※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビ待ち
妊活

不妊治療を再開しようと思っており、主人との話し合いに悩んでいます。話し始める方法や主人の協力についてのご意見をお待ちしています。

【不妊治療について】
避妊解禁して2年半になります
中々授からず病院で診てもらうと
多嚢胞だと判明しました。
ピルやホルモン注射で治療をしていましたが
自分に合わずやめてしまいました。
それから病院の治療方針も合わず通院もやめ
今は何もしていません。

ですが、多嚢胞は放置しておくと
どんどん酷くなるそうなので
やはり子どもが欲しいのし
治療を再開しようと思ってます。
その際、主人に相談するかしないか
話し合いをするかしないかとても悩んでます。
私も主人も重い話や大事な話をするのが苦手で
いつも濁す様な感じで終わってしまいます。

皆さんはどの様な感じで話を始めますか?
また、妊娠に対してご主人の協力はありますか?
皆さんのご意見をお待ちしております。
長々と失礼しました。

コメント

ユズ

こんばんわ。

ご主人はお子さんを望まれてますか?
やはり子供はご主人の協力あってのものです。
きちんと話をしたほうが良いかと。
不妊治療も女性主体ではありますが、やはり男性の協力もあって成立するものだと、思ってます。

私も不妊治療を、始めるときはきちんと旦那に話をして協力をお願いしました。

お金も時間も労力もかかるけれど授かれた喜びは何にも変えがたいです。

お子さんが欲しい気持ちを正直に話して、ご主人の意見も聞いてみてはどうでしょう。

あまり回答になってなくてすみません。

わちゃ

うちの人も真面目な話し合いをするのが苦手な人だったので、不妊治療が簡単にわかる!みたいな漫画を読ませるところから始めました(^_^;)

その上で、ちなみに私はこういう症状なんだよー、とちょいちょい説明を入れました。

夫は仕事が忙しかったのもあり、結局一度も病院には一緒に行きませんでしたが、タイミングの時期だけは説明して納得してもらい、1年経つ頃にはなんとか人工授精の協力までたどり着きました。
(結果、無事妊娠しまして、6w入ったとこです)
めんどくさそうにされたり、かなりメンタル参りましたが…。

ちなみに私も多嚢胞でしたが、セキソビット+温経湯という漢方薬の組み合わせにしだしたところから、体が落ち着いていきましたよ。
あと、多嚢胞放置して一度卵巣嚢腫できたので、やっぱりほっとかない方がいいですよ…。
挙句嚢腫が破裂して、二週間会社休みましたし…

にゃん

私もたのうほうです
放っておくと、若くても子宮体癌になるリスクが高いと先生から言われました。
子供を望む、望まない、どちらにせよ何かしらの治療はすべきです。

重い話ではないと思いますよ!
さらりと、また治療してみようと思う〜って言えばいいと思います

たのうほうだけで他に原因が無ければ、子供は授かれると思います。
病院は違うところに行けばいいと思います。
私も1度病院を変わりました。
今は2人目を妊娠しています。2人とも体外受精です。
ゴナールエフという自己注射で卵胞を育てました。

話し合ったり相談したりも大切ですが、治療に反対をされたわけではないのであれば、そんなに気構えたりせずに、行ってくるね!って夕食の時にでも話してみては?

ベビ待ち

もちろん、子どもを望んでいます。
むしろ大好きで友人の子が遊びに来れば
1日中遊んでいる程です。
だからこそ、私が不妊で
子どもがいないのが本当に
申し訳なくて、、、
また、以前主人は治療などをせず
自然に授かりたいと言っていて
私が病院へ行くのもあまりいい気はしていなかったみたいです。
精子の検査はフーナーテストでも
分かるし言うべきか言わないで
治療を進めるか迷ってます。

ベビ待ち

その漫画教えていただけませんか?
主人には排卵してないとしか
伝えていません。
多分、自分から調べたりもしてないと思います。
私も症状がこれ以上悪化しないためにも病院で診てもらうと思っているのですが
主人に相談するかしないかで迷っていて、、、

ベビ待ち

確かに、そうですよね、、、
なぜか重い話と捉えがちで、、、
主人と真剣な話が出来ないと言うことは
「逃げ」かもしれませんね、、、

ユズ

おはようございます\(^-^)/


そうだったんですね。
私も不妊なのが、申し訳なく思ってました。
ご主人は自然妊娠希望なのですね。
私もなるべく自然妊娠するように体質改善から励みましたが、私は自然妊娠は無理とはっきり言われて結局治療を開始しました。
フーナーテスト私もどうしようか、迷ってました。拒否されたらどうしようとか、どう思うのかなとか。
でもすべては赤ちゃんのためであること 、ご主人も理解してくれると思いますよρ(・・、)
子供が好きなら尚更ではないでしょうか。
治療はホント辛いと思います。私は早く授かれた方ですが、もっともっと時間がかかってしまうかたも沢山いると思います。
もしご主人がそれでも自然妊娠希望があるなら、まずは自然妊娠しやすい体質改善から初めて、やはりフーナーテスト等の検査もすすめてご主人側も調べてみる必要もあるのではないかなと、思います。

長くなりすみません(..)

ちゃんいし

病院から分かりやすく説明された冊子を渡されたので、それを主人にも読んでもらいました。
あとはネットでも見て欲しいなっていうページを主人のケータイに送って、見てくれた?って話を振ってみたり。

旦那様の協力は絶対です。
ふたりで乗り越えたからこそ、我が子はとっても可愛いですよ。
うちのは本当に育児にも協力的です。
授かるまでに苦労してますから。

ところでPCOは悪くなるんですか?
治療しないと(医学が力を借りないと)排卵しないだけかと思っていましたが…

ベビ待ち

コメントありがとうございます。
私も自然妊娠は不可能なんです。
だからこそきちんと話をして
主人にも納得してもらってから
治療を始めたいのですが
どう切り出せばいいか
分からなくて、、、
主人は来年の年までには
子どもが欲しいと結婚する前から
言っていたのでせめてそれだけでも
叶えてあげたくて結構焦ってます、、、

ベビ待ち

コメントありがとうございます。
pcosは放っておくと症状が悪化することがあるそうです。
排卵しなかった卵子が溜まって行くだけではなく
子宮体癌の可能性も高くなるそうです。
なので、どちらにせよ病院で診てもらおうと思っているのですが
話をどう切り出せばいいか分からなくて、、、

わちゃ

私が買ったのは、青春出版社というところから出ている「不妊治療外来の「気になるコト」がマンガでわかる本」という本です。
マンガページと文章のページがあったので、とりあえずマンガのとこだけ読んでもらいましたよ。
Amazonの中古で買いました(^_^;)