※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいぽん
家族・旦那

今月の5月28日で100日を迎えます。そこで、26日に前倒しでお食い初めを…

こんにちは😃
今月の5月28日で100日を迎えます。
そこで、26日に前倒しでお食い初めをしようと考えています!
今私は里帰り中で、出産してから帰っていません。
理由は、地元が高知県で嫁ぎ先が島根県。車、JR以外の手段がなく、移動には5、6時間かかるためです。
病院の先生にも、もしもの事を考えて首が座ってから帰るのがいい。と言われました。私は息子の事を考え、首が座ってから帰ると旦那とも話し合い決まりました。
ですが、義祖母と義母から「本来ならお食い初めはこっち(島根県)でするものだ。100日を迎えたのだから早く帰ってきてください。」と言われました。
以前から首が座ったら帰る。と言っているのにもかかわらず、早く帰ってこい。旦那がかわいそうだ。近所の人にも子供の顔を見せたいのに、見せれない。などと理由をつけて私達を早く帰らそうとします。
私は息子の事を1番に考えて行動をしているのに、義祖母と義母は旦那の事しか考えていません。
旦那は26日に高知まで来て一緒にお食い初めをします。私達夫婦は問題なく過ごせているのですが、義祖母と義母がうるさいです。

お食い初めは嫁ぎ先でするものなのでしょうか?100日を迎えたら首が座ってなくても嫁ぎ先に帰るのが普通なのでしょうか?

コメント

さやたん

基本行事は嫁ぎ先でするもので、初節句なども嫁側のおじいちゃんおばあちゃんは手土産持って嫁ぎ先で一緒にお祝いします(^^)
私も里帰り出産で福岡に帰っておりましたが、産後1カ月半で宮崎へ帰りました。
車で4時間ですが、お利口さんにチャイルドシートの中で寝てくれましたよ(o^^o)

• えいぽん

えいぽん

こんにちは!回答ありがとうございます!
    そうなんですね!😓知らないのにこんな質問してしまって恥ずかしいです…
    基本的にお出かけの時もお利口さんでいてくれるのですが、長時間の移動を考えと少しこわくて…
    考えすぎなのかもですね😥

• 5月24日
you

普通かどうかは分かりませんが、首が座るまで里帰りする方の方が少ないと思います😅
床上げまでの1ヶ月間が多いんじゃないですかね?なので、義母と義祖母が言われるのも仕方がない気がします💦
しかし、ご主人と話し合われて夫婦が納得して決めたなら良いと思いますよ😄
素敵なお食い初めをしてあげてください😄

• えいぽん

えいぽん

GWごろに帰る予定だったのですが、1ヶ月検診の時に病院の先生に言われたのでこわくて…😓

夫婦で決めたので、周りに振り回されずやりたいと思います!
    ありがとうございます!😊

• 5月24日
nakamari

義母さんたちうるさいですね💦
ご主人が26日で良いと納得されているなら、それで良いと思います😊
せっかくのお食い初め、おめでたいことなのでご自身が良いと思ったタイミングと方法で良いと思いますよ💓
義母さんたちどうしても参加したいなら高知来れば良いと思います〜

• えいぽん

えいぽん

少し考えの古い方なので、何かと色んなことを言われます😥
    でも、2人で決めた事なので、振り回されずやりたいと思います!
    出産前に高知に来た際に、こんな遠いところ二度と来たくない!と言われたのでそれが難しいのです…😅(笑)

• 5月24日
  • nakamari

nakamari

義母さん達来られたことあるんですね。
    逆に、自分達も遠いと思った道のり、よく強要してきますね!笑
    お食い初め準備楽しんでください😭

• 5月24日
  • えいぽん

えいぽん

一度だけ両家顔合わせの時に来たのですが、遠い、美味しいものがない、田舎だなどとボロクソに言われました😔
    ありがとうございます!夫婦2人で楽しみたいと思います!😆

• 5月24日
さやたん

途中で投稿してしまいました💦

義母・義祖母からすると旦那さんは、貴方の息子さんに対する気持ちと一緒で、息子のことを1番に考えてしまうんだと思います(^^)
それに可愛い孫や曾孫なら尚更早く会いたいし、見せびらかして自慢したい気持ちもわかります(^^)

