※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎ
妊娠・出産

妊娠後に過呼吸が起こる経験について相談中。職場復帰後に再発し、不安も増加。過呼吸が起こる理由や対処法について知りたい。

つわりがだいぶ軽くなったので今日から職場復帰しました!
行く前は嫌だな〜行きたくないな〜と思っていましたが、来てみたらみんな声をかけてくれて、気にかけてくれてとても助かりました。
嫌な気持ちもとび、普通に仕事をしていたのですが、
なぜだか途中から苦しくなってきて気持ち悪さもでてきてアレ?おかしいな?と思ってるうちにうまく呼吸ができなくなり立てなくなってしまいました。その後手先の痺れもあったので過呼吸だったんだと思います。

しばらく休んでまた仕事を再開したのですが、「なんで過呼吸になったんだろう?またなったらどうしよう」と考えていたら焦りがでてきたのかまた過呼吸になってしまいました。

なので今早退してきたのですが…

妊娠前は過呼吸なんて起こしたことないのに妊娠してから起こるようになったという方はいますか?
上2人の時はならなかったのですがよくあることなのでしょうか?

食品関係の工場なので紙袋の持ち込みなどは禁止、立ち仕事なので休める椅子も近くにない状況です

コメント

sora

わかります😭
私も美容師で休憩無しの立ち仕事でつわりの時しんどくて
トイレで過呼吸になって
気絶した事が
何回もありました😳💦
私の場合は吐きすぎて
脱水症状になってたのと
仕事がしんどすぎてストレスだったかもです。
とりあえず
こまめに水分はとった方が
いいみたいなのと
妊婦は貧血になりやすいので鉄分取ってください!😱

• つむぎ

つむぎ

美容師さんはあの独特な匂いとか辛そうですねー😭
    接客だから辛い顔もしてられないし…
    お店的にはどうでしたか?

工場長に「なにかあったら会社の責任になるから…」って言われて😂

• 5月24日
ともとも

ありますあります!家とは違い、気がはって起こったと思います😢
私も、そろそろ行けるー!と思って出勤したところ、過呼吸と目眩で倒れて帰りました😂ちなみに、私はイスに座る職業ですが、イスから崩れ落ちました😫
病院では、血液検査は問題なかったから、自律神経か、急に貧血が起こったかだと思うよって言われました!
それからも、旦那とイオンを散歩してたときとか、スーパーとかでも頻繁に起こるようになってきて、怖いので家にいます😢

• つむぎ

つむぎ

久しぶりだったのもあり気ははってましたね🤔
    仕事とかの気がはることじゃなくても起こったりするんですね😭
    1日に2回もあると不安になりますが、またこの不安から過呼吸が起こって悪循環になったりするのかなぁ😭

妊娠中は情緒不安定なのもあっておこりやすいんですかね🙄

• 5月24日
  • ともとも

ともとも

母子手帳交付で話聞いてるときも、苦しくて気持ち悪くなってきて、過呼吸になりそうだったので、途中から旦那にまかせました😢
    本当にいつなるかわからないし、急に来るのでこわいですよね😫とりあえず、なるべく息は吸うより深く吐くことを心がけたりしてます😂

家では目眩はあっても過呼吸は大丈夫なんですけどね、、😵
    ホルモンバランスが崩れて、情緒不安定にもなりやすいですよね🙏🙏🙏
    落ち着くまで自宅で安静にできたらいいんですが、、🐰🐰🐰

• 5月24日