりして軟骨でうちは綺麗になってました。

  • ママりん

    ママりん

    いや自己判断です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    明日から沐浴時だけにします!
    軟膏何使ってましたか?
    軟膏の前にヒルドイドですか?

    • 5月25日
  • さみー

    さみー

    朝は軽く濡らしたガーゼで拭いて保湿+軟骨がいいと思います!
    かなり前なので軟骨の名前は覚えてないです😭
    ヒルドイドを塗ってステロイド軟骨をぬってました!

    • 5月25日
  • ママりん

    ママりん

    ありがとうございます😊
    明日から早速やります。

    • 5月25日
きんもくせい

高額ですが、シルクの洗える肌着がいいとテレビで見ました。

  • ママりん

    ママりん

    肌着ですか⁉️
    着るものも関係してるんですかね?

    • 5月25日
  • きんもくせい

    きんもくせい

    関係してるそうですよ。たしか、綿は毛羽立ちがあるからとかで。。

    • 5月25日
na❤︎

娘も生後2週間頃は酷かったです!顔中真っ赤で膿?みたいな黄色のものがいっぱい😭見てられなかったです😭😭
私はロコイド処方されて毎日朝晩塗ってたら1ヶ月くらいでツルツルに戻りました!

  • ママりん

    ママりん

    ちなみに顔洗うのは沐浴時だけですか?
    朝は何かしてましたか?

    • 5月25日
  • na❤︎

    na❤︎

    沐浴の時だけでした!
    周りの子の乳児湿疹とは比べられないくらい酷かったです😭😭

    • 5月25日
ちゃー

私の場合は、出産祝いでもらった
アロベビーの乳液をつけたら良くなりました!
もともと使ってたクリームだと塗った所から赤くなったので、、
湿疹もお風呂で優しく泡で洗ってきちんと流して乳液をつけたら早ければ翌日には綺麗になってました!

  • ママりん

    ママりん

    これ良くネットなどでいいと書いてありますね!
    病院などで処方された薬は使用しなかったですか?
    ちなみに朝は洗顔してないですか?

    • 5月25日
  • ちゃー

    ちゃー

    病院での薬は使ってませんよ!
    朝は顔洗うというよりは、濡れたタオルで軽く拭くくらいです!

    • 5月26日
deleted user

小児科の先生にみてもらったんでしょうか?この間下の子が酷いとびひにかかり強めの軟膏を処方してもらい三日もしないうちに綺麗くなりましたよ!黄色い膿等がでていますか?
先生には顔は石鹸で優しく手で洗ってと言われました。専門的に小児皮膚科でもみてもらったら安心かと思います。。

  • ママりん

    ママりん

    小児皮膚科ってあるんですか⁉️
    なにせ田舎なもので普通の皮膚科通ってます💧

    黄色いうみみたいの出てます💧
    あと肌はガバガバです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お近くに小児皮膚科はないんですね..失礼しましたm(__)m
    皮膚科で治らないんだったら小児科の先生にみてもらってあげてください‼️うちの子黄色い膿がでてて、とびひでしたから💦💦‼️皮膚だけが原因かも不明だと思うので💦💦💦

    • 5月26日
  • ママりん

    ママりん

    明日検診なんでまた相談してみます❣️

    • 5月27日
♡YU-KI♡

長男も乳児湿疹がひどく
汁も出てたので皮膚科に行くと
乳児湿疹ではなくアレルギーの可能性あるかもしれないと検査を進められ
小児科で検査をした結果
乳製品 卵 大豆 鶏 小麦アレルギーだった為アレルギー用のミルクに変えたら
あっという間にキレイになりました。

  • ママりん

    ママりん

    えー!(◎_◎;)
    そーゆー関係もあるんですね!
    来週病院行ったら聞いてみます!

    • 5月25日
め

デキサメサゾンが合わなくて、
ビーソフテンロコイドに変更となり
朝、昼、夕方(入浴後)、夜 の4回たっぷり塗ってました!
3ヶ月ごろには落ち着きました🎵😊
薄着にしてあげるとさらに良くなった気がします😊

  • ママりん

    ママりん

    顔も暑いと湿疹できやすいんですかね⁉️
    最近暑いですしね💦

    • 5月25日