※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりママ
子育て・グッズ

3ヶ月の娘を育てている年子ママが、2.3人の子供を望むものの、お金や体力、仕事の不安から悩んでいます。年子ママの背中を押してほしいと相談しています。

年子育児、背中を押してください!
気分を害される方がいたら申し訳ありません。


現在3ヶ月の娘を育てています。
やっとペースが掴めてきて、毎日順調に過ごしております。
今育休をいただいており、保育園に無事入園できれば来年2月復帰予定です。

ただ将来的に望めるのであれば子供は2.3人欲しいと思っており、休んで復帰を繰り返すより、2人分は一気にお休みをもらって、その後復帰の方が、会社的にも人事のやりくりの負担もかけないで済むし、私的にも復職してすぐ妊娠してしまったらどうしようなど考えずにすむかなあと思ってます。(いつかは子供をつくるつもりのため)


もちろん、子供が授かれたらの話ですし、作ってみないとわからないですし、、、
ですが産んでみてまだ3ヶ月ですが育ててみて、体力がいるな、、、、と痛感をしておりゆっくり長く子育てするよりも、バタバタとはなりますが夫婦共々体が元気なうちに子育てしてしまおうか、などなど、、、


仕事も不安ですが、お金のことも心配です。将来的にかかるお金が同じでも一挙にお金が出ていくよな〜、、
また、赤ちゃん1人でも手いっぱいではあるのにこれが2人になるなんて私絶対発狂するし、旦那とも今以上に喧嘩するよなぁ〜、、、
1人1人にある程度成長するまでしっかり愛情を注いだ方がいいのかなあ〜、、、、

不安は考えだしたらきりがありません(´;ω;`)


長くなりましたがいろんなご意見欲しいですが、年子ママに背中を押して欲しいです!
大変なこと、良かったこと、やめた方がいいよ、など、お話聞かせてください!(o^^o)

コメント

みさと

うちはまだ産まれてないけど
年子になる予定です!!
育休中の妊娠でまだ職場への報告はしてないんですけど…
元々、年子がいいなぁって思ってました(*´`)♡
がっつりお休みさせてもらい復帰したらガンガン働くつもりです!
私も不安ですが…なんとかなるだろうって思ってます(笑)

  • かおりママ

    かおりママ

    そうなんですね〜💕職場への報告時期も悩みますよね、、、早めがいいけど安定期入るまで待った方がいいのかなど(゚ω゚)
    がっつり休んでガンガン働く!それが自分的にも分かりやすくて頑張れそうですね!
    不安は不安ですよねー😂💦
    お体大事に妊婦期間、出産頑張ってください💕

    • 5月25日
♡まんじゅう♡

コメント失礼します♩
私も現在育休中で2人の育児をしています。
1人目が生まれた時、もう子どもは1人で十分だと思いました…笑
ただ、半年すぎると少しやりやすくなり、心に余裕もできてきたので2人目を作る決心がつき、タイミングよく妊娠できました。

生後3ヶ月は本当にしんどい時期だと思うので、先のことはあまり深く考えず流れに身を任せてみたらどうでしょうか??☺︎

正直、2人目産んでからも3ヶ月ぐらいは死ぬほどしんどくて発狂しまくりました!笑 旦那にもびっくりするぐらい当たり散らかしました!笑 それでも今はなんとかやっていっていますよ。

最近やっと2人でキャッキャと笑い合う姿が見れるようになり、2人産んでよかったなーって思います!
もちろん、大変ですけど、その顔が見れたときは最高に幸せになります。

