※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

19週の検診で子宮頚管が短いと言われ、不安です。仕事休んでいますが、胎動が下の部分に感じられるのは普通でしょうか?おりもの検査についても心配です。経験者の方、助言をお願いします。

いつも大変お世話になっています。本日検診で子宮頚管が短いと言われました。
19週で34センチとの事で、とても不安です。薬は出ません。仕事はしばらく休むことにしました。
最悪流産ともいわれショックで仕方ありません。
仕事復帰したのがいけなかったのか後悔ばかりです。
今は横になっていますが、胎動と思われる動きがへその下の部分であり下りてきてるからそんなに下なのでしょうか?昨日まで胎動を感じると嬉しかったのに今は不安でたまりません。

あと、おりもの検査は何も言われませんでしたが、言わないと診ない段階なのでしょうか?

同じような経験された方、お話教えてください(T_T)

コメント

りーちゃん

胎動いろんな場所で感じますよ、下腹部だったりおへそ下だったりです!!3.4センチあれば大丈夫だと思いますが、、張りもないんですよね、、?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。お腹の張りというのがいまいちわからなくて💧ただ最近仕事復帰して立ちっぱなしが増え腹痛を感じる時はありました。
    張るというのは初めての妊娠でも自分でわかる感じですか?

    • 5月24日
はせっち

19wで34センチは短いですね。もう長くなる事もないので、出産まで仕事には行けないと思います。
とにかく今は安静にしてる事が第1です。旦那さんにしっかり理解をしてもらい、家事は手伝ってもらって下さい。
最悪の場合入院にもなりかねませんので、今は赤ちゃんのため横になってあげて下さい☺︎

先生にそのように言われて不安になるのすごく分かります。
私も切迫早産体質なので…。

おりもの検査は内診の際してくれてると思いますよ。何もなければ言われないかもしれません。

今は不安でいっぱいだと思いますが、言える事は安静にして、トイレご飯以外は常に横になってる事です。お風呂もシャワーにして2日に一回がいいと思います。
私も今切迫早産で安静中です。
お互い頑張りましょう!

  • はせっち

    はせっち

    34センチではなくて3.4センチでした😅

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます!
    すみません。3.4センチでしたね(*_*;
    今は実家に戻り今日から家事はしません。

    はせっちさんも早産体質なのですね💧本当に不安でいっぱいです。
    短いものが安静長くなればいいのにどうにか現状維持を保たないといけないのはどうしたらいいのか⤵とにかく安静にしています。

    • 5月24日
P

私もこの前の検診で子宮頚管同じぐらいの長さで短いと言われましたが、
特に何も言われませんでした!!

仕事はできればしない方がいいと言われましたが自宅安静とも言われてません。

お腹の重さで短くなる事はあると思いますが赤ちゃんの位置は関係ないと思います。
子宮頚管は伸びる事はあっても長くなる事はないそうですよ!

おりものの検査は何もなかったら言われないと思います!
気になる事があれば言った方が良く見てくれますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    Pさんは何も言われなかったのですね。
    ネットでも病院によって危険度の捉え方が違うなんて書いてあったのですが、先生の言い方や顔つきがいつもと違ったので頭が真っ白になってしまいました💧

    長くなることがないとの事なのでまだまだ先が長いのに本当に不安になります。

    来週また病院なのでまた聞いてみたいと思います。

    • 5月24日
ぴょん

私はそのくらいの時2.2センチと言われました😭
薬も何もなくて
ただ骨盤ベルト?腹帯?をして
赤ちゃん持ち上げて下さいって言われてました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    腹帯まだもっていなくて、さっそく用意します。
    実際、効果はありましたか?
    入院はされないままでしたか?
    2.2センチでも薬がでないことがあるんですね💧

    お願いだからまだお腹にいてほしいほしいです。

    • 5月24日
  • ぴょん

    ぴょん

    私は効果ありました!!
    赤ちゃんが上に上がってきてくれて
    腹囲が急に大きくなりました👼🏻
    入院なかったです😓
    病院に失礼だなーとは思ったんですが
    ヤブ医者か?と思いましたね(笑)

    せめて正産期まで
    何事もない事を祈ってます👼🏻

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も早速骨盤ベルトを取り寄せてみますね。私にも効果があるといいな。
    赤ちゃん上がってきてくれて本当に良かったですね、
    そりゃヤブ医者かと思っちゃいますよ。

    • 5月24日