※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が噛み癖と物を投げる癖があり困っています。改善方法を教えてください。

こんにちは!1歳4ヶ月の女の子のママです!
娘が噛み癖があり困ってます💦旦那や私の腕や足を噛みに来ます💦私は毎日噛まれるので内出血だらけです😨痛すぎて噛むのダメ!って毎回怒ってしまいます😨何か改善方法はありませんか?これじゃ、他の子や他の大人にも噛まれるとケガしてしまうので、やめさせたいです。改善策などあれば教えて頂きたいです💦あと、物も投げる癖があるのか積み木など置いたりするのではなくポイ!と捨ててしまう感じです投げるのダメ!と言ってもわかってないようなのですが根気強くダメと言うべきでしょうか😢?怒るのもよくないと思ってるのですが、他の子にケガをさせたくないので改善したいです😢

コメント

咲や

噛み癖はどういう時に噛みますか?
癇癪で噛むのか、かまってほしくて噛んでいるのかで対処法が変わる気がします
投げるのは、その月齢あるあるなので、投げても痛くないおもちゃで遊ばせるか、本人が気に入っているおもちゃで遊ばせると良いですよ
投げ癖は2歳前後には落ち着くと思います😉
うちの息子がそうでした
積み木=投げるものという認識で、一歳半検診の積み木なんて全く詰めませんでしたから😅

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

んー、なんだかよくわからないんですよ💦一緒に座ってる時に急に噛みに来るのでかまってほしいのか?って思うのですが、最初は腕を嘗めに来るんですがそのついでに噛みに来てるような気もするんです😨投げるのは落ち着くんですね✨お気に入りがまさかの積み木なので最初は積むのですが、途中から投げて遊んでます(笑)

• 5月25日
  • 咲や

咲や

そういう行動なら、口に物を入れる行動の延長線という感じがします
    噛まれる前に他の行動に誘導した方がいいと思いますよ
    投げ癖はオーボール投げさせるとか、他のものに誘導していました
    100均に小さいボールがありますので、そういう物でもいいと思います😉

• 5月25日
ゆあ

まだお子様が1歳とのことなので、自分の感情を上手く表現出来ない時や、お母さんの反応を見て面白がってるなどが原因ではないかな?と思います。
おそらく感情の表現がうまくいかないというほうが大きいかと思うので叱るのではなく、〇〇だったのかな?・〇〇だね。などとお子さんの感情を汲み取ってあげる声がけの方がいいかと思います。
でもそれが2歳、3歳となっても治らないとなれば感情的にならず根気強く注意してあげてください

…子育ての経験はありませんが、高校で保育を勉強してたので😅

• ゆあ

ゆあ

あと、上記の方法でダメな場合は「ダメ」と注意しながら鼻をつまんでみるのも効果的です

• 5月25日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

確かに私が痛い!って言う反応を見てニヤニヤしてる時もあります😨鼻をつまむんですね!私ほっぺたむぎゅ!ってしてダメ!ってしてました(笑)

• 5月25日
  • ゆあ

ゆあ

それなら噛まれても平然とした態度をとるのがいいかと思います笑
    大げさに反応してしまうとそれが面白くて止められないってなるので😅
    「痛いよ」と悲しそうな表情をつくるといいかなと

ほっぺよりも鼻がいいですよ!!
    ほっぺの方が柔らかくて気持ちいいですが(´艸`o)

• 5月25日

こんにちは😃
私の娘も噛みます😓
というか、噛んでました💦
今は落ち着いてますが、同じくらいの頃は私の指や、手足、噛まれて娘の歯がたがつくのなんてよくある事でした💦
物を投げるのも、ウチの子もまだやりますよ💦
物だけじゃなく、食べ物までポイ❗️としたりします😓💦

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

あー!食べ物ポイしますー😂せっかく作ったご飯をわざとポイされるから怒ってしまってました💦もう歯形どころじゃないですよね😢歯も生え揃ってるので内出血しますよね😭

• 5月25日

退会ユーザー

そうなんですよ~💦
    オモチャならまだしも、食べ物をポイ❗️とさせるのを私は直したくて😅
    私も怒ってしまいます💦
    歯、生え揃ってるんですか⁉️😲
    ウチの娘はまだ全部生え揃ってないです💦
    私や旦那を噛むのはしなくなりましたが、まだ、たまに物は噛んでます💦😅
    その物や私達をカミカミするように、ご飯をカミカミしてほしいんですが…💧なかなか上手くいかず…😓

• 5月25日
mako

うちも一時期噛みました💦その時は私だけで夫や保育士さは噛まず、思わず痛いっ!って声をあげるとそれだけでびっくりするのか怒られたと思うのか泣いてしまう感じでした💦
大体眠かったりお腹空いたとかウンチしたいとか何かあって、私に甘えてそれを表現しようとしてる感じだったので、調べたらその気持ちをまず受け止めてあげること、ってあったので実践してみました💡
とはいえいきなりで痛いので痛いっ!は思わず大きな声で言っちゃうのですが、ギューッと抱きしめて、大きな声出してごめんね、眠かったんだね、怒ってないから大丈夫だよ、ねんねしようね、って声をかけて落ち着かせてから、噛むのは痛いしお友達を傷つけちゃうからやめようね、って言い聞かせるようにしていたら、たまたまかもしれませんがやらなくなりました💡

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

なるほど😲私も痛くて怒ってしまって泣いている娘に申し訳ないと思ってましたが、他の子がケガしたらと思い根気強く怒ってましたが、まずは気持ちを受け止めるとこからやってみます✨

• 5月25日