※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりか
妊娠・出産

妊娠糖尿病と診断され、赤ちゃんの健康が心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

ついに妊娠糖尿病と診断されてしまいました💦
赤ちゃんも29w6dにして1800g弱あり、
羊水も多いと言われ、
大きい病院に移ってくださいと言われてしまいました🙇‍♀️

もう赤ちゃんが心配で心配で
ずっと気分がブルーです。。。
うちは糖尿病家系なので食事も食べる順番も
気をつけてたつもりでしたが…😢

妊娠糖尿病と診断された方、
診断されてからどのような妊婦生活でしたか?
また、気をつけたことだったり、アドバイスあれば教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

私も臨月手前で妊娠糖尿病になりました。赤ちゃんは28週で1400g、32週で2200g、羊水も多いし赤ちゃんも大きめでした。
予定日頃には4000近くなるかもと言われてましたが3200gで生まれました。
私は食生活あまり気にしてなかったので心当たりがありまくりでしたが、まさんは食生活気をつけられているならそんなに心配しなくていいんじゃないかなと思います😊
でも大きい病院にうつるように言われたら心配にもならりますよね…💦
念のためだと思うので、気にしすぎてストレスにならないように…😣

• りりか

りりか

お返事ありがとうございます😂💕
    前々から大きめだねーって言われてたのですが今回想像を超える大きさだったのとお医者さんの反応が思わしくなさそうなのが気になって気になって😂
    ストレスにならない程度にこれからも気をつけて頑張ります😂
    お気遣いありがとうこざいます😊

• 5月24日
ハナハナ

私も妊娠30周目で妊娠糖尿病になりました。
インシュリンではなく自己血糖測定を食後2時間後必ずするように指示されていました。
(血糖値が食後140など数値的には少し高いと言う状況だったので血糖測定のみでとりあえずは様子を見ると言われました)

どうしてもインシュリンをしたくなかったので食事制限と軽い運動で妊娠まで何とか持ち越しました。

やはり丼ものや麺などそういうものを食べると血糖値は上がりますが、いろんな食材を使って食事をとると血糖値の上昇を抑えられると思います。

私はゆで卵が糖の上昇が少ないので
間食をゆで卵にかえ(1日に4個とか食べてました笑)
比較的野菜を食べていたつもりだったのですが糖分の上がる野菜を控え
葉物野菜などを中心に変えました。
そして何よりキノコやこんにゃくなどの食材も食べるようにしました。(それまでキノコやこんにゃくなどはあまり食べていませんでした。)

そして血糖値の上昇を見ながら出産まで頑張りました。

たしかにとってもブルーになりますよね。普段からやることがとにかく増えるのでイライラもするかと思います。

でもどうしても血糖値が下がらない場合はインシュリンで対応しても
出産はできると言うことを
きちんと看護婦さんから説明されたのであまり難しく考えずできることからやっていけばいいと思います。

赤ちゃんの大きさは確かに大きくなるかと思います。私も赤ちゃんが大きいと言う理由で計画で帝王切開でした。でも生まれた後も特にトラブルもなく順調に育っています。不安になることも多いかと思いますが同じ経験をしている方もたくさんいるので大丈夫ですよ!まだまだ先はありますが頑張っていきましょう(*⁰▿⁰*)

• りりか

りりか

お返事ありがとうございます😊💕
    ハナハナさんのお返事見て元気出ました!
    色々対処できる部分はストレス溜めない程度に赤ちゃんのために頑張ります!
    旦那さんも運動一緒にするって言ってくれたので気分転換も兼ねてこれから頑張ろうと思います😂💕
    お気遣いありがとうこざいました( ^ω^ )

• 5月24日
えみ

私は妊娠を機に、元々糖尿病があったことに気付き、管理入院をし、インスリン投与の妊娠生活を送ってました。
私の経験上、白米は、アウト。
私は白米と発芽玄米を1対1で炊いて食べてました。味の違和感もなく美味しかったです。
あとは、野菜も、繊維の野菜が良いと言われたので、大根とか、レタスを毎食1番先に食べてました。
1番言われたのが、ダラダラとゆーっくり食べてくださいねとも言われました。
毎食後30分の散歩もかかさずしてました。

計画出産も頭に入れといてねと医師に言われましたが、自然分娩で37w1d、2634グラムの元気な男の子を出産しました。

元々糖尿病があったので妊娠糖尿病ではなかったですが、元気な赤ちゃんを産めました。
食べれないストレスは本当にしんどいけど、期間限定で我慢するって思ったら私は出来ました。
あまり考えすぎずに、食べすぎたら、ウォーキングで何とかなります。
頑張って下さい(╹◡╹)

• りりか

りりか

私も仕事が終わるのが夜遅いため、夜ご飯は早食い&即寝だったのでこれからゆっくりよく噛んで運動を心がけようと思います💦
    元気な赤ちゃん👶💕私も自然分娩で産みたいです!
    そのためにできることはしようと思います!
    お返事見て元気出ました!お気遣いありがとうこざいます😊

• 5月25日
めろ

7ヶ月で妊娠糖尿病と診断されました。婦人科は総合病院だったので同じ病院の内科も受診してました。2週間血糖値検査のみだったのですが、血糖値が安定しておらず、その後はインシュリンしてました。栄養指導を受けておりましたが、提案されていた量をしっかりとることが難しく、9ヶ月で羊水が多く、きちんと三食食べていないのもあると思うと言われ、管理入院しそのまま臨月を迎え出産となりました。芋類とか血統が上がりやすいみたいです。

• りりか

りりか

私もこれから総合病院でお世話になりそうです!
    そして今病院来て待合室にいる状態なのですごくドキドキしてます💦
    芋類🥔めっちゃ好きなので控えないとです😢
    ご丁寧にありがとうこざいます😂💕

• 5月25日