※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
産婦人科・小児科

10年ぶりの出産でVBACを検討中。群馬で経験者の話を聞きたい。里帰り出産。

10年ぶりの出産です。
10年前に緊急帝王切開で息子を出産しました。
緊急になったのは羊水の中で胎便してしまい後に破水となり初産のため進みが悪く帝王切開になりました。
今回の出産は産後の回復の面からも可能であればVBACをと検討しています。住まいは茨城ですが里帰り出産なので群馬で病院を探しています。
VBACを経験された方のお話を聞きたいのでVBACされた病院や費用面のお話を聞かせてください。
よろしくお願いします。

コメント

ももちん

こんにちは!
群馬ではありませんが
つい一昨日、茨城の西南医療センター病院でブイバックで出産しました😊
私も1人目はお産が進んだ末に緊急帝王切開でした😣💦
まだ入院中のため費用もまだ分かりませんが、お産自体は周りも自分もびっくりする程の超スピード安産でした😭❤️

• まいまい

まいまい

こんにちは😃
    出産お疲れさまでした!
    そしておめでとうございます🎉
    茨城での場合も考えたんですが帝王切開に切り替えになった場合、退院後が頼れる人がいなく不安で😥
    同じ経験をなされている方のVBACできたお話はとても心強いです☺️
    VBACの条件など厳しかったことありましたか?

• 5月25日
  • ももちん

ももちん

ありがとうございます❤️
    私なんかの話で少しでも参考になれると嬉しいです😊
    条件はとくに厳しそうではなかったです!
    体質や病気等だと難しいと言われました!
    文章を読んでいる感じだとまいまいさんも該当するのかなと思います!✨
    専門家ではないので確かではありませんが😣💦

• 5月25日
  • まいまい

まいまい

忙しい時に回答いただきすみません(;´д`)
    実際に体験された方に言ってもらえるとなんか自信持てます😊
    私もVBACできたらいいなー👏
    噂ではリスクがある出産だから普通分娩だけど金額が高くなるって聞いたことがあって悩み所です😅

• 5月25日
  • ももちん

ももちん

金額高くなるんですかね👀👀
    初耳です!!
    明日退院の予定なので、会計が済んだらまた報告しますね😊

• 5月26日
  • まいまい

まいまい

明日退院なんですね☺️
    私も噂で聞いた程度なんで信憑性は薄いですが💦
    報告いただけるなんて助かります😃✨
    今日一日ゆっくり過ごしてくださいね😊💕

• 5月26日
  • ももちん

ももちん

遅くなり申し訳ありません😣
    退院が日曜日だった為会計がお休みで先ほど金額の連絡が届きました!
    一時金42万円+8万円程で、
    合計が約50万円でした😊
    こう見るとけっこう安く済んでるのかなと思いました👌

• 5月31日
  • まいまい

まいまい

いえいえとんでもないです!
    忙しいのにコメントありがとうございます🙏✨✨
    本当ですね🤚もっと高いのかと思ってたけどVBACであること考えると良心的な金額な気がします❗️
    ももちんさん、本当に細かくコメント頂き感謝します💕身近なお話が聞けて本当に良かったです。
    2児ママ大変かと思いますが無理せず体も大切になさって下さいね!
    ありがとうございました😊❗️

• 6月1日
  • akk

akk

横からすみません。tolacでの出産を検討しております。現在住んでいるところの近くでも総合病院で受け入れてくれるところはあるのですが、NICUがなく、ももちんさんのコメント拝見し、西南が実家の近くなので思わずコメントしてしまいました!病院の症例数や体制など説明受けられた中で覚えていらっしゃれば教えていただけませんか?(近々病院にも問い合わせみるつもりですが)

• 6月4日
  • ももちん

ももちん

症例数はすみません、分かりません😣💦
    でも私のように出産方法を選択出来る方で、どちらにするかは大体半々くらいと聞きました💡
    NICUはありました😊👌

• 6月4日
  • akk

akk

ありがとうございます😊
    今住んでいる近くの病院は7割がtolac希望(そのためにわざわざくる人も多数)そのうち8割が成功してるそうです。早速西南に電話してみます‼️

• 6月4日
ママリ

少し遅くなりましたが群馬でVBACしたので参考までに。。。
私は個人病院で、1人目から同じ先生にお世話になり2人目は自然分娩してみようと提案してもらってトライしました!
退院のとき、群馬は大学病院が群大病院しかなく、その群大病院の若い先生が経験がないのでVBACはしないとなってしまっている。そのため、県内がVBACしないという感じの風潮なんだそうです。小児医療センターの偉い先生はVBACもありだと思っているけど、結局患者さんを担当している若い先生がやったことなくてしたがらないので「できない」ということらしいです。助産師訪問で、VBACはここ何年も見てない!すごいねー!と言われました。ちなみに、私の主治医は30年以上のベテランです。ですが、個人病院なので他の病院で1人目の帝王切開受けてると無理なのかな?と思います。
群馬ではあまりできるところがないのかもしれません(^_^;)

• まいまい

まいまい

回答いただきありがとうございます。
    そうなんですね(;´д`)
    ハイリスク出産になりますもんね💦
    先生から提案してもらえるとありがたいですね(⌒▽⌒)
    貴重なお話ありがとうございました😊

• 5月28日