※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

初産で無痛分娩か自然分娩か悩んでいます。体力が心配で無痛分娩も考えていますが、不安もあります。皆さんはどうしますか?

無痛分娩か自然分娩か迷ってます。

今 初産の15週でまだ分娩予約できていなくて、
今通っている産院は18週くらいに予約できるみたいなので
そこまで焦ってなかったんですが自然分娩のみの産院で、
わたし自身めちゃめちゃ痛みに弱いっていうのと
妊娠する前から全然体力がなくて旦那に自然分娩で
体力持つのかが心配だから無痛のが良いんじゃない…?と
言われて無痛分娩も検討し始めました。

家から近い無痛分娩やってる産院は1つのみで、
まだ予約は承ってるみたいなのでどうしようかと…。

無痛分娩も麻酔がちゃんと効くのかわからないというので
出産レポみてても麻酔うってくれるまで痛くて
仕方なかったというのを見てるので無痛でスルッと
いくわけではないということは理解しているのですが、
里帰りせずに夫婦だけで子育てがはじまるので
産んだ後の体力も心配です。

ただ無痛分娩を承ってる産院は麻酔科?というのが
あるわけではなさそうで、口コミもあまり見当たらず
少し心配かなというのもあって…

体力まったくなくて自然分娩で産んで
夫婦だけで子育てスタートなんて方は溢れるほど
いらっしゃると思いますが、なかなかに自信がないです。

皆さまならどうしますか?
体験談とかがあれば教えていただきたいです。

コメント

たま

私は三人自然で生みましたが
今回、産後は夫婦だけで生活しました。
赤ちゃんどうのより、
上の子二人の幼稚園、学校の行事、入学準備、習い事の送迎やら
そちらの方が大変でした。

お産は軽い方だったので
二人目以降も無痛は全く頭になかったです。
産後の回復も特に問題なかったです。

病院の先生、看護師夫婦の方が
無痛の産婦人科、裏ではかなり産後の救急搬送されてるよといってました。

無痛により陣痛がわからないからこその分娩リスクもあるそうです。

私は無痛分娩でした!
産院遠ければ場所によっては計画無痛分娩できると思います。
私は産院まで車で40分と遠く、健診で子宮口5cm開いてて5分間隔の張りがあるので翌日計画無痛分娩の予約してたら、当日の夜陣痛きました!
麻酔打って効果あるまで1時間程で、そこまで痛くなる前だったので本当に楽でした♪
朝方出産して、当日は赤ちゃん病院預かりなんですが、体力あるしヒマすぎでした‼️
翌日から大変でしたが🤣

すきやき

お金の問題がないなら、無痛分娩の方がいいと思います。私は体力がないことはないのですが、産後1ヶ月は哺乳瓶洗うことで精一杯でした💦
麻酔科がある産院はなかなか無いと思うので、そこはしょうがないと思いますよ〜

はなたろ

参考にならないかもしれませんが、

私は和痛分娩をしているところを選び自然でトライしました☺︎ バースプランには必要なら和痛分娩でも帝王切開でも母子ともに元気に出産したいです。

という感じで、選択肢があるので安心して臨めました★

くろちゃん

私も同じような理由(体力ない、里帰りなし)で無痛希望して、結局麻酔が身体にあわず自然分娩になりました。(お薬が効きすぎて意識を失ってしまいました)
麻酔科とかある産院ではないので、注射も少し下手くそで、あのまま無痛継続してたら後悔する結果になっていたかと思います。

自然分娩で満身創痍ボロボロになりましたが、なんとかなりました。

知り合いも無痛希望したけど、陣痛促進剤が効かずに帝王切開に切り替えたとか思うようにいってない方もいました。
最終的に思い通りいかなくてもいいや!と割りきれるなら無痛選択もアリだと思います!

咲や

34で初産、森三中の村上さん体系です😅
元々オデブの部類に入るので、恐らくハイリスクの部類に入る気がしますが、個人病院で特に総合病院へ紹介もされず、自然分娩で三時間半で酷い生理痛程度で済みました
陣痛の感覚を見るためにお腹に機械をつけるのですが、酷い生理痛が30程度の痛み、陣痛は90ぐらいと脅されていましたが、30のまま破水し出産しました😅
ほぼ無痛に近い感じだったので、そういう意味では無痛にしなくても良かったと思います😅

お腹の子に「ママ痛いのイヤだから、短時間でスルッとでておいで」と散々言い聞かせたのが良かったのかもしれません
今から言い聞かせておけば、言うこと聞いてくれると思いますよ😁

まる

無痛分娩でした!といっても子宮口8cmまで普通に陣痛だったのでそこまではとても痛かったですが、麻酔打ってから劇的に楽になり、特に効きが悪いとか身体に不調がでるということもなく、出産の瞬間を堪能できて満足でした✨
退院後は夫婦だけで子育てスタートで、普通分娩したことないので体力の比較は出来ませんが、特に大きな問題なく今まで過ごせています☺️
第二子に恵まれたらまた無痛分娩したいと思っています👶

おゆこ

無痛分娩で出産しました。
初産だったので普通分娩との比較ができないのですが…。
私の場合は陣痛始まってからの麻酔だったことと、回旋異常になり途中から継続して麻酔を追加できなくなったので、普通分娩の方と同じくらいの痛みは感じたかなと思います。
ただ子宮口の開き方の進みぐあいがよくなく、しっかり開いてくるまでは麻酔をしてもらい、何時間かは痛みなく食事をする余裕ができました。
本格的に陣痛が始まってから終わるまで27時間ほどかかり、そういう意味では無痛を選択してよかったと思います。
産後の回復という意味では会陰切開をしてるので、分娩自体よりも切開後の痛みのほうがしんどかったかもしれないです。
おふたりで子育てが始まるとのことですが、何よりご主人の協力が必要です!
自分自身はゆっくり体を休めることと赤ちゃんのお世話が最優先なので、家事などは基本すべてご主人がやるくらいの気持ちでいないとしんどいかなと思います。
無痛分娩も産院によってやり方が違うと思いますしよく相談してみてください。
長くなってしまいすみません。。
ベストな選択ができるといいですね😊