※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよび♡
ココロ・悩み

義母との関係で悩んでいます。どうしたらいいかわからず、相談したいです。

初めての質問です。
こんな同じ経験をしたり
似たような経験、悩みを
お持ちの方とお話したり
いろいろ聞ければと思います。

私は東北から関東に結婚のため
引っ越してきたのですが
最初は結婚の前から旦那の実家に
住んでいて2日間くらい旦那の
家族とも仲良くできていたのですが
やはり義母とは嫁姑問題が…
三日目くらいに義母の態度が
コロっと変わり
朝の挨拶やどこに何があるのか
聞いても無視、仕事を始めてから
早出の時がありその場合は
義母に洗濯、掃除を頼んでいました…
そんなある日仕事から帰ってきて
部屋の前に行くと
私の洗濯物だけが洗濯されず
そのままドアの前に置かれていて
乾いた物もぐちゃぐちゃのまま…
下着などは溜めて自分が洗濯
する時に洗っていたのですが
勝手に部屋に入りドアの前に
他の洗濯物と一緒に置かれていました。
その一週間後
やっと会話してくれるのかと
思ったら『なんで私があんたの代わりに洗濯や掃除をしないといけないのよ。世話になる身分なんだから…』など散々言われ、仕事も辞めさせられました。
毎日そんな義母との生活が
体や精神的に症状が出てきてしまい
ストレスによる腎臓の炎症
円形脱毛症、血吐など大変でした。
その後も、義母は友達に電話をかけ
私の悪口をあることないこと喋り
私の作った料理は冷蔵庫行きで
わざと腐らせて捨てる。
しまいにはいない者扱いで
私の茶碗、箸、コップ、歯ブラシなど
捨てたのか隠したのかいまだに
わかりませんが
限界が来て車で30分のところに
叔母がいたので荷物をまとめ出ました。

それからは旦那が賃貸物件を契約して今もそのアパートに住んでいるのですが、関わってなくてもわざわざ旦那へ電話をしてきては、私へのイヤミ文句だらけです。
子供が産まれた時も出産祝い金が
たったの一万円で、どう調べたのか
わかりませんが病院を教えてもいないのに
いきなり来て『息子に似て可愛い』
『こんなに可愛い子本当にあんたが産んだの?』など憎たらしい笑みを浮かべながら言われ続けました。

そしてこの前
全然孫の顔見せてくれないなど
旦那へグチグチ電話をしてきたので
たまには仕方ないかと思い
旦那の実家へ行ってきたのですが
娘の顔を見るなり、『産まれたばかりの時はパパに似て可愛かったのに、今はもうすっかりママの顔だね〜』など言われ
しまいには自分が飲んでいるビールを
飲ませ、離乳食をはじめたばかりなのに
卵を食べさせ、娘の目の前で
ぶかぶかたばこを吸われました。

もう限界です。
自分がお腹を痛めて産んだ子
自分の命より大切な我が子へ
そんなことをされてまで
関わりたくないです。

でも旦那にとっては
たった一人の母親であり
娘にとってはおばあちゃん。

これからどうしていくべきか
わからずここに書かせていただきました。

長文で失礼しました(>_<)

コメント

サクラ

旦那さんはおかあさんの行動全て知ってるんですよね?どのように思っておられるのでしょうか?
はっきり言って、乳児にアルコールを与えたり離乳食に勝手に卵あげるとか人としてどうかと思います。
旦那さんと話して、縁切れるならきっちゃっていいとおもいます。
娘さんにとってもそんなおばーちゃんいない方が幸せですよ😃

  • ちよび♡

    ちよび♡


    コメントありがとうございます。
    旦那も全て知っていて今まで何度も冷静に話したり説得したりしてきました。
    ですがそれすら聞く耳持たず
    『どーせあの子(私)に言わせられてるんでしょ。』など自分の息子は自分に口答えしないみたいな変な自信があり、旦那も呆れてます…
    私も親として祖母としてなどの以前に人間としての問題だと感じています。

    やはりいない方がいいですよね…

    • 11月6日
おにぎりくん

読んでいて悲しくなるほどむごい仕打ちを受けたのですね…
そこまでされても思いやれる気持ちがあるなんてとても優しい方なんですね!

