※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

離乳食開始にあたり、どの姿勢で上げるか悩んでいます。バンボは高いし一時しか使わないので迷っています。離乳食前に座って馴れさせるべきでしょうか?

来月から離乳食開始になるのですが、どの姿勢で上げていますか?
机につけれる椅子?とかバンボとかありますよね?
はじめからそれを使っていますか??
バンボって良いって聞くけど、一時しか使わないのに高いし、悩んでいます。

あと、
離乳食開始までに座って馴れてた方が良いんですか??

コメント

☆ユミ☆

バンボ持ってるんですが、大して使わなかったです。
下の子は今離乳食なんですが、使ってないです。
子どもが前屈みに座っちゃうと、私が覗き込むようにしないと食べさせられないのでやり辛くて💦

離乳食始めてすぐは抱っこで。食べることに慣れてきたらハイローチェアで。
お座りが完全にしっかりしたら、ダイニングにハイチェア置いてそこで食べさせてました。

バンボは、うちはリサイクルショップで¥1000ぐらいで買いました😅

  • あんこ

    あんこ

    バンボ!
    私もリサイクルショップ考えました!
    やっぱ、売ってますよね(笑)
    ちゃんと座れるわけじゃないから前傾しますよね、そしたら離乳食食べれないですよねー

    悩むー(T-T)

    • 5月25日
まま

娘の時はハイローベッドを使っていました
息子も来月から離乳食ですが、腰が座るまではお母さんの膝に座らせる方が良いと小耳に挟み…バンボなども考えていましたがやめました☺️
腰が座ったら豆イス買うつもりです。

  • あんこ

    あんこ

    ハイローベッド考えてました!
    でも今さら買うのもなぁぁぁって悩んでいます。

    膝抱っこの方が良いんですか😊
    良いこと聞きました!
    ありがとうございます♪

    • 5月25日
smystkm

バンボ、中古で綺麗なのを買いましたー!
定価の半額以下で買えたし、お座り好きで大人しく座ってくれてたし満足です✨

  • あんこ

    あんこ

    やっぱ、中古の方が安いですよね!!
    座ってくれるなら私も欲しいですね!!
    寝てるより、縦抱きとか膝に座らせてるほうがニコニコなので、バンボ座ってくれるかなぁぁ。

    • 5月25日
deleted user

私は、お山座り?みたいな体勢で膝の上に子供を置いて、子供の身体が少し斜めになるようにしてあげています。
子供のイスに座らせてあげてみたのですが、前傾姿勢ぎみになって食べにくそうにしていたので、この体勢に落ち着きました(^◇^;)
最初はほぼ液体なので、流し込めるような姿勢がいいのかな?と思います。
斜めになるバウンサーやハイチェアとかでもあげやすいかもと思います。
もっと離乳食進んで食事っぽくなってきてからイスは使おうかと考えています!

  • あんこ

    あんこ

    やっぱり前傾になりやすいですよね💦
    腹圧かかると食べにくいですよねー!!

    離乳食に馴れてからの椅子の方が無駄なくいけそうですね!

    • 5月25日
mimama

バンボで向かい合って目を合わせて
声をかけてあげながら離乳食あげてます😊
いないいないばあ 好きなので
見せる時とかバンボに座らせてます笑

  • あんこ

    あんこ

    バンボ、いつから使ってますか??

    向かい合って声かけしながら!良いですね♪私もそうしてあげて、子どもの様子確認しながら離乳食あげたいな、と考えて悩んでます💦

    バンボも良いなぁぁぁ!!

    • 5月25日
  • mimama

    mimama

    100日祝いくらいの時から使ってます😆
    うちの子ムチムチ過ぎてバンボきつきつなんです😵
    小さめちゃんなら長時間座るのしんどくなっちゃいそうですね😭

    • 5月25日
  • あんこ

    あんこ

    100日祝いのとき椅子欲しかったです!(笑)
    うちの子もムチムチ😅
    っていうより背が伸びて、4ヶ月で64㎝で💦70の服ギリギリになってしまったんですよね(笑)
    んー、バンボ、どっかで仮座りしてからじゃないと買うの怖いですね💦
    やっぱり、中古探しに行ってみます!!

    • 5月25日
いちご🍓

バンボに座らせて離乳食あげてます!🙌

まだ腰が座ってないのでテーブルつけてテーブルの上に腕をのせてあげて、娘もテーブルをつかんで一生懸命バランスとってます笑

短い時間なら良いと思いますが長い時間座らせてるのはきついかなとおもいます。

あとはラックがあればラックをたてて使うと1番楽な姿勢を保てるとおもいます!

ラックもバンボも高いですよね、、、

  • あんこ

    あんこ

    ラック???
    後で検索してみます!

    前傾姿勢を防ぐのに机!
    なるほど♪良い事聞きました♪
    ありがとうございます♪

    • 5月25日
みちこ

バンボと似たようなインジェニュイティといのを使っています!
バンボより太もも周りに余裕があるらしいです👍

離乳食開始と同時に使い始めました🙌
足元に付け外しできるテーブルがついていて便利です😊
「テーブルを出したらご飯の時間だよ」という合図にしてます!

座らせたらご機嫌になるので、腰座り前は少しの間、座らせてました😁

ぐずった時だけ膝の上で食べさせたりしてましたが、私は難しかったです😣💦

  • あんこ

    あんこ

    インジェニュイティ???
    検索してみます!
    ムチムチなのでうちの子もそっちが良いのかな💦

    机出したらご飯って分かりやすくて良いですね♪

    膝抱っこ難しいんですか💦💦

    悩むー😭

    • 5月25日