※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
子育て・グッズ

保育園で新しい食材が出されるのは普通?アレルギー心配。園長に相談すべきでしょうか?

生後8ヶ月になる子供がいます。保育園で食べたことのない食材が離乳食に出されるのは普通ですか?チェックリストは、渡されていて食べたことのある食材に○をしていますが、食べたことのない食材が出ています。アレルギーが心配です…。担任に聞いたら家で進めていくしかなく、個々で対応出来ないため仕方がないと。園長に相談すべきでしょうか?

コメント

つむぎ

うちの保育園では「明日は〇〇がでるのでこの食材を食べさせておいてください」と言われていました
保育園が対応できない、お母さんが心配なら自分で献立表を毎日みてまだ食べていない食材を前もって食べさせるしかないですね。

  • あかね

    あかね

    献立表は、欲しいと言いましたが無いそうです。食べたものは、事後報告で連絡帳に書いてあります!
    やはり、前もって様々な食材を食べさせるしかありませんね(>_<)

    • 5月25日
  • つむぎ

    つむぎ

    献立表ないとこなんてあるんですね🤔
    1週間分くらいはすでに献立決まってないのかな?3日分でもなんでもいいからまだ食べてない食材があるときは前もって教えてくれたらいいのに
    前もって「明日は〇〇がでます」ってことくらい教えてくれるように頼んでもダメなんですかね?

    • 5月25日
  • あかね

    あかね

    献立表頼みましたが3歳以上じゃないと無いと言われました。私も、え?という感じです。
    前もって教えていただけるか今日確認してみます!ありがとうございます!

    • 5月25日
  • つむぎ

    つむぎ

    1枚多くプリントアウトするだけやないかーい😂!(笑)
    10円払うからプリントしてって感じですね(笑)
    仲良い3歳児以上のお母さんがいたら写真を撮らせてもらうとか?
    チェック表の丸してないやつを毎日はじからこなす感じですかね🙄

    • 5月25日
  • あかね

    あかね

    献立表10円払うから欲しいです(笑)
    チェック表のを全部食べさせるしかないですね、、、でも、みーたろさんがおっしゃる様に事前に教えてくれたら良いのにと思います(´;ω;`)

    • 5月25日
雨降ってきた

保育園で調理の仕事をしていました者です。うちの園では結構テキトーでしたよ。

  • あかね

    あかね

    私が考えすぎなんですかね(>_<)試していない食材を積極的に試していくしかなさそうです(;´д`)

    • 5月25日
  • 雨降ってきた

    雨降ってきた

    私もいざ我が子を産んで離乳食が始まってから気づいたのですが。
    思い返せば絶対預けたくないと思ってしまいました〜💦普通におやつにマンナとか色々出ますが、今思うとアレルギー知らずにと考えたら怖いですね!

    • 5月25日
  • あかね

    あかね

    アレルギー起こしたらと思うと仕事にならないです(笑)
    しかも、家でまだあげたことのない味噌をあげられていたので大豆だし怖いです((((;゜Д゜)))

    • 5月25日
  • 雨降ってきた

    雨降ってきた

    確かに!! 私はあの働いてた保育園にしか入れない選択しかないともし言われたら意地でも預けないくらいあの保育園は恐ろしかったです(笑)

    年齢上がっても小麦アレルギーでしたら、たまにたまり醤油きをつけないといけないし、離乳食に限らずもうなにかと怖いです! 牛乳も毎日温めて出す保育園でしたし除去食も作っていましたけど、ほぼテキトーでした💦

    • 5月25日
  • あかね

    あかね

    てきとうな感じだったのですね~(>_<)恐ろしいですね((((;゜Д゜)))

    • 5月25日
deleted user

保育園栄養士です。
献立表ないってそんな事あるんですね。

基本的にアレルギーが心配される
肉、魚、大豆、乳、卵は自宅で安全を確認済みで出しますが
野菜や果物までは医師の指示書がなければ個別対応していませんでしたね。

どうしても心配なら離乳食持参可能か相談とかですかね?

  • あかね

    あかね

    献立表の件は、担任に聞いたら無いと言われてビックリしました。
    事前に明日これが出るから試しておいてね~と言われればまだ良いんですが…(´;ω;`)

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    献立表は監査の対象書類なので
    ないなんて有り得ないと思います。
    配布用が無いなら調理員が調理中に使用する
    献立表(調理表)の食材部分だけ見せて下さいとか!?コピーやメモしません!
    その場で食べたことのない食材をチェックするだけです。とかですかね?

    • 5月25日
  • あかね

    あかね

    ありがとうございます!!

    そうなんですね(;゜0゜)
    献立表が欲しいともう一度声を掛けてみて作製してもらいました!

    • 6月3日
ママリ

うちは家で食べさせたことのないものは保育園では出ません
個々で対応して貰えない場合はそのメニューにあわせて食べさせていくしか無いのですかね…
例えばどんな食材が食べさせてなくても出るのですか?

  • あかね

    あかね

    事前説明会では、家で食べさせたことのないものは保育園では出ないと言われましたが実際出ているのでビックリです!
    例えば、高野豆腐や味噌です。
    献立表は、無いのですが先生が連絡帳に今日食べたメニューは、書いてくれてあります。白身魚の煮物としか書いてない時、結局何の魚とかも分からないです。

    • 5月25日
  • ママリ

    ママリ

    豆腐や味噌はメニュー見ながらやってくしかないですね😣
    魚はうちも「白身魚」って書いてありますが気にしたこと無かったです💦
    おそらく強いアレルギーが出る物(卵など)は保育園も慎重ですが、それ以外は大丈夫!って感じなのですかね…

    • 5月25日
  • あかね

    あかね

    そうかもしれないです(>_<)
    献立表をもらったので、事前に試せる食材はチャレンジしてみようと思います!

    • 6月3日
SUN☆DAY

うちの保育園も離乳食後期までは献立表なく、その日に決まる的なことを聞きました。

最初は驚きましたが、総合病院と併設の保育園なので何かあっても病院すぐいけるし、家ではなかなか試しづらい食材も出してくれているのでまぁいいかと思うようになりました😵

  • あかね

    あかね

    最初は、やはり不安になりますよね~(>_<)
    病院と併設の保育園なら安心できますよね!
    献立表を作製してもらったので、それを見て事前に試せる食材はチャレンジしてみようと思います!

    • 6月3日