私なんてちよび♡さんの経験に比べたらカスみたいなことで義母に不満を募らせていますが、私が思うに母親が笑顔でいられないような相手、子どもにとって必要ないと思うんです。
私自身祖母と母が仲が悪く、祖母は会えば母に嫌味たっぷり、帰れば母は祖母の悪口で機嫌が悪かったので、祖母のことが好きじゃないですし別に会いたいとも思わないです。

子どもって敏感なのでいろいろ感じます。
今はまだ小さくても、女の子は情緒の発達が早いので2歳、3歳にもなれば祖母と母との関係性はなんとなく理解してきます。

そんな人間のクズみたいなおばあちゃん、私だったらいらないです。
お母さんがニコニコしている家庭が1番なので(^ω^)

もう会わせなくていいと思いますし、旦那さんにしっかりしてもらいましょう!

  • ちよび♡

    ちよび♡


    コメントありがとうございます。
    そう思ってもらえてとても救われます…

    娘の立場の経験を聞けてすごく良かったです。
    赤ちゃんだからわからないだろうなんて甘い考えでは通用しないし赤ちゃんだからこそ敏感で今もわかっているんだろうなと思うと娘にも逆にこんな弱虫なママでごめんねなど思ってしまうことが多々あります。
    お腹の中にいるときから
    もしかしたらあなたのおばあちゃんはひとりかもしれない…ごめんね。なんて謝ってばかりでした。

    会わせない方向で前向きに頑張ります。

    • 11月6日
むっちぃ23

初めまして☆
私も東北の者です♪
今は東北に住んでいます♪
同じ境遇でないのですが、東北出身と聞いて、親近感がわきました(笑)


ちよびさん☆
大丈夫ですか?
辛かったですね。

ちよびさんが会わせたくないなら、お子さんは会わせる必要はないと思います。
旦那さんに悪いと思うちよびさんの気持ち、優しい~。そんな事されている、くそババァ(失礼ですが)にでも、旦那さんの気持ちを考えてお子さんを会わせてあげるなんて、優しい~。涙が出てくる!!

でもね、
無理しなくていいんじゃないかな~
お子さんを守ってあげられるのは、ちよびさんだけだよ。
ちよびさんが苦しんでる姿を見てるお子さんは辛いと思うなぁ~。

旦那さんの気持ちが分からないですが、絶対ちよびさんとお子さんの味方だと思うよ!!

義母さんには、行かないで、自分がちよびさんにやっていた行為に問題があってお孫さんに会えないと分かってもらうしかない!

ちよびさんが幸せなら、お孫さんも旦那さんも幸せなはず♪



気持ちが落ち着かない時は、東北へ帰っておいで~
寒くて、寒くて凍えちゃいそうだけどね(笑)

無理しないでくださいね♪
東北からみまもってますね(^-^)v

  • ちよび♡

    ちよび♡


    コメントありがとうございます。
    同じ東北なのですか!
    私は山形です…笑
    こうやって東北というだけで
    親身になってくれる東北の人間がとても大好きです。

    読んでいて泣けてきました…
    そうなんですよね。
    母親は私であって
    あのクソ姑(言葉悪いですが)では
    無いんですよね。
    人は100%悪い人間なんて
    いないと思い、良い所を見つけよう。旦那の為にも娘の為にも私が我慢したり、仲良くしないとと思い少し希望を持ち続けていたところもあり今回でほんとにショックというか、それ以上に傷つきました。

    常に地元に帰りたい病です。笑
    寒いけどそれ以上に温かい人達がいる東北の良さが関東にきてわかりました!
    むっちぃさん風邪などに気をつけてくださいね(*^^*)

    • 11月6日
  • むっちぃ23

    むっちぃ23

    私も山形ですよ(笑)

    無理すねで、たまには、帰ってこいな~☆
    みんな、待ってつぉ~☆
    1人んねがらなぁ~☆

    • 11月6日
  • ちよび♡

    ちよび♡

    わー!すごい!笑
    ちなみにどこですか?
    その喋り方だと最上地方とかですかね?
    なんかすごいホッとしますね。
    ありがとうございます!