ま、でも旦那さんと話し合ってお食い初めする場所決めたのであれば、私だったら義母達にはもう少し待ってくださいと伝えてもらって実家側でやってしまいますね(笑)
大きくなってきたら色々買ってもらいたいので良い感じに立てといたらいいと思います❣️笑

• えいぽん

えいぽん

あ!私も最初の回答に返信しちゃいました😅

1番に考えるのはいい事だと思うのですが、旦那の事しか考えてないのでさすがに子離れ孫離れができてなさすぎるのでは!?と思ってしまいます😞

旦那は文句も言わずに賛成してくれたのに、周りがうるさいのでもう散々です😫(笑)
    うまく立てていい関係になればいいな〜と思います😌

• 5月24日
はじめてのママリン

だいたい行事は嫁ぎ先が優先な感じはします。うちは実家が遠方で義実家のほうが近いので、義実家でやります。今のご時世その考えは古いと言われたらまぁそーなるかもですが💧
うちは、お食い初めはたまたまお盆とかで義実家の実家でやったので車で朝でて、夜着くような距離のところでした。車で行きましたのでずっとチャイルドシートでしたが、寝てるか授乳してるかって感じで大人しかったです。
義実家に行くのが絶対いやー!!!ってのならともかく、車があるのならチャイルドシートに乗せて帰ることも検討されてもいいかなと思います。
もしくは、先生から首が座るまで帰るな!って言われたから帰りません!って言うとかですね😅

• えいぽん

えいぽん

そうなんですね!無知なもので…😓

首が座るまで帰らないと言っているのにも関わらず、早く帰ってこい!早く帰ってこい!と急かされます…😫

• 5月24日

行事は義実家の方でやるのが本来のやり方みたいですね💦
私も今里帰り中で、義実家とはかなり離れています。でもお宮参りもお食い初めも、私達夫婦2人だけで済ます予定です。
まずお医者さんから首が座ってから、と言われているのなら、それに従うのが一番だと思います。
義祖母と義母との関係がどうなろうと、子どもに何かあった時が一番怖いですから。
旦那さんからは義実家のほうに強く言ってもらえないのでしょうか?
全て自分たちの都合で動かそうとする義実家は今後も信用できませんよね💦

• えいぽん

えいぽん

夫婦2人だけで済ますのもアリですね!☺️
    先生に言われたと言っても、なかなか聞き入れてくれなくて…
    義祖母がなかなか気が強い人で家族の誰も義祖母には敵わないらしいです。
    私達の都合は無視なので、今もあまり信用はしてないです😓

• 5月24日

退会ユーザー

義実家でやっても、私の実家でやっても揉めそうだなあと思ったので
    2人でやることにしました😊
    波風立てずに平行線で…と思ったらそれしかないかなと🤔
    子どもを見たい気持ちは分かるけどあなたの息子じゃないんだよって感じですね😱
    私の祖母も考えの古い人で気が強いので…お気持ちお察しします😭

• 5月24日
  • えいぽん

えいぽん

揉めるのだけは避けたいので、私と家族は穏便に〜と思っていても義家族がネチネチと言ってくるので…😔

義祖母や義母のエゴで息子が苦労するのだけは避けたい所です。
    平成も終わるって言うのにいつまで古い話してるんだー!!と怒りたくなります😂

• 5月24日

退会ユーザー

思い通りにならずにネチネチ言ってくるってどっちが子ども!?って感じですよね(笑)

そういう人に孫のためを思って!とか言いますよね〜。いやいや、そう思ってるなら押し付けはやめてよっていつも思います🙄
    たしかにもう平成も終わりなのに…(笑)時代についてきてほしいですね😂

• 5月24日
  • えいぽん

えいぽん

私達の事をすごく子供扱いしてくるのに、する事などはどっちが子供!?といつも思います😅

言います!この間言われました!(笑)
    いつも、自分たちの考えを押し付けてきて思い通りにならないと、キレてきます😂
    本当に時代の流れをわかってなさすぎます。(笑)

• 5月24日

退会ユーザー

初孫、初ひ孫とかでソワソワしてるんですかね?気持ちはわかるけどそっとしておいてほしいですね😂

言いますよね!(笑)あと節目は大事だからとか(笑)
    色々あって結婚式してないんですが、そのことでも未だに祖母にネチネチ言われます🙄
    古臭いとまではいいませんが、色々ととらわれすぎですよね🤣

