※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

お義母さんからたくさんお譲りもらいましたが、受け取りきれず悩んでいます。特に抱っこ紐やベビーカーは古いもので使いづらいと思っています。皆さんはどこまでお譲りを受け取りますか?

お義母さんから、
ご近所さんからのお譲りといって
抱っこ紐やら洋服やらたくさんもらいました。
有り難いことなんですけど、
1人目だし、何でもかんでもお譲りは、、、。
と思うのですが、断れずに全て
受け取っています。
お洋服は趣味もあるので、お出かけ用では
使わず普段着にしようと思うのですが、
抱っこ紐やベビーカーは、この先2人目、3人目
考えて長く使いたいから使いやすいものを
購入しようと思っていたところ、そこも
何年も前のやつをお譲り頂き、
正直どうしていいか分かりません💦笑

みなさんは、お譲りは
どこまで受け取っていますか😭?
そしてベビーカーや抱っこ紐はお譲りでも
全然ありだと思いますか?💦
助かりはしますが、、、この先も使うと
考えたら、、、古いお譲りはやっぱり
考えちゃいます💦

ちなみに、抱っこ紐は
ベビービョルンでした!

コメント

うにちゃん

使わないと使わないとで失礼ですしね…
ありがたいですが余計なお世話に感じます…ベビーカーはやっぱりえらんで買った方が良かった気がします!
ベビージョルンもいろんなタイプがあるので分からないですが私はエルゴが試してみて1番でした😭

• あゆ

あゆ

そうなんですよね💦
    でもご近所さんからのお譲りだから
    私も面識ない人だし、、、笑💦
    そして男の子なんですよね💦
    洋服も男の子の服いっぱい
    送られてくるんですけど、、、😭💦
    困ります、、、でも要らないと
    言いきれません😭

一回試しに使ってみましたが、
    私は抱っこしにくかったです💦

• 5月25日
  • うにちゃん

うにちゃん

私はもらった服一切着せなかったですwww
    肌着だけ数回…
    やっぱりかわいいかわいい娘なので自分が選んだものを着せたくて😹
    毎日のように使うもの、長く使うものなので高くてもベビーカー、抱っこ紐は慎重に選んだ方がいいかもしれないですね👌

• 5月25日
♪

そればっかりは人それぞれ
かなと思います😊
私も、甥っ子がいて服とか
お下がりでもらいましが
やはり私にとったら1人目だし
何でも新しいのがいいなって
思い、部屋着等にしてます!笑
ベビーベット等も最初あげると
言われましたが、断りました!

• あゆ

あゆ

姪っ子とかならまだしも、
    全く面識のない知らない人です💦笑
    そして、うち女の子だけど
    お譲りでもらうのは男の子の服です💦笑

義母なので、気を使うところがあり、ハッキリと断れず、もらっちゃいます💦でも、使うのに困ります💦笑

• 5月25日
  • ♪

面識のない知らない人は
    流石に私なら絶対嫌です…😭😭
    ましてや、性別も違うなんて…😭

それは気をつかいますね😓😓
    旦那さんに相談してみては
    どうでしょうか?

• 5月25日
🌺娘Love🌺

私なら全部断ります😂💦

抱っこひもも
使いやすい 合う合わない
あるし無理ですね😂❗

• あゆ

あゆ

やっぱりそうですよね💦
    抱っこ紐試しましたが、
    抱っこしにくくて、、、💦
    でもせっかくお譲りしてもらったのに
    使わなきゃいけないかなー💦とか
    考えて💦笑
    みなさんの意見を参考にさせていただこうと思いました😭

• 5月25日
☃

身内のものならおさがりでもいいですけど、ご近所さんのはちょっと嫌ですね…💦💦
洋服は着たとしても、ベビーカーと抱っこひもは両親が買ってくれたのでとか言ってお返しするかリサイクルショップ行きです😅

• あゆ

あゆ

そうなんです💦
    面識のない知らない人💦
    しかも男の子なんですよね😭
    うち、女の子なのに、、、
    男の子の洋服たくさんもらいました💦笑

やっぱベビーカーとか抱っこ紐は
    自分に合ったのが一番ですよね😭!!抱っこ紐は試しましたが
    私はべびービョルンの抱っこ紐は
    しにくかったです💦

• 5月25日

わたしだったらすごく汚れてなかったら使います😆1人目ですがベビーカーやチャイルドシートももらったものや中古で買ったものを使ってます!わたしは中古とかあまり気にしないから使ってますが、あゆさんが嫌だと思ったら使わなくてもいいとおもいます!ベビーカーとかは1回使ったけれどやっぱり自分の使いやすいものがいいので、とか言って1度は使ったよ!ってのをアピールしたらどうですかね🤔