    • 11月6日
  • むっちぃ23

    むっちぃ23

    さすが、ちよびさん☆
    出身は最上郡ですね(笑)
    なまってますからね(笑)(笑)

    ちよびさんはどこらへんですか?

    • 11月6日
  • ちよび♡

    ちよび♡

    私はあじさいせんべいとまつりが有名なあそこです!笑

    • 11月6日
  • むっちぃ23

    むっちぃ23

    私もですよ(笑)
    チェレンコヤッーサァーですよね(笑)
    文字変換あってるかわかりませんが、ちよびさんには伝わりますよね(笑)

    • 11月6日
  • ちよび♡

    ちよび♡

    アプリでこんなに共通点のある方と出逢えるなんて奇跡以上の運命としか思えません(>_<)♡笑
    どこかでお会いしてるかもしれませんね…
    そちらはもう寒いですか?
    なんだか嬉しすぎてハッピーになってきました(*ノω・*)笑

    • 11月6日
  • むっちぃ23

    むっちぃ23

    ほんと、奇跡ですね~☆
    チェレンコまつりで会ってるかもしれないですね(笑)

    寒いなんて、もんじゃないね(笑)
    ストーブ必須だよ~(笑)

    • 11月6日
  • ちよび♡

    ちよび♡

    やはりもお寒いですよね(`;ω;´)
    こっちは日中まだ暑くてたまに半袖で家の中にいる時もあります!笑
    朝晩は冷えるのでこたつは出しました!
    そんま雪降ってきますね(;O;)

    • 11月6日
  • むっちぃ23

    むっちぃ23

    そんまだって(笑)
    久しぶりに聞いた(笑)

    返事するとすれば、
    んだ、んだ。
    いづ降ったっておがしぐねぇ~にゃ~(笑)

    • 11月6日
  • むっちぃ23

    むっちぃ23


    久しぶりですね~☆
    その後、大丈夫ですか?

    ずっとその後が気になっておりました。

    どこで、どうやって、連絡したらいいかわからなくてここから連絡してみました。

    • 2月20日
‎JS

最悪なクソババァですね姑。
やることが幼稚すぎて、、うちの姑も全てのお祝い事ドタキャン、お祝金0のくせ会わせろなんやかんや言ってきます。義父からは宗教勧誘などもあり1年くらい前旦那と喧嘩したり話し合い義父には会わせないことになりました。
旦那さんは文句の電話や病院であなたが産んだの?とか言われている時どう対処していますか?
まずちよびさんが嫌な思いしているの知ってますか?
まずもう関わりたくないこと旦那に理解させるしかないと思います。
娘さんにとってそんな常識のないおばあちゃんなんかいらないですよ!(*´˘`*)

  • ちよび♡

    ちよび♡


    コメントありがとうございます。
    全くと言っていいほど似たような環境ですね。
    お金をかけてくれたり気遣ってくれる訳でも無いのに、いつもイヤミと文句の嵐です。

    私がされた事言われた事
    旦那も全て知っていて
    今まで何度も話し合いや
    冷静に話したり説得したり
    してきました。
    でも姑は聞く耳持たずに
    『どーせあの子(私)に言わせられてるんでしょ』など
    拉致があかない状態で今に至ります。
    旦那も自分の親のことで
    情けなく悩んで呆れています。