• 5月24日
  • えいぽん

えいぽん

おばあちゃんという生き物は、そっとしておけないのかもしれませんね😂

私達の場合入籍の日まで言ってきましたからね😅
    義祖母が私はあまりこだわらないから〜といいつつ、大安の日に入籍しろだのなんだよ言ってきました(笑)
    結婚式は私達もしてないです!私があまりする気がないです(笑)
    そうです!囚われすぎなんですよ〜🙄

• 5月24日

退会ユーザー

無下にする訳にもいかないし…おばあちゃんが一番どう付き合えばいいかわからないですね(笑)

うわ、それはなんというかめんどくさいですね😂
    最初は好きにしなよとか言うのが腹立ちますよね!結局口出しするんかい!みたいな(笑)
    私も結婚式する気なくてずっと渋ってます!(笑)
    もっと柔軟に!って言ってもわからないのがおばあちゃん達ですからね…🙄

• 5月24日
  • えいぽん

えいぽん

どう付き合えばいいかわからない人が1番グイグイ来るので、困ります(笑)

もう、めんどくさくて呆れてます😅
    結婚式をしない方もたくさんいらっしゃいますもんね!
    田舎の頭カタカタですから余計にです😥

• 5月25日
A

私は里帰りはしませんでしたが結構1ヶ月くらいだった頃には遠出とかもしましたよ。
休み休みですが……チャイルドシートは後ろ向きにしておけば大丈夫ですしあまり過敏になると大変かなと……

基本的に嫁ぎ先でやるのが普通ですし
大体、2ヶ月くらいしたら帰るのが普通なのかな?と思いました。
ご両親も早くお子様見たいんだと思います。

• えいぽん

えいぽん

1人目の子で過敏になりすぎなのかもですね…😥

GWごろに帰る予定だったのですが、病院の先生に言われて、遠方だし首が座ってから帰る事にしました。

• 5月24日
えーなん

一般的には嫁ぎ先ですることが多いと思いますが、それは昔だと同居の人が多かったから必然的にだと思います!
無理に嫁ぎ先でって必要はないです!
ただお医者さんの指示とは言え首すわりまで里帰りするって珍しいですね💦
うちの病院では「赤ちゃんけっこう強いから大丈夫よ」とのことで1週間検診の日に島根から広島に3時間かけて車で里帰りしましたよ!

島根は特にしきたりとかにうるさい家が多いですよね(°▽°)
私もよく義母の「しきたりが〜」にイラッとします(°▽°)

お医者さんの判断で帰らない方がいいとなっていることを含めて旦那さんに説得してもらった方がいいと思います!
それでも帰って来いと言うなら孫の安全より自分たちの気持ち優先ってことなので、私は今後上手に付き合える気はしません(°▽°)
私は似たような状況でしきたりを優先した義母に不信感しかないです(笑)

• えいぽん

えいぽん

先生にも保健師さんにも首が座るまで里帰りされる方いるので大丈夫ですよ!と言われたのでけっこういるのだと思ってました…😓

そうなんですね!島根で生活した事がなくわからなかったです!

旦那に言ってもらっても、なかなか理解してもらえなくて…
    私も既に不信感しかないです😅

• 5月24日
  • えーなん

えーなん

正直首がすわるまでを理由に里帰りを延期されてる方はえいぽんさんの投稿で初めて見ました!
    お医者さんも保健師さんもとのことなので高知県だとあるあるなんですかね?

私は出雲なんですが「嫁は同居」「しきたりはきちんと」みたいなのすごいですよ!
    みんな大変だって言ってました(°▽°)

旦那さんが理解者で良かったですね(・_・;

• 5月24日
  • えいぽん

えいぽん

あまりいないのですね😥先生や保健師さんの方が安心するように言ってくださったのかもですね…🤔(笑)

私は松江なのですが、皆さん大変なのですね…

旦那は理解してくれるのですが、あまりハッキリと言えない部分もあり大変です😞(笑)