• あゆ

あゆ

姪っ子とか親戚とか、血のつながりあるお譲りならまだしも、全く面識もなく知らん人だったので余計に、、、💦笑
    そしてうち女の子だけど
    男の子のお洋服のお譲りたくさん
    いただいて💦正直困りました😭

お譲り頂くのは有り難いけど、
    やっぱり抱っこ紐やベビーカーは
    合う合わないあるから
    使いやすいのを新しく買いたいなーて思ってたところ、お譲りするなんて言われて、、、💦
    断れない性格からとりあえず受け取りはしました💦

そうですね、一回でも使ってみましたよアピールして、別の購入します🤣

• 5月25日
Sana

こんにちは!🤗
私もあゆさんのお義母さん程ではないですが、同じような事がありました💦
有難い事なんですが、私なら断ります。しかも…ご近所さんからもらったものですよね?何年前の物なのか、シミやシワがあるものは私は着せたくないです😥1人目はやっぱり自分の選んだものを着せたりしたいですもん!
旦那さんに「私も子供の服とか抱っこ紐気になる物があるから」ってやんわり言ってお義母さんに断る事はできませんか?💦
ちなみに私は服貰いましたが、綺麗に畳んでお蔵入りしました(笑)旦那には申し訳ないですが💦

• あゆ

あゆ

私が断れない性格だからとりあえず
    受け取はするものの、結局使わないし、着ないし、本当困っています💦笑

そしてうちは女の子なのに
    お譲りしてもらうのは男の子の服なんです💦尚更要らないです💦
    でも、旦那さんも着れたらいいやろ的な感じなので、旦那さんにすら嫌と言えず、、、、💦
    でも私も使用せずお蔵入りです💦
    でもこの調子で増え続けるのも困るのでいつかお断りしようとは思いますが😭💦

• 5月25日
  • Sana

Sana

女の子なのに男の子の服はないですよね💦女の子なら尚更自分の好みの服を着せたいですもんね‼︎
    旦那さんそんな感じなんですね…😭私ははっきり言っちゃうタイプなので旦那にもこんな服着せられないって言っちゃいました💦
    そうですね!早めに断った方がいいですよ!このままズルズルいっちゃうとお義母さんも調子に乗っていっぱい持って来そうな感じがします😥

• 5月25日
あんな

私もお義母さんのお姉さんから大量のお古のお洋服いただきましたが、保存状態もあまりよくなくて、少しいただき、後は旦那に言って、捨てちゃいました😂(笑)
ベビーカーもということだったのですが、お洋服の保存状態から考えるとベビーカーも期待できないなと思いお断りしました💦
保存状態にもよると思いますが、私はお古はあまりすきではないタイプで💦
やっぱり初めての子供、自分の気に入ったのを使用したいですよね😅

• あゆ

あゆ

私もお譲りはあまり好きではありません😭💦
    ましてや見知らぬ人のお譲り💦笑

ベビーカーや抱っこ紐も
    何年か前のなので、有り難いですけど
    使用しにくく困りました💦

また新たに購入したいと思います😭笑

• 5月25日
ぐでまま

私は貰えるもんは貰っとけタイプです。
抱っこ紐も、友人から譲り受けたものを使ってました!(ちなみに友人も、譲ってもらったものなので結構昔のです)
セカンド抱っこ紐は自分で買いましたが、試して使って見れたので良かったかなと!
私の場合近くにベビー用品売っているところがなくて試せなかったのでそれもありますが💦
いらないけど貰っといて処分したのもあります。ただベビーカーは旦那も使うので、選びますといいました!

• あゆ

あゆ

そうなんですねー😭!
    姉妹での貸し借りや、知り合いでの貸し借りならまだしも、全く面識のない見知らぬ人だし、子供は女の子なのに男の子の服をたくさんお譲り受けました💦笑
    ベビーカーも抱っこ紐も
    短い期間とはいえ、この先2人目3人目考えたら長く使うし、
    そうなったら古いお譲りよりは自分の使いやすいものを購入したいなー、、、と思っています💦
    私も断るところは断れるように頑張ります😭💦笑

• 5月25日
咲や

うちはだっこ紐は友人からのおさがり、ベビーカー、チャイルドシートは姑さんが住んでいる市のリサイクルセンターで無料で貰ったものです

抱っこ紐については使い勝手は実際に使用してみないと分からないので、合えば使えば良いですし、合わないなら買うという方向もありかと思います😉
それなら姑さんに対する説明も角が立たなくていいと思いますよ😁
ベビーカーも同様で、実際に使ってみて、意外と使用頻度が低いとか、使い勝手が悪いとか分かると思いますよ😉

• あゆ

あゆ

そうですよねー!
    やっぱり実際試してみて使いやすいのを選んだ方がいいですよね💦
    ちなみに抱っこ紐は私は使いにくかったです😭💦
    この先2人目、3人目も考えて長く使うという目でみたら、やっぱり
    お譲りのものは、、、、となりました😭

• 5月25日
っぺ

一応使ったフリして、使ってみたけどなんか調子悪くて〜(´;ω;`)
とか言って新しいのを買うとか!笑

この抱っこ紐だと腰が痛くてダメでした〜とか!
うまくかわしていきましょう!

