※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
妊娠・出産

不妊治療を経て35週目の妊娠中の方が、母になる実感について悩んでいます。治療の長さや過去の経験から、まだ現実感が湧かないようで心配しています。同じような経験をした方や出産後の心境の変化についてのアドバイスを求めています。

不妊治療が長かった方。母になる実感は出産前からありましたか?
明日で35週です!お腹の中では元気に赤ちゃんが動いています♡

私は結婚が早かったのですが、9年間中々授かることが出来ず、流産経験もあり今回の妊娠も安定期まで小児用バファリンを服用したりとハラハラのマタニティライフを送っていましたが、いまはようやく安心出来ています☺️

ですが、ふと思ってしまうんです。
これは夢なのかな?って。あまりに長かった不妊治療・・・・・。妊娠の期間はまだたったの9ヶ月。

実感・・・・・と言えばあるのかもしれないけど、なんだかまだフワフワした気持ちです💦
もちろんとても嬉しい!!!!!と思う反面、長すぎた治療経験からぬか喜びはしちゃダメって自分でブレーキをかけてしまってる様な感じです😢

不妊治療をしていた時は妊娠がゴールではないと分かっていても、そこが目標でした。
ずっとずっとそこが目標だった私は、その目標の先は自己防衛の為に見ないようにしてました。

だからなのか、せっかく妊娠後期に入ったのにあまり自分が子供を抱いているビジョンが湧いてこないと言うか・・・・・。

同じような気持ちになった方いらっしゃいますか?
また産まれてからの心境の変化はどうでしょうか?

コメント

miwa0210

私も不妊治療して6年でやっと第一子授かり出産して産まれてからの心境はかなり変わりましたよ。我が子だけたとき本当に嬉しくって最初の授乳時期なんてみんな大変だって結構なげいている人もいますが私は確かに辛いけど6年の不妊治療していた時に比べればたいしたことはないって思うぐらい乗り越えることができました。家族関係も二人いる時よりも、娘がいることによって主人の育児協力など積極的にやってもらい今1番幸せに感じます。また今二人目の不妊治療して流産2度繰り返しましたが娘がいることによってやっぱり辛いことが乗り越えられました。やはり不妊治療ながかった事によって辛いことの乗り越え方や頑張りすがない事など色々教えられたような感じがします。

• てん

てん

本当に不妊治療って長くて先の見えない戦いですよね。その分、感動も大きそうです💕確かに子育ては大変だ、辛いと耳にしますが、長年その苦労を味わいたくて頑張って来たんですもんね☺️✨大変でも楽しく乗り切れそうです✨
    2人での生活が長かったので、1人増えるとどんな感じなのかな?っと思いますが、それもまた不妊治療を夫婦で乗り越えたからある幸せですよね💕
    ありがとうございます☺️✨

• 5月25日
  • miwa0210

miwa0210

育児も不妊治療も共通することは自分で頑張りすぎない事は共通ですよ。出産して頑張らなきゃって思うようになってきます。だけど、その頑張りがストレスに、なって夫婦に亀裂になったりするので旦那さんに助けをもとめたり周りに助けをもとめまず自分の体を最優先にしつつ出来るところはてんさんが頑張ればいいです。まして出産後はホルモンバランスが崩れて不安定になります。まずリフレッシュは絶対に必要なので旦那さんにしっかりサポートして貰って下さい。まずてんさんもこの辛い不妊治療そして妊娠中生活最後の仕事は出産です。すっごく頑張りましたね。その頑張りがきっといい子育てにつながっていきます。私も娘が産まれてからあっという間に3歳になって1年1年が本当に子供の成長が凄いです。今は体を温存して出産にむけて頑張って下さい。

• 5月25日
ママリ

産まれてまだ間もないですが。
本当にこの子がお腹に入っていたんだ、私本当に出産したんだ、とまだ夢みたいです。

この前娘がどうしたって泣き止まず、私涙が止まりませんでした。。。

育児が辛いとか泣き止んで欲しいとかの涙じゃないです。
こんなに元気に泣いてくれてる...

不妊で落ち込んだ日々、妊娠中 元気に育っているか毎日不安な気持ちだったのを思い出して、今こんなに大きな声で泣いて感情を伝えてくれてる我が子とそれに対応している自分。
この環境が当たり前になっていることが嬉しくてたまらなかったです。

もうすぐ赤ちゃんに会えますね💕
本当に可愛いですよ!!
たくさん泣かれて寝不足で辛くても頑張れますし、それでも【可愛い】って思う気持ちが溢れます!!!

• てん

てん

もうすぐ会えます💕本当に楽しみなのと同時に、ふと不妊治療をしてた時の感情が蘇ったりしちゃうんです😢
    長くて先の見えなかった治療生活が、いま明るい方向に向いている!という事実をなんだか実感出来ないでいます😂
    私も産まれてもすぐには実感湧かないんだろうなぁ~💕

そうですね!たくさん泣いて寝不足になっても、この苦労を味わいたくて頑張ってきたのだ!!!!!!!!と頑張れる気がします☺️‼️

• 5月25日
まーもーめー

なんかわかります〜!結婚から8年後に妊娠しました。子どもが欲しいと思ってからなかなか出来なくて、治療始めて体外受精して授かるまでに4年位だったんですが、子ども欲しいのに妊娠しない=それが自分。って感じで、妊娠中から産んだ今もいまいち実感がないのです。
産んだあと何ヶ月かは誰かの子を預かってる感じでした。
もちろんめちゃくちゃ可愛くて、「どうしよう!こんな可愛い子を世に産み出してしまった私って罪!」とか親バカ街道まっしぐらなんですが笑
このフワフワした変な感じはいつなくなるのかなー?とたまに思います(°▽°)

• てん

てん

そうですよね‼️なかなか出来なくて悩んで悩んで苦しすぎたから実感が湧いてこないんですよね😢
    私も多分1番感情が似てる気がします!未だに妊娠検査薬が捨てられずにいます🙄💦
    本当に可愛い!愛おしい!と思う反面、どこか第三者的な目で見てしまいそうな😂
    でも結果、めちゃくちゃ可愛がるんでしょうけど😆💕

フワフワした夢心地のような感覚はまだ続きそうですね☺️
    ありがとうございます❤️

• 5月25日