※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よつば
子育て・グッズ

育児で疲れて息が詰まり、涙が出ることがありますか?家事や食事で大変で、涙が出てしまいました。

育児疲れ。息が詰まって涙がポロポロ出ることありますか?

今日は朝から離乳食の食いつきが悪く、
椅子から下ろしたら
テレビ見ながらぼーっと立ち食いでよく食べる。
夜な夜な寝静まって作った離乳食ストック、
もう少し笑顔で食べてくれたら嬉しいんだけどなぁ…

後追いも激しく家事も進まず中断。

便が何度も何度もちょっとずつしか出なくて、拭きすぎてただれるから、
お湯で優しく何度も洗う。
洗うたびにズボン履かせるのも脱走一苦労。
眠たくても寝なくて2時間グズグズ
昼ごはんは朝よりは食べるけど、
ご飯をモミモミして頭にぬりつけ、
お茶はひっくり返し返してべちょべちょ
私にもたっぷりご飯つけてくれる。
夜は2口でおしまい。

こんな一日で、
なんか上手く言えないんですが
涙がぽろぽろでてきました。

コメント

Yun.

お疲れ様です(´;ω;`)
それだけ娘さんとちゃんと向き合って一生懸命に育児されてて立派です!うちの子なんて1歳になったのに全然ハイハイできなくて..後追いされたいです(笑)

お疲れ様です😱😱
想像を絶します😵💦

初めてのママリ🔰

それでも手づかみ食べさせてるのすごいです!
うちは投げて遊ぶので手づかみ食べ諦めました(笑)

こぐま

勝手に涙がポロポロする日よくありますよ!!
私が奮闘した日中を、何度説明しても旦那には伝わらず、夕飯の支度が進まずやっと寝てくれたり、1人で遊んでくれたりで旦那が帰宅する時間にはご機嫌になっていると、全然機嫌悪くないやん、むしご機嫌やん♪なんて言われたら、そうさせたんです!😤って感じです!
イライラしてしまう自分への情けなさでも泣けてきます💦

kiimama

ママが頑張ってる証拠だと思います!😭

娘もたまに好き嫌いして
食べてくれない時ありますし
、たまに寝ぐずりもします!
でも笑顔とか寝顔見るとほっとして涙出たりしました。

今は児童館や支援センターへ連れて行くようになって1日機嫌いい事が多く、わたしも外出することで発散できてます☺️
いずれ落ち着く時がくるので一緒に頑張りましょ❤️

はじめてのママリ🔰

お疲れさまです(>_<)
泣けてくるのは、すごく頑張ってるからだと思います‼
自分にご褒美あげましょう‼

えり

お疲れ様です( ¨̮ )
息子も手づかみ食べで汚されますけど、最後に片付けたらいいかーと思い好きにして〜って感じです。

すみ

毎日お疲れ様です。
大変ですよね(>_<)
よつばさんとっても良いお母さんですよ♥️
必ず楽になる日は来ますから✨
私も毎日1歳10ヶ月の娘と戦いの日々です💦
手抜き出来るとこは手抜きして、頑張りすぎない様にしましょ!

だーだ

娘さんとしっかり向き合ってるよつばさんの真面目さがひしひしと伝わってきますね✨今日もお疲れさまでした‼️

私はそろそろ暑いくらいだし、家ならオムツだけでもいっかー、どうせまたオムツ替えるしって思い始めました(笑)

ご飯もそこまで掴み食べやらせてるのが素晴らしい~
おにぎり揉んだり、いちごを握り潰しそうな時点で止めちゃってます💦
好きなだけやらせてあげてくださいってよく書いてありますよね💦💦

ゆいひな

お疲れ様です。
ここで吐き出して少しでも楽になってくれていたらなと思うばかりです💦
私も今日は下の子が夜なかなか寝なくて子どもふたりの寝かしつけに1時間半かかってしまいました…イライラしながらの1時間半はしんどい(T ^ T)