• あゆ

あゆ

全く使ってませんより、
    使ってはみましたがー、の方が
    たしかに悪い気はしないですね🤣💦

けどこの先も色々お譲りが
    来ると思うと、、、、💦
    うまく断れるタイプではないので、
    使わないのに物ばっかり増えて困ります💦笑

• 5月25日
mi

それハッキリ言った方がいいですよ!そうじゃないと今後もどんどん持ってこられます😅
1人目だしある程度は新しいもので揃えてあげたい気持ちもあるので、もう充分です。ありがとうございます!ってそのまま言えば嫌な気持ちにはならないと思いますよ!

• あゆ

あゆ

ですよね💦すでにたくさんあります💦笑
    今は里帰りで実家にいますが
    里帰り中は実家にたくさん送ってこられました笑

私がハッキリ断れないタイプ
    なので、、、旦那さんにも相談しつつ、今後はうまく断ろうかと思います😭

• 5月25日
みくろ

私も甥っ子くんのお下がり貰って、取り敢えずとっといたやつくれた感じで黄ばみとか、染みとか、毛玉とかついてたので、ほぼ新品以外は処分しました。色やデザインなどは趣味では無いですが、ブランド物だったり生地がしっかりしてるものは使ってます
あと、ベビーカーはお下がりくれて、多少色褪せてますが、買うと高いし助かってます。
うちは里帰り中に妹がくれた物ですが、要らなければ捨てていいよって前提だったので、捨てちゃいましたが、昔甥っ子君が着てたなーって印象深いやつだとやっぱり捨てにくかったです😅

• あゆ

あゆ

そうなんですねー!!
    私の場合、全く面識のない見知らぬ人のお譲りで、しかもうちは女の子なのに男の子の服とかたくさん送ってくるんです💦笑
    ほぼ着れないもので、お蔵入りです💦
    ちゃんと断れない性格なので、
    今後も使わないのに物ばかり増えていくと考えると困ります😭💦

旦那さんにも相談して
    うまく断れるように頑張ります💦笑

• 5月25日
マヤ

お古のベビーカーは自宅用にしてます😊
外出時は自分で買った(中古ですが)綺麗なベビーカーを使ってます😊

洋服も段ボール単位で貰って来るので山程ありますが…
自分で気に入った物は自分で買って来てます😊

服の場合、首元とかどうしても伸びてるので処分してます😅

• あゆ

あゆ

使い分けされてるんですね!

私も貰った服はとりあえず
    着れるものは自宅用とかに使うつもりですが、うち女の子なのにお譲りしてもらったのは全て男の子の服なんですよね💦さすがに困ってます😭

この先増えるのも困るので
    どうにかうまく断ろうとは思いますが、、、、💦
    すごく勇気いります🤣💦

• 5月25日
  • マヤ

マヤ

それは…迷惑でしか無いですね😓
    売って女の子用の服を買ってあげましょう😁

• 5月25日
さき

わたしはむしろもらえるものはとりあえずもらっときます!
こどものものって使用期間短いし、必要なものも多いので😂
むしろお洋服は近所の人からお譲りしてもらったものを着せてたら、義母が1人目だし新しいのを着せたいとたくさん買ってきてくれました😂
ベビーカーもどんなもんか使ってみてどうしても合わなければ買おうかなって感じです💡
抱っこ紐やチャイルドシートも先走って買わなきゃ良かったと思っています笑
あまりにも古そうで汚い感じなら、赤ちゃんに合わなかったので、仕方なく新しいもの買いましたって事後報告で赤ちゃんのためなのでってことにします笑

• あゆ

あゆ

そうですねー💦
    確かに小さい時なんて一瞬だし
    お譲りしてもらうのは有り難くも
    あるんですけど、1人目だしっていうのもあり、しかも女の子なのに
    男の子の物ばかりのお譲りで、、、💦使おうにも使えません笑

そして2人目、3人目と
    この先のことも考えると
    やっぱり使いやすいものを購入したいなーと思うのにどんどん
    お譲りを送られてくるので、、、
    困ってます💦笑

• 5月25日
Mi🦩

私もまさしく同じような状況です……

洋服も沢山貰いましたが、多分着せずに返します。着る期間は短いとは言えども趣味に合わない、ヨレヨレ、私からしたらどこの誰が使ったものかわからないし(´・_・`)

最初はありがたく受け取りつつ、そのうち返そうかと思ってましたが予想以上に集めてくるので、要らないものは断るようにしてます。私からではなく、旦那に断ってもらうよう事前に言ってます(笑)

