※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
子育て・グッズ

混合授乳か完ミか悩んでいます。娘の体重増加が心配で、母乳が出にくくなってきたため、完ミを考えています。混合で少しでも母乳を飲ませたいが、体重増加が最優先です。どちらが良いか迷っています。

授乳についてなんですが、混合から完ミにしようか迷ってます。
元々完母志望だったんですが、母乳は沢山出るのに娘が吸えず直母出来たのは生後1ヶ月半頃でした。
しかし、新生児の時から眠り飲みが酷く、またあまりお腹が空かないのかうちの娘は少食ぎみで後、4日で5ヶ月になりますが、月曜日に体重測定したところ5906gでした。
産まれは3006だったので、本当に心配になります。
哺乳瓶変えたり乳首変えたりミルク変えたり、いろいろなことを助産師に相談したり母乳外来に通いつめたりして試しましたが、それでも体重がなかなか増えないので心配でたまりません。
母乳の出も段々悪くなってきてる気もします。
ミルクの方が体重も増えると言われましたし、6ヶ月から保育園に預けて働きに出るのでいっそのこと完ミの方がいいのかな?なんて思えてきました。
私としては混合で少しでもおっぱい吸ってもらって少しでも母乳飲んでもらいたいという想いもありますが、やはり体重増加が1番気になるので、どっちを取ったらいいのかわかりません。
今の時期はそんなに体重も増えない時期というのもわかってはいます。
みなさんなら、混合のままか完ミにするかどっちを選びますか?
また、こんなことしたら体重増えたよーなどありましたらどんなことでもかまわないのでアドバイスお願いします、!

コメント

はな

娘は3400弱でうまれて、今4ヶ月半ですが6500くらいです!
増えは3100くらいなので、ゆいママさんのお子さんとそんなに変わらないと思います!
4ヶ月検診のとき、体重について何か言われましたか?
娘も体重増加は緩やかですが、大丈夫と言われましたよ😊
もちろんミルクを沢山飲ました方がカロリーが高い分体重は増えていくと思いますが、ゆいママさんの投稿を読むと母乳での育児をまだ頑張った方が後悔しないように感じました!
保育園に行きだしても、朝や夜は母乳あげれますよね?
ミルクだけにしてしまうと、本当に母乳出なくなると思います😞
娘も体重が心配で何度もミルクを増やしたくなりましたが、出来るだけ母乳で!と思っているので、ミルクは出来るだけあげずに来ました!
これからも母乳が出る限り母乳で行きます😊
後悔されないようにしてください!!

• ゆいママ

ゆいママ

ありがとうございます!
    なんだか涙が出ました(><)
    4ヶ月検診の時にギリギリセーフと言われました。
    ミルク足してくださいと言われましたが、何しても元々ミルク嫌いだし飲まないし、もうどうしたらいいのかわからず、医師も助産師も保健師も言うことが違うから本当にわからず、困ってて…

• 5月25日
  • はな

はな

私も保健師さんや助産師さん、色んな人に相談しましたが、言うこと違いました。
    3ヶ月頃から、体重が緩やかでも増えてるなら私が娘を信じて自分がやりたいように育てようと決めました😳
    それ以来体重のことは気にしなくなりました。
    もちろん、娘が元気であれば、の話ですが🙋

ミルク嫌いなら尚更ですよね。
    けど、もうすぐ離乳食始まるし、離乳食で体重増えていくかもしれないですよ!

私なら、保育園に行きだしてからも混合で行きます!
    もし沢山は出ないとしても、お子さんがおっぱいで安心するならそれで良いと思います😌
    娘がおっぱいを吸ってる姿が大好きなので😂❤️❤️

• 5月25日
  • ゆいママ

ゆいママ

遅れてすみません!
    すごく心が落ち着きました(><)
    そうですよね!
    個人差ありますし、ゆっくり育っていってるんだなーと思えれば楽なんですよね(´•_•` )
    分かってはいてもなかなかそうは思えない自分も嫌で…
    他と比べちゃったりして、娘が可哀想ですよね(><)
    勇気もらえました!
    ありがとうございます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

• 5月28日
まま

ピジョンの出している母乳相談室は使ってみましたか?
うちの子は乳頭混乱を起こすので愛用してます!

