※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママコ
子育て・グッズ

ジョイントマットの清潔方法とお子さんの使用時期について相談です。使用状況や衛生面を考え、夏用ラグかジョイントマットか迷っています。掃除方法やゴミの溜まり方も気になります。

ジョイントマットは、どのように清潔を保ってますか?
掃除機?コロコロ?水拭き?
また、ジョイントマット使われてる方はお子さんが何ヶ月の頃に敷かれましたか?

昼間はリビングで過ごしています。
冬用のもこもこカーペットの上に座布団やプレイジム、バウンサー等を置いて、その上に寝かせてます。
そろそろ暑くなってきたし、夏用のラグを買いに行こうかと思ったのですが、あと数ヶ月したら寝返りやハイハイをするのだし、それなら夏用ラグよりももうジョイントマットにしようかな?と… でも早いような気もします。
あと、ジョイントマットって安全だけどあまり衛生的でないイメージがあります💦 どのようにお掃除すればよいのでしょう?やっぱりゴミは溜まりますか?

コメント

ママス

ゴミは溜まりますね(⌒-⌒; )
隙間や下に溜まりやすく、掃除機の時に持ち上げてしていましたが、繋げていても持つとバラけるので、多少面倒でした(−_−;)

撥水なので拭けますし、バラして洗えたので良かったかな?と思います(^_^)

ただ、柄?のある様なのは細かいパーツがバラバラになる上に、子供がパーツを口に入れたりするのでシンプルな物をお勧めします( ̄▽ ̄;)

  • ママコ

    ママコ

    掃除が面倒なのは仕方ない感じですね(>_<) でも拭けたり洗えたりするからカーペットより清潔かもしれませんね!ありがとうございます。

    • 5月25日
るる

6ヶ月から敷いてます。
プレイジムのマットの上だけだと寝返りではみ出てしまうので購入しました。
フチ付きのものにしたのでゴミの溜まりはそこまで気になりません🤔
いつもは掃除機で吸って終わりですが、気が向いたら手口拭きかお尻拭きで拭いてます😅
月1でひっくり返して掃除機やろうかなと目標は立ててます…できるかな。笑

カーペットやラグはダニとか気になってしまって何も敷かない予定でしたが…やっぱり子供の安全優先で😅

部屋全面には敷いてないのでズリバイでジョイントマットはみ出して動いちゃってますが😂💦

  • ママコ

    ママコ

    やっぱり寝返り始まるとプレイジムにはおさまりませんよね。
    お尻拭きで拭くのは手軽でいいですね! 😊雑巾で拭くより清潔な感じですね。

    • 5月25日
もんじろう

リビングに敷く枚数の2倍買って
総取り替えして、剥がしたものはお風呂場でゴシゴシ洗いネットに入れてベランダで干していますよ。

  • ママコ

    ママコ

    洗い替え用に2倍買うのは思いつきませんでした!ありがとうございます。

    • 5月25日