※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
ココロ・悩み

2人目の妊娠が予想外で、年子になるか心配です。年子育児は大変なのでしょうか?避妊していたが、妊娠の症状が出て不安です。

2人目予想外の妊娠で年子って方いますか?( * _ _ )
やっぱり大変ですか?
年子でよかったなと思うところどこですか??

避妊してましたが
現在の症状が妊娠っぽくてドキドキしてます😞

コメント

26

2人目予想外の妊娠で年子の予定です🙋🏻🙋🏻

せっかく私たちのところに来てくれたので絶対大変だと思いますが頑張ろうと思います😘

aya

予想外の妊娠ではなかったのですが、1年と1日違いの年子のママです✨
悪阻中に上の子の離乳食がはじまったりしてそこは大変でしたが、私は年子ママでよかったなと思います😊✨
双子に近い感覚で同じように大きくなっていってるように思います😊⭐️
同時に泣いたりたまーに大変な事もありますが、お姉ちゃんもまだ赤ちゃんなので、ヤキモチもそんなに激しくないですし⭐️
思ったよりも私は大変ではないと思いました😊✨

アリエル🐚

2人目予想外妊娠で年子でした^_^
大変さも二倍ですが可愛さや癒しも二倍です🤭💗

どなつ

すみません。
自分が年子なのでコメントしちゃいました!

年子で顔もかなりにていたのでよく双子に間違えられました!
でも私たち自身まんざらでもなくて、年も近いから遊びだったりは一緒に楽しめましたよ!
思春期はちょとうざったくなりましたが、今ではよき相談相手です🙂

両親は父が私を母が妹をって感じだったみたいです。
幸い私も妹もよく寝て手がかからなかったから良かったと言われました😅

ちょと大変かもしれないですが、頑張ってください👍

Snm

2人目予想外といえば予想外でした!

ほとんど2歳差ですが学年は年子です(ノv`*)
あたしは特別大変だとは思わないです☆
年子だろうがいくつ離れていようが,子どもの性格や環境にもよるだろうしとゆう感覚でいるので(o'ー'o)

やはり1人目よりは子育てに丁寧さが欠けてしまっていますが,それくらいで子育てしていけば気が楽かと思いますよ!

それに上の子は早くから下がいるので,小さい子に対して免疫がついてると思います.
初めの頃はちょっと強めに接せていましたが,今は上の子なりに優しく接してくれたり可愛がってくれてる姿も見られます☆
ただ,上の子もまだまだ甘えたい時期ですしお兄ちゃんと言うには早いので,スキンシップたくさんとったりフォローするようにしてます.
あとはお兄ちゃんなんだからという言葉は絶対に言わないようにしています!

年子の方が上の子が赤ちゃん返りしにくかったり,いっぺんに大変な時期が過ぎるので後が楽とか言いますよね( *´艸`)

combimama

私ではなく、私の母や姉の話ですが…
大変は大変だけど、保育園や幼稚園、小学校のイベントが一気に済むから楽との事です(笑)
歳が離れてるとその分通わなきゃいけない年数増えるから大変って言ってました💦
そんな姉ですが、4つ下に更に子供ができてしまい、今年で保育園終わりと思ってたところにできたから、また保育園6年通わなきゃーって言ってました(笑)

まい

旦那との仲良し1回で妊娠発覚したので予想外です!
1人目の育児もまだまだこれからなのに大丈夫かなーと常に心配ですが、世の中たくさん年子のママはいるんだからわたしにもできる!と思ってます😊
甘く見てる訳ではないですが、赤ちゃんはきっとわたしたちを選んで来てくれているので頑張りたいです!