抱っこ紐は新生児から使えない物だった&メッシュタイプが欲しい事を理由に受け取らないつもりです。あと、丸洗いしてるから生地も弱くなってますしね……

ベビーカーはまだ使う予定が無いので受け取らず保管してもらってます。ほんとに必要になる時はB型かなと思ってるので、それを理由に受け取らないつもりです(笑)

ちなみにチャイルドシートはISOFIXタイプじゃなかったので受け取っていません。10年前のもの、譲るか?!って突っ込みたくなりました。

義実家は初孫ではないけど、うちは初孫なのでお古ばっかは嫌です。しかも頼んでいないし、お世辞にもキレイ!と言えないものばっかりでした。

頂いたのは、ほとんど使っていない哺乳瓶(乳首だけは購入)、お風呂関連用品のみです。
てことで、ほとんど受け取りません(笑)

女の子の服はいっぱいあるのにーって既に見せられましたが、2人目が女の子だとしても絶対受け取りません( ˙ᵕ˙ )
義実家、悪い人たちではないんですけど価値観の違いなんですかね…お古攻撃との闘い頑張りましょう!

• あゆ

あゆ

同じ境遇なんですねー😭!!
    ありがた迷惑ですよね正直😭

確かに小さい時なんて一瞬だし
    とは思いますが、やっぱり
    1人目で何でもかんでもお譲りは、、、て感じです😭
    しかも見知らぬ人の。笑

うちは女の子なのに
    お洋服は全て男の子の物ばかりなんです💦着れたら何でもいいでしょ的な😭💦
    もう使わないのに物ばかり増えて困ってます💦

私も義母は全然悪い人ではないけど
    本当にサバサバした人で、
    いちいちこだわる必要ないやろ!的な人なので、、、😭💦
    断るのにもすごく理由と言葉を選びます💦笑

でも物ばかり増えるのも困るので
    うまく断わりを入れれるように
    頑張ります😭!!!
    MIQさんも頑張ってくださいねー😭

• 5月25日
ママリ

初めてのお子さん、選びたいものがありますよねー!

実母さんの面子丸潰れだし!

お下がりも衛生的に、実用的に、使いにくいのであれば、

使いにくいのでごめんなさい〜ってはっきり言えばいいと思いますよ!
何でもかんでもお古貰ってこられてもって話になるし💧

何でもお下がりで出費を抑える人もみえるけど、そうじゃないなら、お古ばっかり嫌です〜って(笑)

やっぱり最新は使いやすいです✨って!!!!!

でも本当に新しいものは少しずつ改良されてますよ、多分!
私は使ってて使いやすいです!

哺乳瓶も抱っこ紐も、ベビーカーとかも、比べると全然違うので、使うもの決められる必要ないです👍🏼😩😩

• あゆ

あゆ

返事書く場所間違えました💦笑
    下に返信しています笑

回答ありがとうございました😭

• 5月25日
プク

うちも旦那のいとこから洋服をたくさん貰いました。(義父の姉が持ってきました。)私は旦那のいとことは面識がありませんが、お下がりであることはあまり気にしません。
一度、義母とどんな服を貰ったのか広げてみましたが、私がイマイチだなーと思ったものもあり、そういうのは着せないと思います。くれた方もどんな服をあげたか覚えてない可能性も有りますし、おそらく義母もどんな服を貰ったのか覚えてないと思うので‼️私が貰ったお下がりはサイズが90で当分着れないので、旦那の実家に放置してあります😅
異性のお下がり貰っても困りますよね😅女の子でも着れそうなデザインの物だけ(あれば)ピックアップして、あとはリサイクルショップとかに売ってしまってはどうですか?😏お義母さんがまた貰ってきても、もう洋服はたくさんあるのでーとやんわり断っても良いと思います🎶
実際、子供の洋服は可愛い物が多くてどんどん増えていきますし☺️
ベビーカーとか抱っこ紐は個人の使い勝手もあるので、お下がりをムリに使う必要は無いと思います😁
旦那さんに男の子の洋服貰っても困るし、ベビーカーとか、抱っこ紐も付け比べて買いたいから貰って来られても困るよーとやんわり言ってもらいましょー😌

あゆ

1人目なのでさすがに、、、😭
そして全く面識のない見知らぬ人からのお譲りなので余計に、、、💦

そしてうちは女の子なのに
お譲り受けるのは全て男の子の服💦

ほとんどお蔵入り状態です💦笑

抱っこ紐もベビーカーも
2人目3人目と考えて長く使うつもりでいたので、新しいのを購入したいのですが、古いのをお譲り受けて
ちょっと困りました😭

今後も使わないのにこうして
物ばかり増えるのは困るので
旦那さんにも相談してうまく
断れるようにしていきたいと思います💦