※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あろん
家族・旦那

旦那の祖母が亡くなりました。旦那が転勤族で義実家から離れて暮らして…

葬式などのマナーが全く分からないので分かる方、回答をお願いします。

旦那の祖母が亡くなりました。
旦那が転勤族で義実家から離れて暮らしており、旦那の祖母とは年に1度会う程度でした。
私は妊娠9ヶ月で新幹線で3時間くらいかかるので体調を考慮して葬式には旦那のみ出席します。

この場合、香典は必要ですか?出すなら旦那の名前ですよね?

自分の親と祖父には、孫が自分の祖母に香典を出すのはおかしい、旦那は長男だからいつか実家に入るだろ、家族なんだから用意する必要はないと言います。
ネットで孫嫁の葬式マナーを調べたら、同居していない場合は準備しておくと見ました。
それを話すとそんなのは常識じゃない、間違いだと…。
私はもうどうしたらいいか分からないので教えてください。

コメント

newmoon

孫ですし、交通費もかかるので、ご主人から義両親に香典準備した方がいいか確認してもらえばいいのではないでしょうか❓

やまちゃん

とりあえず出した方が無難じゃないですか?後で出してないって文句いわれても面倒だし💦

モロゾフ

そのような経験まだありませんが、文章見る限りだと、必要ないとしても一応持って行かせた方が良さそうですね!

みっき

あまり関わりないなら逆に出しといた方がいいのかなと思いました😂

• みっき

みっき

それと私も孫一同で花用意しましたよ!!

• 5月25日
ゴルゴ33

旦那様を経由して喪主の方に確認されたほうが確実だと思いますよ。地域や宗派によっても習慣が違う場合もありますので!
香典不要と言われたら、お花代として香典より少な目のお金を包んだり御供を用意したりしてもいいのではないかと思います🙂

ゆっちゃん

うちは旦那の祖父が亡くなった時に1万包みました!それにプラス孫一同で花も用意しました!
私も詳しくないですが、香典は用意すると思います😊

まろん

私も同じ状況がありました。
義実家に相談して、孫同士は金額を合わせます。下手すると、祭壇の横の花を出すこともあるので、一度義実家と相談した方が良いです。

大体は孫でも香典出しますよ💦お金を包むか、灯籠?やお花(大きいやつ)を用意するかのどっちかだと思います。

mom

香典は必要だと思いますが、確かに受け取り方はそれぞれなので旦那様のご両親に確認された方がいいですねー!
ちなみに参加できない場合は弔電を送った方がいいですよ(´・ω・`)

さくmama

子供が1ヶ月のときに、旦那の祖父が亡くなりました。
遠方のため、年1回会う程度でした。
私は子供が小さいため、旦那のみ出席しましたが、香典は旦那の名前で準備しました。
地域によるのかもしれませんが…いらないと言われても、一応持っていった方がいいと思います!

ゆちょぼ

書いてある通り、準備だけして持たせておいて旦那さんが行ってから確認してはどうですかね?
香典っていっても、ご祝儀みたいに高くないし3千〜5千くらいです😲
距離遠いからいらないって言われそうですけどね☺️

あろん

まとめてのお礼ですみません。
回答して頂いた皆様、ありがとうございます!
とりあえず、もう葬式が今日なので旦那には一応持たせて義両親に聞いてもらいます。
早朝から本当に沢山の回答ありがとうございました!