• ゆいママ

ゆいママ

使ったことないです!
    試してみます!

• 5月25日
  • まま

まま

混合か、ミルクかで悩んでるなら混合の方がいいと思います。
    行ってる産院の先生曰く、母乳にはその子に合った免疫抗体が作られるから極力あげたほうがいいと言っていました。
    乳頭混乱起こしてるようでしたら搾乳したのを、哺乳瓶(母乳相談室の乳首)であげるといいと思います。
    保育園行き出したら、保育園ではミルク、おうちでは母乳っていうのもいいなと思います。

• 5月25日
  • ゆいママ

ゆいママ

乳頭混乱は2ヶ月の時になり、今はそうではないんです。
    元々ミルク嫌いで、哺乳瓶かな?乳首かな?と思い変えたりミルクも変えましたが、どうやらミルクがあまり好きではないようです。
    でもおっぱい吸わせてもすぐに寝てしまうし、あまり吸ってくれないんです。
    そんなこんなで母乳の出がどんどん悪くなっていってしまって…

• 5月25日
K S

4ヶ月くらいから体重増え悪く、混合にして、6ヶ月から完ミにしました。

完ミでも意外と息子はおっぱいへの執着もなく、少しさみしいくらいですが、ご飯もパクパク食べるし、ミルクも良く飲むし、いいかなって感じです。

一日1回くらいはおっぱい吸われてます。
全く張りませんし、ワイヤー入りのブラもつけてますが、泣いて仕方ない時に数分でも吸わせると落ち着いてくれます❣️

曲線に入ってるならミルクにしなくてもいいと思いますし、曲線から外れた子が知り合いにいますが、それでもミルクあげずに完母の人もいます。

わたしはミルクにしてよかったなって思います。

出生体重 3356
4ヶ月検診 6250
6ヶ月 7050です。

• ゆいママ

ゆいママ

今はもう母乳は全く出てませんか?

• 5月25日
  • K S

K S

にじむかなってくらいですけどどんどん減ってます。

出なくなったらまぁ仕方ないし、諦めてます。

• 5月25日
  • ゆいママ

ゆいママ

そうなんですね!
    出なくても息子さんはおっぱい求めてくるってことですか?
    安心するから咥えときたいってことなんですかね?

• 5月25日
  • K S

K S

うーん、すごーく眠くてぐずる時に何してもダメみたいな時にほんと嫌い3分くらい吸わすだけで満足してます。

そういうときはおっぱいのとこで顔スリスリして探してます😅
    でも歯も4本生えてきてるし、スパッとやめればいいんですけど、あげたいのはわたしの方かなって気もします。

試しにおしゃぶりも買いましたが、カミカミして、ぽいってするので役に立ちませんでした😂

• 5月25日
  • ゆいママ

ゆいママ

遅れてすみません(><)

そうなんですね!(´•_•` )
    私もおしゃぶりダメで、おしゃぶり吸ってくれたら楽なのになーと思う時が多々あります笑笑

• 5月28日
(   ¯꒳¯ )

ちゃんと体重増えてるので問題ないと思いますが...!!💦体重測った時に増えが悪いねーとかミルク足してみてとかなんか言われましたか?(^-^)心配だったら保健センターとか言って相談してみるといいと思いますよ✨

• ゆいママ

ゆいママ

毎回言われますし、母乳外来も3ヶ月頃まで通ってましたが、ストレスで母乳が出なくなってしまいました。
    保健センターでもよく相談もしてます。。。

• 5月25日
  • (   ¯꒳¯ )

( ¯꒳¯ )

そうなんですね( ; ; )保育園ではミルク飲ませてるんですか?

