※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

生後4ヶ月で風邪ひいた経験ある方いますか?咳と鼻水なんですが…

生後4ヶ月で風邪ひいた経験ある方いますか?
咳と鼻水なんですが…

コメント

koi

もう少し小さい時に風邪ひきました💦上の子がいるので、上が風邪引いたら下の子もしょっちゅうもらってしまいます💦💦

• さき

さき

熱は出ましたか?

• 5月25日
  • koi

koi

幸いその時は熱は出なかったです☺️

• 5月25日
  • さき

さき

よかったですね❣️

• 5月25日
ぱん☺︎☺︎

生後3ヶ月で風邪ひきました😭鼻水吸引しにいって、風邪薬もらいました!

• さき

さき

薬飲みました?

• 5月25日
®️

生後2ヶ月から鼻水と咳してました💦
病院いって薬もらったら治りました☺️

• さき

さき

早いですね💦
    薬飲みました?

• 5月25日
  • ®️

®️

のみました!
    粉薬に水一滴垂らして
    練って口の中にいれてあげて
    白湯またはおっぱいと一緒に。

• 5月25日
  • ぱん☺︎☺︎

ぱん☺︎☺︎

うちの子は薬拒否でした!口に入れたら飲んだ分の母乳を全部出されるくらいの勢いで嘔吐されました😭それが何度も続いたので薬のませずに自力で治すしかなかったです😭鼻づまりきつそうなときは耳鼻科に鼻水吸引だけしにいったり、家でも何回も鼻水すってあげて寝る時は頭が高くなるようにして寝せてました😄

• 5月25日
  • さき

さき

交互でやってました?

• 5月25日
  • ®️

®️

交互とは?

• 5月25日
  • さき

さき

自力ですか!すごいです!

耳鼻科に吸引だけでもおっけいなんですか?
    頭が高くなるようにするのはなにか理由があるのですか?
    すみません質問ばっかで…💦

• 5月25日
  • ぱん☺︎☺︎

ぱん☺︎☺︎

鼻づまりが酷いので吸引してくださいてゆったらしてくれますよー!
    鼻づまりがきついので頭高くしてあげると息がしやすくなるてききました😍わたしも最初の風邪でテンパって周りにききまくりました😭あとお風呂はいったときに熱湯でお風呂場を湯気ムンムンにしてミストサウナみたいにしてその中で立って2.3分くらい縦抱きしてあげたらお風呂あがりに鼻づまりがなおってすっきりしますよ!鼻と喉の保湿ケアみたいなやつです💓

• 5月25日
  • さき

さき

そうなんですか!!!
    いろいろ試してみます!
    ありがとうございます💗💗

• 5月25日
  • さき

さき

薬→おっぱいっていう感じです

• 5月25日
しーまま

生後1ヶ月半ごろと3ヶ月ごろに風邪引きましたよ💦
最初の時は薬なしで治し、2回目は痰切りの薬貰って飲ませてました😊

• さき

さき

早い時に2回もですか💦
    薬飲んでくれるか心配です😭

• 5月25日
  • しーまま

しーまま

6ヶ月までは風邪ひかないとかいいますけど、完母なので私がきちんと栄養とってなかったから意味なかったっぽいです😂
    幸い熱は出なくてよかったですが💦

薬はほんの少しの水で練って、ほっぺの内側にピッとはりつけてから授乳するか、私は少量の水に溶かしてスポイトからほっぺの内側の奥の方にチョロ〜っと流してましたよ😊
    たまに冷めた白湯使ったり手前に入れると舌べろで押し出されたりしますが、きちんと人肌より少し温かいくらいにすれば飲んでくれました✨
    温かいのは好きみたいで、最後はチュッチュッて吸ってました😆

• 5月25日
  • さき

さき

あたしが風邪を引いてしまってきっとそれが娘にうつってしまいました…😭

いろんな飲ませ方があるんですね❣️
    ありがとうございますっ。

• 5月25日
エリエリ

それくらいの時に夜間突然39℃の高熱をだしました…。
二人目で上の子がよく高熱をだしていて慣れている部分もあり、様子を見て翌日受診しました。
咳と鼻水だけで元気なら様子をみてもいいと思います。逆に受診すると変な病気を拾うことになるかもしれません。

• さき

さき

咳と鼻水で元気なんですが可哀想に思えてきて…
    席も辛そうで。

• 5月25日
エリエリ

咳がひどいとうちの子は咳き込んで吐いたりしていました…。
なるべく病気を拾わないように小児科より耳鼻科に行くといいかもしれません。
あと病院にもよると思いますが、近所のママさんは小児科受診の際に0歳なので予防接種の時間の最後にみてもらえませんか?って予約の電話でお願いして病気をうつされないようにしていましたよ。
あと診察の一番最初の時間に予約とって受診もおすすめです。待ち合いで他の病気の子との接触時間を減らせるので。

• さき

さき

鼻ずまりがあるので耳鼻科の方に行ってみようと思います❣️

• 5月25日
Alice

うちも4ヶ月なんですが、今ガッツリ風邪ひき中です!💦
3ヶ月から保育園へ通ってるのですが、鼻風邪、鼻炎、アデノウイルス 、風邪でずっと鼻水と咳しては治ってまたひいては治ってを繰り返してます!
今月はもう4回も病院行ってます!

まだ母乳の免疫があるから酷くなってないようですが、4ヶ月でも病気全然しますよー!

• さき

さき

保育園に行くとそんなになっちゃうんですかっ。
    半年くらいまで油断してました…

• 5月25日
エリエリ

鼻ずまりあると鼻掃除(吸引)してもらえると思いますが、授乳の時間に注意したほうがいいですよ。
受診前しばらくは飲食さけないと鼻掃除で嘔吐することがあるので。

うちの上の子は気を付けて飲食避けたはずが、鼻掃除で刺激され、派手に嘔吐したことがありましたので…。

• さき

さき

そうなんですか。
    ありがとうございますっ!

• 5月25日
まき

今、鼻風邪でちょこちょこ耳鼻科に行って鼻水を吸ってもらってます。熱は出てないので、まだいいです。

• さき

さき

耳鼻科に行こうかなと考えてますが…
    効果アリですか?

• 5月25日
  • まき

まき

特に薬も出してもらってないので…。効果は、少しあると思います‼️鼻を吸ってもらったあとは、楽そうです。

• 5月25日
ルナ

4ヶ月初めの頃鼻風邪をひきました。
シロップ薬をもらい、病院からもらったスポイトで飲ませました!