• 5月24日
❁

基本的には行事ごとは
嫁ぎ先でするものかなと思います( ¨̮ )
お宮参りも実家でされたのですか?
私は実家が遠方だったので(九州から四国に嫁ぎました)里帰りはしませんでした!
3ヶ月過ぎましてや首が座るまでとゆうのは珍しいパターンだと思います💦
もちろん、家庭それぞれでしょうが、
今回のように、義実家が色々言ってくるのであれば尚更ですね( ˊᵕˋ ;)
首が座ってなくてもチャイルドシートは乗れますし車移動も休憩を入れれば無理ではないと思います!
旦那さんが良いと言っても、3ヶ月以上家を空けるとなると、義家族が何か言ってきても仕方ないのではないかと個人的には思います(*>人<)

• えいぽん

えいぽん

お宮参りは実家の方でしました!
    珍しいパターンなんですね…😓
    無理ではないとわかってますが、少しこわくて…過敏になりすぎですよね😫

この先うまくやっていけるか不安です(*_*)

• 5月24日
  • ❁

私も実家まで車と船を使って
    12時間かかります!
    (飛行機は乗換、四国なので新幹線もなし)
    出産前からお宮参り、お食い初めも義家族で
    と話になっていたので、
    里帰りはしませんでした( ˙꒳​˙ )/

最初からどちらでするか、決まっていたならもめなかったかもしれませんね💦

• 5月24日
  • えいぽん

えいぽん

12時間😵😵
    義家族がいい人たちなら里帰りもしなかったのかもしれませんが、なかなか難しい人たちだったので…不安で…😢
    前々から話を進めておくべきでした…

• 5月24日
  • ❁

こうゆう問題って難しいですよね💦
    時代関係なく、しきたり的なものを
    気にする人も結構いますし…(›´ω`‹ )
    うちは、私の実家は初孫ですがあまりこだわらないタイプだったので、
    すべて義実家のやり方にしてます( ˙꒳​˙ )/
    今年は七五三もありますが、
    もちろん義実家のやり方で(笑)

• 5月24日
  • えいぽん

えいぽん

本当に難しいです!🤯私が無知なのもいけないんですが…💦
    私の実家も初孫ですが、義家族になにを言われるかわからないので、あまりこだわれていません😅

• 5月24日
(^ω^)muu☆

旦那さんと決めたならそれで良いと思いました(^ ^)
近所の人に見せたいとか、知らんがな!ってなりますよね笑
我が子は生後2週間くらいで島根県の浜田から松江の往復を何度かしてますが、基本ずーっと寝てますよ笑

• えいぽん

えいぽん

旦那と2人で決めたのですが、義祖母と義母がなかなかうるさくて…😓
    浜田から松江ですか!?まだ島根県で生活した事なくわかりませんが、とおいですよね!?😮

• 5月24日
  • (^ω^)muu☆

(^ω^)muu☆

浜田から松江は車で2時間半〜3時間くらいですかね(^○^)
    慣れない土地だと余計不安ですよね(xдx;)
    私も島根県です(^○^)どこかで会えたら良いですね(*´ω`*)

• 5月24日
  • えいぽん

えいぽん

結構かかりますね〜😱
    でも、浜田は一度行ってみたいです♩
    まだ一度も島根で生活した事がないので土地勘が全くなく不安です😓
    なにかの機会に会えたらいいですね〜☺️☺️

• 5月25日
ままり

島根から高知は交通の便が悪いので、これからも頻繁に実家に帰れないですよね。せっかくなので、実家でゆっくりしてもいいと思いますよ!しきたりなどもあるかもしれませんが、今の時代、そんなこと気にせず、夫婦で決めればいいと思います(*^ω^*)気にせず実家でたっぷり孫を可愛がってもらってください☆

• えいぽん

えいぽん

本当に交通の便が悪くて大変です😣
    田舎ですが、高知が大好きで離れたくないし、ゆっくりしたいのですが義家族が難しい方なので😢
    私の家族と旦那はいい関係なのに…

ありがとうございます!夫婦で決めて息子も可愛がってもらいます!

