※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちゃん
妊娠・出産

初妊娠で双子の可能性。出血やお腹の張りあり。1週間後再受診。同じ経験の方いますか?

3日前に、初めて産婦人科受診して、妊娠してると言われました。4w5dとのことで、胎嚢の中には、小さい点が2つあり、一卵性の双子の可能性があると言われました。この時は、少しの出血とお腹の張りがあり、お薬を出してもらい、1週間後に再度受診するように言われました。私自身初めての妊娠で、嬉しい反面、不安で、不安で、同じ様な経験の方いらっしゃいますか?

コメント

みき

妊娠おめでとうございます!
不安ですよね…もしかして仕事もされてますか?もしされてるなら安定期待たずに今の現状を上司に言った方がいいと思います!
私もよく出血して再検査ということが何度かありました。
不安もありましたが、可愛い我が子の姿を多く見られて良かったとプラスに考えてました!

なるべく安静にして結果待つしかないですね…
あとはあまり調べすぎないこと!
自分と小さな命を信じましょ!

• もっちゃん

もっちゃん

ありがとうございます。
    仕事してるんですが、とりあえず、この1週間は休ませてもらうことになりました。通勤に片道2時間かかるので、このまま続けるには、限界を感じていました。体にも、だいぶ負担がかかってたのだと思います。
    今は体を最優先にして、次回の受診までを過ごそうと思います。優しい言葉ありがとうございます!

• 5月24日
haruaico

この度はご妊娠おめでとうございます(*´꒳`*)
私も同じ頃に出血がありました。
その時はただ様子見でした。
7週頃にも再び出血し、2週間自宅安静しておりましたが、無事に大きくなりましたよ。

といっても、9週過ぎるまで双子とはわからなかったのですがε-(´∀`; )

とにかく不安で仕方ないですよね。
すごくすごくお気持ちがわかります。

不安で仕方ないけど、仕事でも迷惑かけてないですし、もうどうすればいいの!?って感じですよね。

余計なお世話ですが、出来るだけ検索魔にならない事をオススメします。
病院の先生のお話を聞いて、質問もたくさんして、あとはゆったり過ごしてくださいね(*´꒳`*)

• haruaico

haruaico

×仕事でも迷惑かけてないですし

〇仕事でも迷惑かけれないですし

誤字すみません

• 5月24日
  • もっちゃん

もっちゃん

返信ありがとうございます!
    無事に出産出来てるお話が聞けて、だいぶ励まされてます。本当にネットは、よくないケースばっかり載ってたので、心配で、心配で(;_;)
    病院を受診した時に、妊娠+双子だと一度に聞いて、私、少しパニックになり、その時は先生には、なにも質問できなくて・・・

今度は聞きたいことは、きちんとメモって行こうと思います!
    1歳7ヶ月の双子ちゃん、かわいいんだろーな😍

• 5月24日
  • haruaico

haruaico

もうほんとネットは無駄に不安にさせられるだけですよε-(´∀`; )
    信頼できる産科の先生のお話をしっかり聞くに限ります!

ネット情報に振り回され、ただただ不安になってた時間が本当に無駄だったなこの野郎!って振り返って思います笑

双子の場合は、かなり慎重に診察してもらえますし、些細なことでも何でも先生に相談してくださいね(*´꒳`*)

双子、本当に可愛いですよ♡

• 5月24日
  • もっちゃん

もっちゃん

ありがとうございます!
    今は、個人の産婦人科に行ってるのですが、双子は、大きい病院しか診てもらえないということも聞いたのですが、haruaicoさんは、どうでしたか?差し支えなえれば、教えて頂ければと思います。

• 5月24日
  • haruaico

haruaico

二卵性だと個人病院での出産が可能な場合もありますが、一卵性ですとNICUのある病院での出産となると思います。

私も初めは個人病院で診察を受けてましたが、母子手帳をもらった後、NICUのある自宅近くの総合病院へ紹介状を書いてもらい、転院しました。

両実家が他県の為、里帰り出産を希望しておりましたので、出産予約は里帰り先の別の総合病院で行いました。

里帰り(産休に入る24週以降)までに、万が一入院が必要になったりした場合は、里帰りを諦めて、自宅近くの総合病院で出産する事になっていました。

色々ありましたが、なんとか里帰り先で出産する事ができました。

• 5月24日
  • もっちゃん

もっちゃん

色々教えて頂いてありがとうございます!
    私も一卵性の可能性があると言われたので、その場合は、転院になるんですね!
    なかなかパッと決めれない性格なので、早い段階で、教えてもらえて、助かりました!

haruaicoさん目指して、私も頑張ります!
    親切に教えて頂き、ありがとうございます(;_;)

• 5月24日
  • haruaico

haruaico

4週で双子の可能性を言われるのはかなり早い方だと思いますので、考えが追いつかなくて当然ですよ(*´꒳`*)

胎嚢が1つですので、恐らく一卵性だと思います。

今は来週の検診に向けて少しでもゆったり過ごしてくださいね。
    応援してます!

• 5月24日
  • もっちゃん

もっちゃん

やはり早いのですね!

また報告しますので、良かったら、聞いて頂ければと思います!先輩双子ママから、的確なアドバイスを貰えて、だいぶ落ち着きました!ありがとうございました!

• 5月24日
さき

私も双子と発覚する頃、出血ありました。でも妊娠継続できていますよ✨

私も初めての妊娠で双子で…未だに不安ですが、「双子ちゃんたちは、このままなら2人ともきちんと育ててくれる!と見極めて来てくれるんだよ!」と助産師さんに言ってもらい、嬉しくて…気持ちが楽になりました😌

リスクリスク…と言われがちな双子ですが、きっと幸せも倍です✨
私も初めてだし大きなこと言えないですが💦今は赤ちゃんたちを信じてあげましょう❤️

• もっちゃん

もっちゃん

同じ様な方がいて、心強いです!双子、私自身全く思ってもみなかったことなので、言われた時は嬉しかったのですが、家に帰って、色々調べてみると、リスクのことばっかりが目に入って来てしまって・・・
    助産師さんの言葉素晴らしいですね!不安な時は思い出して、元気だします!

• 5月24日