※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
妊活

夫との二人目の話し合いが必要。産後セックスレスもあり、ハードル高い。話し合いを重視し、説得方法を知りたい。

二人目について相談があります。3歳の娘がいてそろそろ二人目がほしいなーと思ってるんですが、夫は一人でいいみたいなかんじ。ちゃんと話し合ってないので何とも言えませんが。二人目に乗り気じゃない夫にどう説得したらよいのか?同じような方いらっしゃいませんか?
うちの場合、産後セックスレスもあり、二人目はかなりハードル高いです(>人<;)本気で欲しいならちゃんと話し合わなきゃなーとは思ってます。

コメント

えりんぬ

うちの娘はまだ9ヶ月ですが、2人目は欲しいと旦那と話しています。私たち二人とも兄弟がいるので、やっぱり兄弟がいた方が楽しいし、兄弟でしか分かり合えないことなどあるよねってことで。
ご主人様は一人っ子ですか?もし、ご兄弟がおみえでしたら、自身の経験や思い出を話されてみてはいかがでしょうか?

にゃん

まず、どうしてご主人が2人目に乗り気でないのかが重要ですよね〜

経済的な事なのか、しょーこさんとの関係の事なのか、とか何かしらの理由があると思います。

まずは、どうして2人目乗り気にならないの?って聞いてみては?
経済的な事であればきちんと資金計画を立てないといけないですし、1人目でもう子供はいらない!疲れる!とかだったら説得で夫婦関係が拗れるかもしれませんし。

☆スノウ☆

うちは2歳半息子がいます。妊娠してから産後一年半までレスでした。そろそろ二人目欲しいと話していますが、平日は旦那の仕事が遅くて無理、土日は息子がなかなか寝てくれず…結局三人で寝てしまうという生活なので、とてもじゃないけど妊活出来てません(TT)それに旦那と喧嘩も何回もしてたので、去年秋からしてません。子供は欲しいのに…複雑です。一人目の時はなかなか出来なかったので不安もあります。でもこればっかりはタイミングですもんね。一人っ子でも充分幸せだと思いますけどね!あまり説得するのもどうかなぁと思います。

さちこ

みなさま、親身に相談にのってくださりありがとうございます。
なぜ、二人目が欲しくないのかちゃんと聞いたことなかったので聞いてみます。やはり、まずお互いどう考えてるのか話し合うところからですね。
うちは、娘ができたのが結婚して5年経ってからで一度流産もしてますし、年齢も決して若くないので欲しいならあまり悠長なこと言ってられません。
本当に授かりものですし、分からないですけどやれることはやってみようと思います^o^