離乳食。気まぐれですよねー…当たり前なのですが…
上の子の離乳食の時は笑ってくれた事なんてなかったです。離乳食終わり頃に、外食で仕方なく食べさせたホットケーキに目を輝かせていた事だけは今も覚えていますf^_^;
毎日同じ事を繰り返して、消化されていくだけのような…でもいつか必ずモリモリ食べる日が来るし、ひとりで寝るようになります。
うちの上の子もまだモリモリ食べてくれないです!笑っ
これから下の子の離乳食も始まります…
今だけの大切な時間だと思ってお互いがんばりましょう^ ^

masaママ

わかります💦
ホント怒ることすら嫌になって無気力で、ぼーっと息子を見てしまう時があります‼
なんだか今日も疲れました😫
上の子は離乳食の時から今もずっと偏食でおかずなんて一口も食べないでプンってされる時なんてザラです💦
1回休憩して市販のベビーフードをあげたり手を抜くことも大事かもしれません😥
頑張れば頑張った分だけ期待を裏切られると腹が立つので…

ママ、毎日ホントにお疲れさまです!!
手作りして、すごく頑張ってますね!えらすぎる!!

疲れちゃって、テレビ見せながらのほうが落ち着いて食べてくれるときも、もちろんありましたが、基本的にはテレビは消してごはんをあげた方がよく噛み噛みして良いと思います。

離乳食、食べないときはお休みしたり、パンとかバナナとか手軽でよく食べるものにしちゃいましょ(^-^)/
今の季節なら皮を剥かないでも食べられる種無しぶどうとか、カットすいかも出てきましたよね。
がんばりすぎないで、いいんです!!
子供が食べる食べないより、ママの笑顔の方がずっと大切ですよー🎵

べったべたにして、食べる気配がないときは、すぐに下げちゃっても良いですしo(^o^)o

手の込んだものほど、息子も食べませんでした(笑)食べるようになったり、食べなくなったりを繰り返して成長していくようです。今は野菜をほぼ食べませんf(^_^;

後追い、トイレもなんだかゆっくり行けなくて、自分の時間がないですよねー!

お昼寝もしなくなる頃ですね!
私はこども園の子育て支援に参加したり、支援センターなどで遊ばせたり、なるべく体力使わせて、午後はお昼寝させるようにしていました。
午後もお昼寝から起きたら、お散歩したり、支援センターに行ったり。5時くらいまで遊ばせることもあったかな??

今は妊婦なので、週2回はこども園の子育て支援に通い、午前中は一時間ほど近所をお散歩するくらいですが、イヤイヤ怪獣なので、私も毎日イライラプンプンです。

近くに住んでいれば、お茶しにおいでーとお誘いしたいくらいです(>_<)

気の合うママさんや、センターや園の保育士さんと世間話するだけでもだいぶ楽になりますから、少し外に出てリフレッシュされるといいかもしれません(^o^)

どうしても無理ー!となれば、一時預りでリフレッシュという手もありますから、いろんな情報を見てみてください(^-^)v

のん

大丈夫ですか??
少しだけ、ご自分を甘やかして差し上げる事はできませんか?

離乳食のペーストをネットで買ったり。
大人のご飯なんて吉野家の牛丼買ってきてもらって、容器捨てるだけで楽ですよ!
お尻洗った後、今は夏ですしオムツだけでも良いじゃないですか。
気になるならスリーパーだけ着せるとか、バスタオルだけお腹に巻くとか。風通しよくなりますよ。
洗濯物とかも、うち畳んでません。取り込んだら室内でハンガーに干しっぱなしで、そこからテイクアウトしてます。

突然涙が出て止まらない事、ありました。
全然寝れなくて、上手くいかなくて、いつまでこんな毎日が続くんだろうかと。
少しだけ、手を抜きましょうよ。
今はよつばさんが楽になれる時間が、何より必要だと思います。

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
涙がポロポロ…わかります😢
私は11ヶ月の息子を育ててますが、平日はほとんど2人なので、毎日同じような日々の繰り返しです。自分で今日はこんな流れ~とイメージした通りにいかないとイライラしてしまう面倒なタイプです😭
離乳食、うちはとにかく指しゃぶりがすごくて泣きそうです。一口入れては指しゃぶりで、一生懸命作ってるのにおいしくないんだなぁと思ってへこむ毎日です…。
一生懸命向き合っている証拠ですよ!いつの間にか一人で食べて、トイレに行って…とあっという間です。
辛いですが、頑張って行きましょう!
そうだ、「ママの毎日」というタイトルのブログご存知ですか?私はママリで知ったのですが、もしお時間あったら検索して読んでみて下さい!