    やはりそんな祖母いらないですよね。
    姑が変な事堂々としすぎてて
    私がおかしいのかな?なんて
    悩んでしまう事も多々あります。

    もう会わせない方向で考えます。

    • 11月6日
♡あすちゃん♡

初めまして!
文章読んでいて腹が立ちました!!
旦那さんはなんて言ってますか?
ちゃんと相談してお話しされてますか?ちよびさんがされてきた事、言われてきた事、全て話した方がいいと思います!
私ならそんな人に子ども会わせません(ꐦ`•ω•´)!!
子どもにビールを飲ませるまだ食べれない物を与えるとかあり得ないんですけど……
私ならその場で言ってやりますね?!
あなたは自分の息子にもこんな小さい頃からビール飲ませたりしたんですか?って!立派な虐待ですよ!!
ちよびさんはきっと優しいんでしょうね(。>﹏<。)
言えないから自分で抱え込んで溜めて……
旦那さんのお母さんって言うのはわかりますが、旦那さんも守らなければいけないのは、奥さんと子どもです!!
義母さんとか二の次ですょ…
ちよびさんも遠慮し過ぎです!
言いたい事ハッキリ言ったらいいと思います!
そんな態度を取られるなら優しくする必要ありませんし、出て行きますね!子どものおばあちゃんって言うの嫌なくらいなんで会わせません!
可愛いと思わないなら会わせませんって私なら言いますけど…
旦那さんとしっかり話させれたほうがいいです(๐•̆ ·̭ •̆๐)

  • ちよび♡

    ちよび♡


    コメントありがとうございます。
    旦那も自分の親のことでこんな思いさせて申し訳ないと言っており、今まで何度も話し合いや
    冷静に話したり説得したりしてきましたが姑は聞く耳持たずで
    『どーせあの子に言わせられてるんでしょ』なんてそんな事しか言わず拉致があかない状態で今に至ります。
    私も友達や自分の親ならはっきり言うタイプなのですが、
    旦那は家族、でも私と義母は
    他人なので言ったら最後かなと
    思い言えなくなってしまうのです。
    それが私の悪いところでもあるんでしょうけどなかなか言えなくて…

    やはりそうですよね。
    旦那と話し合ってもう姑とは関わらず会わせない方向で考えます。

    • 11月6日
  • ♡あすちゃん♡

    ♡あすちゃん♡

    それがいいです!
    逆に旦那さんに色々言ってもらう方が逆効果ですね…
    言わせてると思われてるみたいなんで…
    ちよびさんがハッキリ言ったらそんな事も思われないですし、一回ビシッと言った方が下に見られなくていいと思います!
    厳しい事言うのは承知で言います…
    すいません(´; ω ;`)

    義母さんとの関係とかどうでもいいと思います!!
    大事なのは自分の家族、子どもそして何より自分自身です!
    自分が幸せじゃないと意味がないです!子どもも察します(。>﹏<。)
    私ならビール飲ませられたりそんな事する人に子ども会わせたくないですしバカにしたような態度を取るくらいなら関わりません!
    失礼だけど、歳を取って介護されなければいけないのは義母さんの方です…将来は知りませんよ?って感じですね!!

    • 11月6日
mii◡̈♥︎

おはようございます◡̈♥︎
私も東北出身で、しかも私がちよび♡さんの娘さんと似たような経験をしていました>_<!

私も自分の母に似てるからと言われ婆ちゃんに可愛くない等散々言われていたようです(母が大人になってから言ってました)
そして、同じように雑に扱われ生後間も無く頭がよくなるからと言われ逆さ吊りにされたり、食べ物を与えられたりしたようです。
私は、自分の母を虐めたり、そんな仕打ちをされたので婆ちゃんが大嫌いです!
多分ちよび♡さんのお子さんも自分のお母さんがお婆ちゃんに虐められてるのを見ると心が痛むと思いますので、出来れば関わらない方が良いような気もします(´∵︎`)