※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリー
妊娠・出産

赤ちゃんの体重が少し減っていて不安です。計画分娩で38wで出産予定ですが、2500gに達するか心配です。同じ経験の方、話を聞きたいです。

ちょっと心配になったので相談させて下さいヾ(・ω・`)
昨日2週間ぶりに35wの検診に行き、前回赤ちゃん推定体重が2248gとかだったので今回2500gくらいいってるかなと期待していたら、まさかの2100gと少し減っていて、先生にも少し小さめちゃんと言われました、、😞💦その他は特に元気だし大丈夫と言われましたが、私は計画分娩で38wでの出産が決まっているので後2週間ちょっとで赤ちゃん体重2500g超えるのかとても不安になってしまいました。。私の産院は出産後から母子同室なのですが赤ちゃん2500gないと別々なっちゃうのかな...。
同じような経験された方いましたらお話聞かせて下さい!!

コメント

かめ

推定体重って先生の測定の仕方や位置がちょっとずれるだけでけっこう変わるんで気にしないほうがいいですよ。

臨月で週一、予定越えて2日か3日に一回計ってましたが毎回違いましたし(笑)産んだら最後に図った時よりデカかったです。
知り合いも三キロ無いと言われてたら3100グラムだった、ら。
あと二週間でも後半はけっこう体重増えます。

奈々ゝ

娘もそれくらいで38w出産でギリギリ2500gありました😊
病院によって違うかもですが💦
正産期出産で2200gで出産された方も母子同室されてましたよ😊

ばなな

私もエコーでの推定体重が、計測する先生によってコロコロ変わって不安でした😓3200gだね〜と言われたり、次の検診では2900gですね〜と言われたり💦
分娩直前の検診で3000g未満と言われていたにも関わらず、産まれてみたら3500gもあったので、エコーの推定体重はあんまりアテにならないんだなと実感しました☝️ほんとに、計測する先生の腕次第って感じでしょうかね😅いつも小さめに計測する先生は若い方だったので(笑)

deleted user

私も2400と言われた次の健診で
2300と言われたことあります(笑)
出産した日の健診も2300でしたが
出てきてみたら2500ありました!
測り方で誤差も出てくるかもですし
2週間あれば成長してくれると信じましょう💭✨

2500なくても保育器入らなかった子
も居ますし、私の場合は
次の日のお昼ごろまでですが
保育器にはいりましたよ(´・ω・`)
保育器に入るかどうかは
体重とはまた異なるのかな?と思います!
あとは病院側の判断ですね!

でも、きっと大丈夫です!
と思います💭

ちゃむ

エコーは推測なので
確実じゃ無いですから
200g前後の誤差は
良くあることだと聞きましたよ★

長女次女、ふたりとも
2500gなくチビちゃんで
産まれましたが元気で自発呼吸も
しっかり出来ており、異常も無く
保育器に入ったり特別な処置など
受けることなく普通の赤ちゃんと
同じように母子ともに一緒に
過ごして一緒に退院しましたよ😊💕

いる

推定体重は推定なので実際は
もう少し大きいかもしれませんよ😊😊

うちも
2人共
ずっと
小さめ小さめといわれてました。

上の子2500弱
下の子2900弱で生まれて実際小さかったんですが、

上の子は1日保育器に入りましたが、
今は元気過ぎぐらい元気です😊😊

小さく産んで大きく育てるとも言いますし、
産まれてから
大きくする事を考える方が
良いかと思います。

今からご飯いっぱい食べても
急に大きくなるとも考えづらいし😅😅

健康で元気に産まれてくれる事だけ願っていれば🤗🤗

ays

36w0dの健診で2100ぐらいでちっちゃめやねって言われ、タンパク質とるためにお肉食べなさいって言われました🤣
元からお肉大好きなので、言われたことをいいことにお肉食べまくって笑
38w2dで出産したら3060gありました😆

エコーは誤差もあるので、絶対その体重かと言ったらそうでもないので☆
エリーさんの赤ちゃんが大きくなりますように…♡

もちもちっこ

私も38週の検診で前回(1週間前)から推定体重が200g減ったことありました(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
前回とこの時とは先生が違ったので
たぶん、先生の測り方だと思いますが…
実際産まれたら標準体重でしたよ。
他の方が言われてるように、産む直前で結構増えますよ^_^

♡

推定体重2800gと言われて産んだら3202gもあったので推定体重って誤差ありますよ😍👍

みの

私も減りました💦!
34週では2500いってて大きめだね〜って言われて不安だったのに、36週の検診では2400ですって言われて、あれ?!ってなりました🤣
それくらいあやふやなものなんです♡

A☺︎

うちは2人とも小さかったので
予定日に出産して2304gと2454gでした!
2500g以下だからダメなことってないですよ☺︎
確かに低体重児とは言われますが
その時だけで成長は他の子と変わらないですよー!

わたしは先生から赤ちゃんは
体重よりお腹の中にいる期間のほうが
大切だから出来るだけ長くお腹の中で
育ててあげようね!
体重は軽くても大丈夫だから!
と言われて安心しました😊
うちは小さくても元気に生まれてくれたので
保育器も入らなかったし初日から母子同室でした!

大きいに越したことないですが
それでママが不安に思うことはないです!

ママリ

推定体重って誤差でたりしますよー。
娘が36週で2,500あるかないかの推定体重でしたが37w5dで生まれて2,034gと低体重でした💦
でも週数はクリアしてたので保育器に入ることなく一緒に過ごして退院しましたよ😊

エリー

皆さんコメントありがとうございます!!皆さんのコメントを読んで本当に安心しました😉🙌💕残り2週間ちょっとで私はもう体重管理したいですが👶に栄養しっかり送るためにも、しっかり食べたり、散歩等しながらリラックスして出産乗り越えます❣️