※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ぽちこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子の授乳間隔について相談です。日中は4時間程度あいても、2時間半ごろからぐずぐずするので、3時間ごとに授乳しています。夜間は21時半~22時に1回、2時~4時に1回授乳しています。暑い中、授乳回数を増やすべきでしょうか?ありがとうございます。

生後4ヶ月の男の子の授乳間隔について。

皆さんどんな感じですか?

うちは最近は1日6~7回です。
日中は寝ると4時間程度あくこともありますが、あまり寝ないと2時間半ごろからぐずぐずなので、頑張ってあやして3時間はあけるようにしています。
夜間は21時半~22時頃授乳して、あとは2時~4時くらいに1回授乳します。

日中は4~5時間間隔があくようになるとネットとかに書いてありますが、そんなにあく気がしません。。。ちなみに完母です。

また、最近暑いですが、授乳回数は増やした方がいいのでしょうか?

スプーンの練習で麦茶や白湯をあげるという方法もあるようですが、まだ母乳しかあげてません。

コメント

sc

完母です。もうすぐ5ヶ月になりますが、1日8〜10回授乳してます。
4ヶ月に入った頃から夜中は1~2時間で起きたりしてその度に授乳です。
添い乳とかもしてませんが起きるとおっぱい欲しがって泣いてあげるとゴクゴク飲みます。
日中も頑張って3時間空きますが、4〜5時間空く事なんて今までないです😅
遊び飲みもひどく1回に飲む量は少ないような気がします。
ミルクだと200近く飲ませるみたいですが、そこまで飲んでないと思いますし、母乳は腹持ち悪いって言うのでしょうがないのかなぁ〜と思ってます。
4〜5時間空く日が待ち遠しいです。

•   ぽちこ

ぽちこ

やっぱり母乳だとあきづらいですよね!日中もう少しあいてくれるとお出かけもしやすいのですが(..)

• 6月8日
MeGu

ウチの子も同じ月齢です。

完母で1日だいたい8回くらいの授乳してます。

体重的にも肥満ではないので飲みたい時にあげてます。

離乳食にはまだ早いとお医者さんに言われたので
砂糖水を作って外出時の水分補給であげてます。

•   ぽちこ

ぽちこ

これから特に暑いですし、飲みたいときにあげるのもありですよね!

• 6月8日
  • MeGu

MeGu

ありですよ〜。

大人が喉乾くみたいに赤ちゃんだって、水分補給は必要です✨

• 6月8日
なると

混合で10回くらいあげてます。(ミルク4回、母乳6回)

特に授乳間隔は気にせず泣いたらあげてる感じです。ただ、ミルクだけは間隔空けて朝、昼前、夕方、寝る前にしてます。

体重は成長曲線上限ギリギリぐらいです😅

•   ぽちこ

ぽちこ

うちは1回にあんまり飲めていない気もするので、あまり気にせずあげようと思います!

• 6月8日
みい

うちも6〜7回だったんですが、最近暑いので、喉乾くかなぁ〜と思い頻繁にあげていて新生児並みです笑
麦茶や白湯にチャレンジしたんですが飲んでくれなかったので。

•   ぽちこ

ぽちこ

そうなんですね!うちもそろそろ白湯試してみます!

• 6月8日
おみー

うちも4か月になったばかりですが、8回から10回くらいです!

夜は、7時くらいに寝て
だいたいそのまま2時、3時まで
寝て、そこで1回、朝、5時、6時に起きて1回、日中は、泣いたらあげてます!眠くてもすごくグズってギャン泣きなので、そしたらおっぱい吸わせて寝かせてあげます!

後、車で出かけて暑いときやお散歩から帰って暑いときは、とりあえず水分補給がてらおっぱい吸わせてます!

• mi-

mi-

6〜7回で混合です。
    昼間は3時間から3時間半。
    夜は8時のあと、1時前後、5時前後に起きます。
    4〜5時間、昼にあいてくれたら楽ですよね😂

• 5月24日
  •   ぽちこ

ぽちこ

やっぱり赤ちゃんもお散歩後とかは喉乾きますよね!欲しがったらあげるようにします!

• 6月8日
あーまん

同じく4ヶ月の男の子、完母です♂

1日約6回
外出などしてると5回になってしまう日もあります!
うちは夜に比較的長く寝てくれるので長いと10時間ほど授乳あくときもあります😞💦
その分昼間はほとんど寝ないので2~3時間おきにあげてます!

私も最近暑いから
脱水にならないかな?
と心配でした!!!!!!!!

ですがまだ麦茶などの水分補給は行ってないです。
効果ないかもですがお出かけの前後は授乳時間を長くしてます。笑

離乳食始めるくらいから麦茶なども飲ませてみようかな?と考えてました☺️

•   ぽちこ

ぽちこ

飲んでほしいときに飲んでくれないときもあるので困ります(笑)欲しがったらあげるようにします!✨

• 6月8日