※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよきち
妊娠・出産

第二子出産を控える女性が、一人目の子供に対する感情と第二子に対する不安を相談しています。初めての経験で戸惑い、可愛さを感じられなかった過去があり、今回は経験を生かして余裕を持ちたいと思っています。第二子出産後に感じる気持ちの変化や違いについての体験談を求めています。

初めて質問させていただきます。
現在、第二子を妊娠中です。
二人目以降を出産した周りのママたちは「二人目以降は単純に可愛いでしかないよ!本当に天使だよ!」と言っているのをよく耳にします。
私自身、第二子を妊娠できたときはとても嬉しかったですし、生まれて来てくれるのを心待ちにしていますが、第一子の娘を出産した際、何もかもが初めての経験に戸惑い、不安の気持ちがどんどん大きくなってしまい、素直に我が子を可愛いと思えなくなってしまった時期がありました。
周りにいくら「可愛いね、こんなに可愛い赤ちゃんと過ごせるなんて幸せだね。」と言われても、自分の中ではなかなかそうは思えず…。
今となっては娘のことが大好きですし、何よりも大切な存在ですが、当時の娘には申し訳ないことをしたなと思っています。
これから第二子の出産を控えていますが、多少の経験がありますし、娘の時よりも余裕をもって赤ちゃんと向き合えるのかなと思っています。
第二子以降を出産された皆さんは、一人目の時と気持ちの面で何か変化や違いはありましたか?
よければ教えてください!

コメント

あゆ

うちは全く2人の性格?リズム?が違くて戸惑ってます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
でもいくらか余裕はあり毎日かわいいな~って思ってます(* ´ ˘ ` *)

• ぴよきち

ぴよきち

ありがとうございます!
    やはり子供の性格やリズムの違いはかなり大きいですよね。
    それでも余裕を少しでも感じられてるのは凄いなぁと思います!!

• 5月25日
あざみ

あたしもぴよきちさんと同じような気持ちになりました。

凄く楽しみにしていた育児、出産後、不安。で埋め尽くされました!育てていけるか自信がなくなったり、上手くいかない育児。分からないことだらけで、でも周りは楽しんで育児しているように見えて、自分は…とより落ち込むようになってました。

2人目も、そんな気持ちになってしまうんじゃないかと思って不安でしたが、そんな事なかったです!

経験もある。

そして、そんなネガティブになってるヒマがあたしにはなく、毎日育児、家事をこなすことに必死で、逆にもっと過ごしたい!ゆっくり二人と触れ合いたい気持ちの方が多くなってました!

不安がなくなったわけではないんですけど、上の子のおかげかな。と思ってます!

• ぴよきち

ぴよきち

ありがとうございます!
    気持ちをわかっていただける方がいて、本当に嬉しいです。
    私の周りも育児を楽しんでいる人ばかりで(私がそう見えただけかもしれませんが…笑)、こんな風に思ってしまう私がおかしいのか?とますます不安になったりしていました。
    そうですよね、二人目が生まれたら、悶々と考えてしまう時間自体が無いかもしれませんもんね!
    忙しい中でも、あざみさんのように子供たちのことを想える母になりたいと思います!!

• 5月25日
ちょこすこーん

やっぱり初めは母親になった実感もあまりありませんでした💧
だから息子に対してお母さんだよーと言うのも何か変な気持ちで、スルッと言えませんでした。
息子が少しずつ母にしてくれたのだと思います。二人目は、こんな可愛いのがもう一人増えるのか…。と母親の気持ちで受け止める事ができていると思います。

• ぴよきち

ぴよきち

ありがとうございます!
    私もmeguさんと全く同じで、娘に対して「ママだよ」とすんなり言えるまで少し時間が掛かりました。
    今まで一緒に過ごしてきた時間が、ちょっとずつ母へと成長させてくれたんだと思うと、上の子の存在はすごく大きいですね!

• 5月25日
らん♪

ほんっとに可愛いでしかないです!!(笑)この時期こんな可愛かったっけ??ってすごい思います!私も1人目のときは余裕がなかったからなのか、2人目のほうが素直に可愛がれてる感じします!!上の子は上の子で今、すごい可愛い時期なので、大変ですが、育児が楽しくなりましたよ♪下の子にちゅーしたりいいこいいこしたりしてる姿を見るとほんと癒されます♪

• ぴよきち

ぴよきち

ありがとうございます!
    その言葉を聞いて安心しました。
    私もらん♪さんのような気持ちになれるといいなぁと思います。
    兄弟で仲良くしてる姿は、癒し以外の何者でもないですね!!
    想像するだけで、可愛いです!

• 5月25日
あき

本当に第二子は可愛さしかないです🤣1人目ももちろん可愛くて愛情をもって育ててたのですが
やはり1人目ということあって
慣れない育児にイライラしたり
大変な思いでもたくさんありました。
夜ねなかったり泣き止まなかったり
ご飯食べなかったり。
こっちが泣きたいってことも
たくさんあったので2人目も
覚悟してたのですが、
2人目は夜も寝るし
そんなに泣かないしご飯もたくさん
食べてまだ一回もイライラ
したことないし大変とおもったことがないですww
なので純粋に可愛くて楽しい
育児をしてます⤴︎⤴︎
2人目でこっちも心に余裕ができて
容量もよくなったからかな?
2人目、ほんとに可愛いですよ💕

• ぴよきち

ぴよきち

ありがとうございます!
    そう言ってもらえると、ますます二人目が生まれてくるのが楽しみです♩
    下のお子さんが生まれて、大変さを感じたことがないなんて凄すぎます!!
    可愛くて楽しい育児、とっても素敵です!

• 5月25日
プク♡

年子なので上の子もまだ小さいんですが、下の子はとにかく癒しのかたまりです(笑)
上の子ももちろんかわいいです!

• ぴよきち

ぴよきち

年子の姉妹なんですね♩
    歳が近い分、一緒に遊んでいる姿を想像すると可愛さが止まらないですね!
    下のお子さんを、癒しのかたまりと言えるプク♡さんが素敵です!!

• 5月25日

私も1人目は余裕もなく、大変さが目立った育児をしていました。が、2人目は何をしても可愛いです!
2人目の余裕もありつつ、1人目がいる事で自分の気持ちがうまく分散されたり、上の子が2番目の気を引いてくれて楽!という時があります!
そして自分も適当にできる所が分かってきます。

• ぴよきち

ぴよきち

ありがとうございます!
    下のお子さんのお世話をする上で、上のお子さんがとても良い役割をしてくれているんですね!!
    確かに、適度に手を抜くことも大切ですし、それが上手くできるようになったら育児が楽しくできそうです♩

• 5月25日
きらきら☆

二人目は本当に可愛いしかないです!
上の子に比べると育てやすい子で、それも理由のひとつだと思いますが😄
ずっと泣き止まなくても、「泣きたい気分なのねーよしよし」って出来ます笑
本当に娘が私を親にしてくれてるんだなーと痛感します!

• ぴよきち

ぴよきち

ありがとうございます!
    上の子の時の経験がすごく生きてるんですね!
    一人目育児って大変なことがたくさんありますけど、そのおかげで二人目以降の育児を楽しみながらできるようになると思うと、本当に上の子とママは一緒に成長していくんだなぁと実感します。

• 5月25日