※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃん
妊娠・出産

妊娠中の気分の落ち込みについて相談です。マタニティブルーとは何か、克服方法を知りたいです。

最近、毎日体が怠くて、気分が晴れなくて、「うつ」の状態というのがよく分からないのですが、頑張ろう、としても頑張れなかったり、身体的な症状だと、頭痛があったり、眠れなかったり、息苦しくなったりします。
マタニティブルーという言葉をよく聞きますが、それはこういったようなことなのでしょうか。
知人に「マタニティブルーなんてものは無い。気の持ちようだ」みたいに言われ、そうなのかしら、と思ったり…
いやいや、でも、マタニティブルーって言葉があるってことは、それに苦しんでる人が居るってことじゃない?と思ったり…

皆さんは妊娠中、気分の落ち込みが慢性的に続いた時、どう克服されていましたか?

コメント

やっちゃん

美味しいケーキ屋さんへ行ってリフレッシュしてました^^

• きゃん

きゃん

ありがとうございます!
    明日、早速自分の食べたいもの、食べに行きます!

• 5月25日
  • やっちゃん

やっちゃん

無理しないで自分の気が少しでも晴れることしてみてください^^私もそうでした🌟

• 5月25日
ぽんちゃん

たぶんマタニティブルーだと思います!
マタニティブルーはそういうもんなので、リラックスしてゆっくり過ごしてください(^^)

• きゃん

きゃん

ありがとうございます!
    やっぱりマタニティブルーですかね。
    まず、夜眠れていないので、旦那を送り出したあと、少しゆっくり眠れたら寝たいと思います!

• 5月25日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

マタニティブルーはきちんとありますし、気の持ちようなんかでは防げないです!
    ゆっくり休めて下さいね!

• 5月25日
Apple

理由もなく気分が落ち込んだり、不安になったり、眠れなくなったり、、ありますよ!マタニティブルーだと思います!
私はつわりなどはなかったのですが、メンタル的にきつい時もあって、とにかく妊娠中は気持ちがスッキリしない日もあれば、赤ちゃんに会えるのが楽しみで仕方ない日もあったり、複雑でした!笑
人それぞれ違うとおもうので、マタニティブルーなんてものはない!って言ったご友人の事は気にされないでいいと思います。
ゆっくり心穏やかに過ごすことで赤ちゃんもリラックス出来ると思うので、無理に頑張ろう、なんて思わずにうんと自分を甘やかすくらいの心持ちでいいと思います❤️

• きゃん

きゃん

ありがとうございます!
    やっぱりありますよね。マタニティブルーなんですよね。
    私もつわりは軽く、ワケもなく気持ちがしんどいです。
    家事がなかなか進まない毎日に、自分はダメ人間だ、怠け者だ、と思っていましたが、一度、そんな自分を許してみることをしてみます!

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠中はマタニティブルーになっていました。
マイナートラブルも多く辛いなと思うばかりでした。

私は友だちと会って話したり、我慢していたカフェインや海鮮を解禁してスタバやお寿司屋さんに行くだけでルンルンになっていました(´◡͐`)

何か気分が晴れるものが見つかるといいですね(><)♡

• きゃん

きゃん

ありがとうございます!
    マタニティブルーやっぱりありますよね。
    私は皮膚の発疹、痒みが酷くて、それも気分が晴れない理由の一つなのかな、と…。
    たま~に(2回ほど)無性に気持ちがザワザワして、大好きなスタバでカフェイン入りの飲み物を飲みました!
    そしたら確かに気持ちは楽になりました!
    また明日、ふらっと美味しいスイーツ食べて、スタバで好きな飲み物を飲んできたいと思います!

• 5月25日