• 5月24日
maRio❇︎

私は実家が島根で大学は徳島でしたから、あの距離を考えると大変ですね💦乗り換えとかで気分は1日がかりだった気がします!
確かに行事は嫁ぎ先でするのが普通ですかね?
私も1人目の子で首座るまでは基本家のことはしないからと言ってましたが、首が座るのが遅い子は遅いらしいですよー。うちの子はもうすぐ4ヶ月ですがまだですし、友だちの子は5ヶ月ですがまだです。もう少しで座りそうならいいですが、意外と首座りまで長いですが大丈夫ですか?
島根に帰って旦那さんがきちんとフォローしてくれるならいいですが、帰ってから長く生活するなら義母達の意見を聞いた方がいい気がします。「郷に入っては郷にしたがえ」といいますし。
義母の周りがどうかは分からないですが、うちの義母も古い考えというか田舎だから古い考えの人が多いです。めんどくさいですけど、近所で「あの家の嫁は。。」とかいうような家庭がまだまだあるので、自分の評価だけでなく家の評価まで下げられると面倒だから義母に従ってます💦じゃなきゃ子どもや実の親まで色々言われたりするようになるので(>_<)

えいぽんさんの気持ちは嫁としてすごいよく分かります。ただこの先のことを考えると従った方が賢明かと!

• えいぽん

えいぽん

乗り換えの時間も考えると長いですよね…😅
    まだ、多少グラグラしますがだいぶ安定してきてます!
    義祖母が気が強く、私の意見は絶対だ!という人なので、旦那の言うこともあまり聞き入れてくれない気が…
    従うのも考えたのですが、なんでも義祖母の言いなりになってしまうのが嫌で…
    自分たちの子供なのにこのままだと、誰の子かわからない。という感じです。

• 5月24日
  • maRio❇︎

maRio❇︎

長い長い💦
    徳島帰るのに勇気がいりましたもん!

うちの子ももう少しって感じですが、もう少しが長いんですよねー

たぶんうちのとこと言うより、島根の田舎がそんな気がします💦私の実家は雲南市、義実家は東出雲ですが、どっちも地域性というか家族もそうですが、近所のおばあさん達も面倒で(>_<)日課の散歩で会う度に愛想振りまいて面倒です。
    確かに自分達の子なのに!って感じですよね💦ただ義母達からすれば、自分らの孫なのに!だと思いますよー
    私は義母が面倒だからアパートにもうじき出ますが、いずれは跡を継ぐ身。多少なりとも歩み寄りが必要なのかな?とは思ってます。。。
    自分のしたいようにしたらいいとも思いますが、自分やお子さんの居づらい環境にならないようにとも思います。毎日のように、子どもに向かって自分の悪口を遠回しに言う姑とかいますから!

• 5月24日
  • えいぽん

えいぽん

やっぱり勇気がいりますよね〜(>人<;)

最近は首より寝返りの方を本人が頑張ってます💦(笑)

旦那の実家田舎です😅
    今義家族との付き合いも嫌なのに、ご近所づきあいめんどくさそうです…
    義祖母、義母に隠れて1人でアパート探ししてます(笑)バレるとなんて言われるかわからないので…
    本当に関係がうまくいけばいいのに。ですよね…😔

• 5月24日
SK♡lHiME♡MAMA。oO♥:.

私は旦那も私も島根県雲南市
が地元でめちゃくちゃ田舎です。
しかも旦那は長男!
私達は松江にマイホームを建てたので
娘が産まれる前には松江に住んでます
出産も松江です。
産後は3ヵ月里帰りしましたよ。
旦那は長男ですが100日祝いは
私の実家で義理母、父を招き
親戚などでお祝いしスタジオアリスで
撮影して写真沢山残してます

えいぽんさんは義理実家に同居してますか?
別に今は昔と違い夫婦だけで
お祝いしますよ!昔昔って考えは
私は嫌いなので例え義理母に
何か言われたら言い返します。

と言うか旦那の実家とうちの
実家同じ地域でお互いの
父親が同級生なんです笑🤣
なので義理実家とはめちゃくちゃ仲は良いと思います。笑

高知県良い所じゃないですか?
道後温泉好きです
しまなみ海道?もすきです
それを田舎だとか言うのが
わかりません😠

• えいぽん

えいぽん

うちの旦那も末っ子ですが長男です!
    松江に住んでるんですね!
    まだ、義理実家で生活した事がなく、家は同居ではないですが実家から徒歩3分もしない所に用意してくれてます。
    言いたい事があったらなんでも言ってと言われたので、義祖母と義母に言い返したい所ですが、前に言い返した時に 口答えをするなんて恐ろしい嫁。口答えするな。と言われました。
    仲がいいのとても羨ましいです!😣

高知は田舎だけど、とてもいい所で好きなのですが。食べ物も美味しくない。田舎。遠くて不便だ。とボロクソに言われました。正直とてもショックでした。
    いい所と言っていただけて本当にありがたいです😭

• 5月24日
いっちゃん

私は島根に住んでいます。
はやく会いたいのとお祝いしたい気持ちは嬉しいですけど、息子さんとえいぽんさんの事をもっと考えてほしいですよね。
田舎になればなるほど、うるさいみたいです。
せっかくのお祝いなので、えいぽんさんがしたいようにしたらいいと思います!

