※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a--co
子育て・グッズ

娘が中耳炎になりました。鼻水が止まらず痰もあり、耳鼻科で診察した結果、耳掃除は不要とのこと。鼻水を吸うのが難しく、夫の協力も得られず、困っています。

娘、中耳炎になる。
鼻水がここ3,4日止まらないし痰が絡んでるようで耳鼻科へ連れて行ったところ、右耳が中耳炎になっていたようです(;_;)
耳掃除、しなくていいと言われびっくり!
しなくて良いんですね。

鼻水はこまめに吸ってあげて、と言われましたが、皆さん上手に吸えますか?!
うちの子は顔ぶんぶん振ったり足バタバタしちゃってとてもじゃないですが1人で太刀打ちできません(笑)
旦那は娘が寝てから帰ってくる率が高いのでなかなか協力してもらえません!
これは戦う他ないのでしょうか?!笑

コメント

秋ココア

私毎日お風呂上がり戦ってます‼笑っ
足も使って固定したりするときもあります‼笑っ

• a--co

a--co

そうですよね!やっぱり格闘しますよね(笑)
    わたしも頑張ってやります!

• 11月9日
ひーちゃん

うちもまさに鼻水吸い取り器片手に戦っています笑
中耳炎は心配ですね。なりやすいと聞いたのでうちもこまめに吸うようにしてますが、ギャン泣きで暴れるはほんと憂鬱です。。
電動のやつほしくなりません?笑

仕上げ歯磨きの体制?で羽交い締めにしてやってます。これが今のとこマシです。どうされてますか?
回答になってなくてすみません。よかったら教えてください!

• a--co

a--co

まさか、3,4日で中耳炎になるとは思いませんでした(笑)
    電動のやつ、友達が購入したらしいんですが、かなり良いらしいです!電池式よりコンセントが良いよ!とのことでした!!

わたしも、仕上げ磨きの体制でやってます!もう手足の力がすごくて…本当に女子かい?と思うほど(笑)

• 11月9日
ゆーママ

息子がつい先日まで風邪の後に両耳とも中耳炎でした(;∇;)
ひどくなると痛みも伴うとの事で、心を鬼にして(笑)両足で仰向けの息子の両手足を抑え、片手に鼻水吸い器を、もう片手で顔を押さえて戦ってました(´ㅂ`;)
それでも吸えない時は乳児なので医療費もいらないし、耳鼻科がすぐ近くにあるので、鼻水を吸ってもらいに行ってました!

• a--co

a--co

両耳ですか(>_<)!それは可哀想でしたね!
    わたしもそんな感じでやってますー!でも鼻に入れてるからか顔をブンブンされると離しちゃって脱走されたりとかなり手を焼いてます(笑)
    家庭だと吸えるのも限度ありますもんね…明日は薬がそろそろ切れるので、耳の経過を診てもらうついでに鼻水吸ってもらいに行ってきます(^^;;

• 11月9日
stera

私もギャン泣きしようが顔を抑えて必死で吸いますw
小児科では手も一緒にバスタオルできっちり巻いて手や足が出ないようにしてから吸ってくれますよ。
もちろん顔は親の私が抑えて、です。

• a--co

a--co

バスタオルで!?それはすごいですね(笑)
    わたしも、もう心を鬼にしてやることにしました(^^;;まだ脱走されることもしばしばですが笑

• 11月9日
ざきさき

次女が中耳炎のうえに蓄膿症になりました❗
今は自分で鼻もかめるのでちーんしてぇとさせてますがやれない時は無理やり押さえて吸ってました。

• a--co

a--co

蓄膿ですか(>_<)それは大変でしたね💦
    もう抑えて吸うのは仕方ないんですね😱

• 11月9日
あややんりんだ

鼻水を吸ってあげるなら泣いて暴れてもガッチリ足と腕で押さえて一瞬で終らせるしかないですね(´д`|||)
こっちも覚悟してかからないとホント戦いみたいですよね(-_-;)

うちは下の子が中耳炎になり治ってもすぐに風邪から中耳炎になるので思いきって電動鼻水吸引器を購入しちゃいました(。>д<)
上の子の時は鼻水トッテを使って頑張ってたのですが風邪は移るしなかなか吸いきれなかったので。。

電動でも大暴れするので戦うしかないですね・・・(;´Д`)

• a--co

a--co

旦那がいる日は2人がかりでやってますが1人の時もがんばります(笑)
    12月から保育園なので、いろんな菌もらって中耳炎くりかえされるのも嫌なので、ここは入園前にキッチリ治るように戦います!!
    電動のは、友達が購入したらしくかなり良いよ!との事だったので我が家も検討中ですー!!

• 11月9日