※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃぽちゃ
子育て・グッズ

新生児の授乳間隔について、3時間おきに起こす必要性について相談中。授乳時間や桶谷式についても疑問があります。

みなさんは夜中でも昼間でも
3時間おきにわざわざ起こして
授乳させますか?

生後12日目の新生児ですが
お腹が空いた時ぐらいしか泣かず
いつも寝ていて、授乳時間の間隔が
3時間で泣くことが殆どありません。
4,5時間経てば泣き出します!

完母ですが、母乳の出が1人目の時より
も良く、子供も飲みが良いので
生後4日目には10分で100mlをこす
量を飲んだりしてました。

短時間でも良く飲むので片乳飲んだら
寝てしまい、足の裏を刺激しても
おむつを替えても
声かけしても口元を刺激しても
全く起きません。

でも先生は
必ず起こして片乳5分ずつは吸わせて!それでも足りないぐらい!
授乳間隔を絶対3時間以上開けないで!
って言います。

そこまで徹底する必要あるんですかね(´ε`;)?
5分飲ませてもう片方飲ます為に
10分15分ももかけて声かけしたり
刺激しても結局起きなかったり
1分も飲んでくれなかったり……
あと絞りもしなきゃだし、逆に
ストレスでたまりません……

桶谷式が出過ぎるおっぱいに良いと
聞き、行きたいのですが
桶谷式も3時間授乳を守らないと
いけない感じですかね( ´๑•ω•๑` )?

長々とすいませんでした……
よろしくお願いします(>_<)

コメント

さーちゃママ

そんなに徹底しなくても!

赤ちゃんがみんな3時間で起きるわけでもお腹が減るわけじゃないからね〜。

りーまま✧*。

それだけ飲めてれば必要ないと思いますよー!
おっぱい的には両方吸ってもらった方がいいと思うので、寝る前にバランスよく両方吸ってもらったらOKだと思います(´▽`)

☆ゆきな☆

うちも同じような感じです(>_<)
寝るときは4、5時間とことん寝てます。
ただ寝過ぎると夜にギャン泣きして、なかなか寝なくなるのでお昼や夕方は長くて4時間でなんとか起こして片方だけでも刷ってもらうようにしてます(^^;
結構あたしの気分でやってます(笑)
そんなに気にしなくても赤ちゃんはちゃんと元気に育ちますよ♪
大変ですけど、楽しんで育児しましょうね(*^^*)

R*mama

新生児のうちはまだ体温調節も自分でできないので
汗をかいたり、おしっこするだけでも体温は下がりますし、
何より脱水症状をおこさないようにするためもあるようですよ!

あとは、胃がまだ小さいので一度に沢山飲めないのもあり、
胃を少しづつ大きくしていくためと言うのもあるそうです。

体重増加が順調であれば
そこまで三時間おき!!!と、ならなくてもいいようですが
1ヶ月検診まではお辛いでしょうが三時間おきに授乳された方が赤ちゃんの身体のためにもいいかと思います。

1ヶ月検診で体重増加がしっかりあり、成長曲線に沿っていれば
夜中は起こしてまでの授乳はしなくてよくなりますよ😌🌸💕

実衣

私も同じ感じです!入院中から100ミリちかく飲んでました。
娘が飲みきれない分はためてても仕方ないので捨ててます(´・ω・`)
生後14日です。

夜は5時間くらい連続して寝てます。私も一緒になって寝てます。
せっかく気持ち良さそうに寝てるのに起こすのは可哀想だ、
と言うのもありますが、私が寝ていたいので起こしませんw

そんなんじゃだめなんですかね?

黄疸が残っていて病院通いなので体重をチェックしているのですが、きちんと増えてるし、おしっこもちゃんと出てるのでいいかななんて思ってます。