• えいぽん

えいぽん

早く会いたいと素直に言ってくれたらいいのに、義祖母と義母は私が会わせていない!と言ってきます。遠回しにネチネチと言ってくる事も多々…
    旦那の実家は田舎です…😓
    ありがとうございます!夫婦のしたいようにしてみます!

• 5月24日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

首が座るまで里帰りしてるのは長いなと思うので、義母と義祖母が あーだこーだうるさいのも無理がないと思いますね😥
基本 100日祝いや行事ごとは嫁ぎ先で行うものです。
えいぽんさんと旦那さんと話し合って、自分たちが したいように、子どものことを考えて楽なようにしたら良いと思います。
昭和初期の方や、昔からの しきたり等にこだわる方は いちいちうるさく言いますが、絶対そうしないといけないわけではないですし、今のうちからイヤなことなど旦那さんを通してでもハッキリ言った方がいいですよ。

首が座ってから帰ると言っているのに、義母と義祖母は 早くお子さんの顔が見たい、周りに お披露目したいと自分たちのことばかりでイヤになりますね。(だいたいの男親側の親族は自分達のことばかりです)

こちらで お祝いしてから、向こうで また お祝いしても良いのではないでしょうか?

• えいぽん

えいぽん

やっぱり私の里帰り長いんですね…😞
    旦那と2人で話し合って今回はこのような形で。と思っていたのですが…義祖母と義母が黙ってなくて…
    旦那に言ってもらっても聞き入れてくれない現状です…😞

帰らない。と一言も言ってないのに、ネチネチ言ってきて、精神的に参ってしまいそうです。

その手がありましたね!😳
    向こうでもやるのもアリですね!ご意見ありがとうございます!

• 5月24日
  • 𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

一般的に考えて長いな〜良いな〜と思うくらいで、えいぽんさんが赤ちゃんのことを考えてのことなので全然 良いですよ🙂
    私は 高知市に住んでて実家がJRで片道2時間くらいかかる所なんですが、県内でも小さい赤ちゃんを連れて帰省したり自宅に戻るのは大変です💦
    ほんと、高知県って不便ですよね😭
    こればっかりは、旦那さんに間に入ってもらって「早く顔見せたいけど子どもに負担が大きくて可哀想だから、もう少し待っててね〜」とか言ってもらって解決するしかないです💧

• 5月24日
  • えいぽん

えいぽん

そう言ってもらえて本当にありがたいです!😭
    片道2時間😵なかなか遠いですね💦
    高知県は田舎で不便ですが、大好きなんですよね〜(笑)

解決してくれればいいのですが…
    旦那に頼んでみるしかないですね😓

• 5月25日
chi_

島根県県民ですが…
そう言った古い風習を重んじ、若夫婦に強く主張する(押し付ける?)ことは多々あります。また、町内に対しての世間体もあり、お祝いの内祝いはお宮参り後すぐに、夫婦と子供を連れてお披露目をするなどがあります。
お食い初めも、地域によって異なります。
私はそれほどあれや、これやはありませんでした。ご主人から、義祖母、義母に言ってもらってはいかがですか?夫婦で決めているからと。
まぁ、帰ってこいと催促される意味が、世間体なのが、ご主人を思ってか、あるいはそれ以外の意図があるか…
難しいですね
心中お察しします。田舎に嫁ぐと苦労が絶えませんね…

• えいぽん

えいぽん

こんばんは!回答ありがとうございます!
    風習を大切にされる県民性なのですね!😮
    でも、私たちは押し付けの方が多くてめんどくさくなります💦
    旦那にハッキリと伝えて貰えるように頼んでみます!
    帰ってこいの催促は世間体、旦那、それ以外全てだと思います。
    私の実家も田舎ですが、こんなに風習にうるさくないので驚く事ばかりです😓

