※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぶ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の女の子の献立や冷凍ストック、参考本やサイトについて教えてください。

1歳4ヶ月の女の子のママです。
朝昼夜どんな献立ですか?
冷凍ストックなどされてますか?
参考にしてる本やサイトなどありましたら教えてください

コメント

mini

もう冷凍ストックはしてないです🙂大人のご飯を味付け前に取り出して薄味をつける方法で作ってます😊おかずが余ったら翌日のお昼ご飯にまわしてます。大人のクックパッドなんかのアプリを見て調味料の量を減らし、香辛料を抜いてる感じです。
今日はとろろ焼き、豚しゃぶ(息子は野菜とお肉のお鍋にしました)、お味噌汁です😆

• いぶ

いぶ

とても参考になります!ありがとうございます😊豚しゃぶ美味しそうですね~🍽

• 5月25日
きりもち

冷凍ストックで時短とバランスを確保してます。

野菜は角切り人参とインゲン、ほうれん草、炒めた玉ねぎをミックスして柔らかめに茹でたものを1回分ずつストック。

お肉は合挽きと鶏肉、豚肉を調理してストックしてます。
↓↓↓↓
豆腐入りハンバーグ
豆腐入り鶏ひき肉だんご
味付け豚肉そぼろ

魚は、真鯛、生たら、生しゃけを1回分にカットして湯通ししてから冷凍してます。

大人のおかずから味付け薄めのタイミングでも取り分けしますが、朝は上の子たちのことでバタバタで、昼は自分がパンくらいしか食べない為、冷凍ストックをフル活用してます(笑)

無添加のしゃけフレークでおにぎりをつくったり、おかかのおにぎりにしたり、トマトペースト・無添加鶏がらスープ・無添加コンソメ・和風だし・醤油などでその時々の気分で冷凍ストックに味付けしてますが、ストックがあるからまだやれてる感があります😅

真鯛のトマトリゾット
コンスープ
ヨーグルト

しゃけおにぎり
チーズハンバーグ
コンソメ野菜スープ
りんごゼリー

鶏団子と野菜のあん
豆腐味噌汁
海苔とかつぶしかけご飯

今日はこんな感じでした。

毎日毎日、飽きられないように作る事が…悩ましいです‼️(笑)

• いぶ

いぶ

すごい丁寧にありがとうございます😊うちの子ハンバーグなどお肉系食べてくれなくて😭
    私も朝昼はご飯作らないので子供ご飯に困ってます😅参考にします!

• 5月25日
  • きりもち

きりもち

お肉苦手なのでしょうか?
    硬いからとかでしょうか??
    お肉に多目の豆腐を入れると柔らかくなって、食べやすいみたいです♡
    あとは、そぼろを作ってご飯に混ぜると食欲がいい感じです(笑)
    そぼろは簡単で、ひき肉を炒めて砂糖と醤油で調味しただけです。
    気持ち濃いめに味付けしておくと、おにぎりにしてもいい感じの味になります♡

ハンバーグも、焼いた後に冷凍するのですが、解凍はお湯にコンソメを入れて煮ると味も付いて更に柔らかくなりますし、ハンバーグにチーズなんかを乗せて、一緒に冷凍ストックしておいた野菜も入れると、チーズの風味も混じったコンソメ野菜スープになって美味しいみたいです(^-^)

2歳前くらいになると、イヤイヤ期の片鱗を見せてきたりで、食べ物も選り好みしたりし出すかもしれないので、今のうちに色々な味や食感などをチャレンジしつつ、好みを把握しておくと多少ラクになるかもですよね☆

• 5月25日