• 5月25日
  • ゆいママ

ゆいママ

遅れてすみません(´•_•` )
    いえ、7月からなんでまだいってないです(´•_•` )

• 5月28日
うぅ

預けるなら完ミにしてしまっても良い気がします!
免疫は半年程なのでそろそらなくなる頃ですし(^^)
あとはお母さんの気持ちだと思いますよー

• ゆいママ

ゆいママ

遅れてすみません(´•_•` )
    ありがとうございます!
    保育園に今日見学に行きましたが、みなさん完ミにするそうです(><)

• 5月28日
まま

母乳をあげたい気持ちが強いなら母乳相談室はとてもいいですよ!
吸う力が強くなります。
母乳相談室の乳首はとても吸いづらいらしく、うちの子は怒って何度も口からはなしてしまいますが、ちょびちょび飲んでくれます。
哺乳瓶の担当は夫なのですが少し可哀想に思えます(夫も子も)
ちなみにうちは夫もお世話したいということで搾乳したのを哺乳瓶であげてます。
普通の乳首使い始めたら子の吸う力がだんだん弱々しくなってきて乳頭混乱を起こしておっぱいを嫌がるようになりました。

おっぱい飲んでる途中で寝ちゃう時は起こしてもダメですか?
脇くすぐると結構起きてくれます。

ですが、もう働きに出るなら中々難しそうですね。。。

• ゆいママ

ゆいママ

母乳相談室いいんですね!
    産院からビーンスタークを購入してと言われずっと使ってましたが、疲れて寝てしまうので、吸いやすく短時間でもごくごく飲めるものに変えました。
    体重増加が先かな?と思いまして…

1度うとうとし始めると何しても全く起きてくれません( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

• 5月28日
  • まま

まま

うとうとしちゃうのは心地いいからですね!
    母乳が出るなら搾乳してでも飲んでもらうほうがいいと思いますよ。
    完母目指してたなら母乳の利点はわかりますよね。
    搾乳して哺乳瓶で飲んでもらうのもいいと思います。
    でなくなってきたら、でなくなってきたでミルクにしたらいいんじゃないですかね!
    直母→搾乳哺乳瓶→ミルクって順番でやってみてはいかがですか?

母乳あげて即寝てくれるのは羨ましいです。

あと、6ヶ月くらいから離乳食も始まりますね!
    私ごとですが、最近「最強母乳外来」というブログを本にしたのを買って読みました!
    勉強になりました。
    妊娠中に読んでおきたかったです。
    よかったら探してみてください!

• 5月31日
  • まま

まま

決して、完ミにするのを批判したりしてるのではないです|д・)
    ゆいママさんのこと応援してます!

• 5月31日
  • ゆいママ

ゆいママ

ありがとうございます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    親身に相談に載って下さり、有難いです。
    そんな本があるのですね!
    娘の下痢が続いてるので病院で診てもらうと、ミルク自体体質に合わないそうで、それで下しているとの事でした。
    やはり母乳たくさん出てもらうしかないんですが、保育園ではミルクと言われたしもう本当に頭を抱えます。
    私が専業主婦でやっていけるのなら、いくらでも母乳がしっかり出るようにまた母乳外来にも通ったり母乳の出を良くする食べ物や飲み物、いろいろ試してみたいですが、、、
    保育園どうしても入れなきゃいけないので、本当に困ります。

• 6月1日
☆★

うちは同じく息子が哺乳瓶に慣れてしまい、おっぱい拒否で飲めなくて2ヶ月で混合からミルクに変えましたが、ミルクをよく飲んでいたおかげか❓かなり大きくて3、4歳児位の大きさです😌

成長期なので成長が伴っていないのでしたらきちんとミルクをあげられた方が将来的に考えてみても宜しいかと思います🌸

• ゆいママ

ゆいママ

そうなんですね!
    ミルク嫌いな娘なんで本当に苦戦してます(><)
    アドバイスありがとうございます(><)

• 5月28日