お金も貯金を切り崩しまくっていますが、今はそういう時期だと割り切ってます…。

色々我慢することも多いですし、2人が同時にぐずったらこの世の終わりなぐらいしんどいですが、幸せも大きいですよ♩

ただ、今はあまり無理せず、心の余裕が少しできたときに考えてみたらいかがでしょうか??☺︎

失礼があったらすいません。

  • かおりママ

    かおりママ

    コメントありがとうございます💕
    やっぱり発狂するんですね💦💦旦那にもただでさえ今当たってるのに〜笑
    もし妊娠したらお互い喧嘩が増えることを覚悟しようね、、、って話そうと思います、、、
    ふたり同時にぐずる光景考えただけでも恐ろしい(°_°)💦
    お金もそうですよね。教育費も子供が幼いうちに貯めていきたいと思ってますが、年子を選択した場合は切り崩してやっていくしかないですね💦

    でも1人目産んで、とっても可愛くて幸せなので、これが2人分と思ったら幸せ過ぎますね、、、(о´∀`о)

    勢いで子供を作っちゃいけないだろうけど、流れに身を任せて考えすぎにやってみようかな、なんて思えました!ありがとうございます!

    • 5月25日
いちご大福

私は、正直なところ2人目がこんなに早くできるとは思ってませんでした😂💦
思っていたより大変です💦

上の子が4月に肺炎で入院し、下の子はまだ1ヶ月ちょいで診てくれる人もいなかったので、一緒に入院。
すると風邪をもらって帰ってきました😭
風邪でよかったですが、鼻づまりがひどくてそれが1週間から10日続きました。゚(゚´Д`゚)゚
そうなると、私自身も疲れてきました💦

風邪で済んでよかったですが、それがひどくなったりしたらと思うと、年子って大変と思います💦

後からすれば、一気に子育てが終わるのでいいと思いますけどね😆

  • かおりママ

    かおりママ

    コメントありがとうございます💕
    年子を計画されて妊娠されましたか?😆
    そうですよね、まだふたりとも体調の自己管理もできないし当たり前ですけど放っておけないし、周りも仕事などで結局お母さんが見てあげないとだし、大変ですよね💦

    よく、子育てが一気に終わると聞きますが確かにそれは手が離れてからの話ですもんね😂

    • 5月25日
ちー

実際に二人育てるのが始まる前に妊娠したらつわりもはじまるでしょう。体調が悪くてもまだ赤ちゃんの上の子は待ってくれません。さらには生後半年も過ぎた子はいつどんな病気にかかるか。このへんは大丈夫ですか?

  • かおりママ

    かおりママ

    コメントありがとうございます(о´∀`о)!
    そうなんですよね、1人目の時は自分のペースでだらだらと過ごしてましたけど次はそうもいかないし、今でこそ子供はコロコロ転がってるだけですけど、動きだしますもんね💦
    ただ、復帰後妊娠した場合は産休に入るまで、仕事+育児+妊娠の三連コンボなので、それよりと比較するとお休み中の妊娠の方が良いかなとも、、、

    • 5月25日
もかさん

私も続けて育休取れるようにしました😊ただうちは年子でなく二学年差となりますが、、
年子と変わらない発達段階だと思います。
もう子育て一気にしちゃおうって感じですし、職場のことを考えただけです。笑笑

年離れてからまた一から子育てもそれはそれで大変そうです😅
どの子育てでも大変なことはあると思うので😮
自分の理想でライフプラン考えるのがいいと思います。
確かにお金がかかるのもありますが、トータルで見ると二学年でも三学年でもかかるお金は変わらないと思うのですっごくカツカツ、すべて私立に!などの目標がないのであれば大丈夫かなーと思います。

  • かおりママ

    かおりママ

    コメントありがとうございます!
    上のお子さんが一歳ごろに妊娠されたんですね〜(о´∀`о)!
    個人的には私もある程度一歳近くなって妊娠したいなと思ってます(°_°)
    やはり職場のこと考えちゃいますよね💦

    どの子育てでも大変!確かにその通りですね!
    定期的に人生設計してますが、たくさんの選択肢考えて迷っちゃいます。笑
    正解はないし考え出したらきりがないから子供は3人欲しいって考えて、あとは流れに身をまかせるかなぁ、、、と悟りを開きそうです。笑