• 5月25日
あやとまま

私は実家も義実家も高知県内ですが、車移動に4時間近くかかります(笑)
今住んでるのは義実家と目と鼻の先の義祖母の家ですが、100日は実家で義両親抜きでお祝いしました😊
里帰りをしていなかったし、普段近くに居ていつでも会えるから、と快く送り出してくれました✨
初節句や誕生日等は義実家でしました🎵
子どもは結構チャイルドシートで大半の時間寝てくれるし、ぐずり出したらサービスエリアなどで休憩を挟みつつ・・・って感じで案外いけるもんです😁
でも、えいぽんさんの義母義祖母の気持ち分からなくは無いです、が!医者から止められている、子どもに負担がかかる旨を説明しても尚しつこく帰って来いと言うのはつらいですね💔
今回以降のイベントは義実家でやりますから今回だけはって言ってもダメなんでしょうかね😭
今時古い考えの方達だなぁと思いました🙄
これから苦労されるかと思いますが負けないで下さい😭

• えいぽん

えいぽん

素敵な義両親さんですね!😳✨
    基本そんなにぐずる子ではないので、手はかからないと思いますが、やはり安全面を考えるとどうしても…

ここ最近義祖母、義母からの連絡もマメに来ていて、精神的につらいんです😞
    いつも、古い考えを私だけではなく、私の母や祖母にまで押し付けてくるので大変です。
    負けずに頑張ります!ありがとうございます😊

• 5月25日
あや

はじめまして。

お医者さんも何らかの意図があって
首が座ってからのほうがいいと言ってると思うので
首が座ってからの方がいいのかな…
夫婦で話し合い旦那さんが納得してくれてるのであれば尚更だと思います。

知り合いは首座る前に帰ってる人もいますが、赤ちゃんとお母さんの状態にもよると思いますし!

部外者(義母たち)の話は少し聞きつつ、最終判断は夫婦二人でするのが一番だと思います。

お子さんに何かあったときに
一番大変な思いするのは義母たちではなく
お二人夫婦なので!

• えいぽん

えいぽん

はじめまして!こんにちは😃
    回答ありがとうございます!

1ヶ月検診の際にお医者さんに子供の事だけでなく、義祖母や義母の事を少しだけ相談したら、離婚しかねないからこっちでゆっくりしていったほうが夫婦のためにもなる。とも言われました…😓
    旦那は私の選択を納得してくれたのですが…なかなか難しいものです。

帰るタイミングも人それぞれですよね!

夫婦で話し合っているのですが、決まってからネチネチと言ってくるので、参ってます😵

• 5月25日
しの

こんにちは!私は愛媛から島根に嫁いで生後2ヶ月の息子がいます^^
えいぽんさん四国出身で島根に嫁いでて親近感わきました!嬉しい^^
里帰りしていて来週 島根に帰ります。行事ごとは 嫁ぎ先でするように私の両親にも、言われ島根帰ってからします(>人<;)

私も他の方が回答しているように夫婦が納得して決めたらいいと思います^ ^

• えいぽん

えいぽん

おはようございます!回答ありがとうございます!
    しのさんも四国出身なんですね!😳✨私も嬉しいです♩
    私の家族は、行事などは向こうでやる方がいいけど、夫婦の意見に任せるよ?って感じでしたし、息子のことを第一に考えると 実家でやろうかな…?と思いやる事にしました!

みなさん私達夫婦が納得しているならそれで大丈夫!と言ってくださっていて嬉しいです😊
    今日旦那が高知に来るので、今日やっちゃいます😂(笑)

• 5月26日
  • しの

しの

今日だったんですね(*^ω^*)
    おつかれさまでした^^

話変わりますが嫁いで島根に友達やママ友いますか😭?
    そこが島根に帰ってさみしいとこです😭

• 5月26日
  • えいぽん

えいぽん

無事終わりました!ありがとうございます!

• 5月27日
  • えいぽん

えいぽん

途中で送ってしまいました!すみません!

大学時代鳥取で生活していたので、鳥取には友達がいますが、島根の友達はいないです😓
    やっぱり寂しくなりますよね…

• 5月27日