    • 5月25日
ヒトヒト

年子は私は楽でした。勿論大変ですが、まずベビー服、オモチャなど少しだけ買い足せばいい、年が近いから一緒に同じ様な遊びが出来る、子育て一気に終わる!
今年長女は20歳になります。まるで姉妹の様に娘は私の事ひーチャーンって呼んだり、女の子だから一緒にショッピング行ったり、子育て大変な分楽しさ、楽しみいっぱいです!
上の子2人には若いお母さんです。
下の子には年なお母さんです。
お金は小学校5000円〜1,0000
中学10000〜15000
高校制服、教科書などなど初めは20万〜 月々5000円プラス定期代、お弁当
これがおおむね掛かる金額でした。
年子なんでこれ✖︎2ですね
大学行くならもっと要りますが、、、
高校は公立の場合です。゚(゚´Д`゚)゚。
私は子育て早く一気に終わらせたかったので年子にしました

終わったと思ったら3人目!
また一からやり直しです。゚(゚´Д`゚)゚。
でもこんなに赤ちゃんって可愛かったかな?っと思う程メロメロです(≧∇≦)
上の子達からは親バカ丸出しとよく言われるし、高齢だからだよ!って言われてしまいます。

  • かおりママ

    かおりママ

    三姉妹なんですね💕私も三姉妹だったので女の子3人、憧れます(о´∀`о)
    一から準備もしなくていい、同じテンションで親も接すれば良いのはいいですね😆
    女の子は一緒にお買い物とか恋バナとかするの、楽しみです⭐︎
    お金は中学が意外と高いのですね!塾行かせられないなぁと思っちゃいます笑
    3人目もおめでとうございます💕
    また一からの育児、大変でしょうけど上のお子さんもいますしまた違った目線で子育てできそうですね💕

    • 5月25日
いちご大福

いや、計画してなかったですが、
2歳差で欲しかったので、ちょっと早まってしまったかなー😂

でも大変ですがどっちも可愛いので大変でも頑張れそうです❤️

  • かおりママ

    かおりママ

    フライングですねー😂💕笑
    やっぱり大変だけど頑張れそうで落ち着くのであれば、大丈夫なのかなって思ってきました⭐︎

    • 5月25日
  • いちご大福

    いちご大福

    フライングでした笑😂

    大丈夫です!何歳差でも大変なのは一緒ですよー😆❤️
    一緒にがんばりましょ😆👍

    • 5月26日
りまの

寝るタイミングバラバラだし
下の子産まれてから
上の子は凄く甘えんぼになり
イタズラばっかりするし
絶賛イヤイヤ期です💦💦
正直育児ノイローゼに
なりかけました😖💦w

それでもやっぱり
2人で遊んでたりするのを
見てると産んでよかったなぁって
思います❤️

  • かおりママ

    かおりママ

    いま、ゾッとしました、、、笑
    いま3ヶ月の子は割とスコーンと寝てくれるので全く苦労してないですが、これから夜泣きが始まり、下の子が生まれ夜の授乳が始まり、、、
    寝不足が一番良くないですよね、すぐイライラしちゃう。
    昼もお昼寝のタイミングも違うし赤ちゃんと一緒にお昼寝なんてできなさそう💦
    でも、産んでよかったなぁって思えるんですね💕💕
    あーっ悩みます!笑

    • 5月25日
sak

1歳8ヶ月差の年子です。
下の子が、1歳になるまでの記憶が殆どありません。笑
哺乳瓶を洗って、オムツ交換を2人分していたような。。
旦那が非協力的なのでやっぱり最初は大変でした。多分上の子にはかなり我慢させてしまいました。でもいつの間にか2人一緒に昼も夜も寝てくれるようになりましたし、下の子が一歳半くらいから、楽になりました。ベッタリ仲良しで、いつも一緒です。上の子が幼稚園に行き始め、毎日下の子がいっちゃった〜と泣いています。
年子でも何学年差でもお金がかかるのは一緒ですよ😉