※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃがりこ★
子育て・グッズ

母乳からミルクに切り替えたいが、おっぱい張っても搾乳は必要?乳首の問題で吸いにくいが、ミルクは飲んでいる。助産師は少しでも吸わせるようにとアドバイス。要相談。

完母ではないですが、徐々に完ミルクにしようと考えてます( ;∀;)
このときは、おっぱい張っても搾乳はしない方がいいんですか?
現在は生後6日目ですが、乳首が陥没の為上手く吸えてないですが、ミルクあげる前やぐずついてる時は
吸わせてる程度です。ミルクあげる前に少し吸わせてもミルクは50~60しっかり飲んでるので母乳はほぼ飲めてない状態ですが💦助産師さんには出るときは少しでもいいから吸わせてと言われてたので頑張ってますが、、、。分かりづらい文章ですが参考に教えて下さい✨

コメント

Amy

おっぱいカチカチになってきたら少しでも搾乳した方がいいですよ!つまると乳腺炎になっちゃいます!
吸わせないで搾乳だけだと徐々におっぱいも張らなくなってくると思います。
うちは、おっぱいやめて2、3回くらい搾乳して、1週間くらいで先っちょだけ塊がある感じで、それをちょっと搾乳してからはおっぱい張らなくなりました。

• じゃがりこ★

じゃがりこ★

返答ありがとうございます😌
    そうなんですね‼回数減らしてみます。
    参考になります☺

• 5月24日
はなはな

1日8回以上刺激があると、母乳は増えます。もし全く母乳を上げるつもりがないなら、刺激の回数を減らしては?例えば1日2回だけ搾乳するなど。まったく排乳させないのは乳腺炎の原因になりますし、陥没なら赤ちゃんが吸うのは刺激のみで排乳にはなっていないようなので。
母乳のメリットを考えて、今の時期は少しでも母乳をあげて欲しいという助産師さんの気持ちだと思います😊

• じゃがりこ★

じゃがりこ★

返答ありがとうございます😌
    産院に居るときは3時間ごとに搾乳してましたがいきなりやめるのはやっぱりよくないんですね✏数減らしてみます。
    正解はないと思いますが若手からベテランと助産師さんも色々な知識を教えられあたまがぐちゃぐちゃしてました🌀
    参考になります☺

• 5月24日
  • はなはな

はなはな

私も助産師ですが、実は授乳の指導ってとても難しいんです。助産師によって色んな考え方の違いや経験の違いから言うことが異なりママを混乱させてしまったこともあったかなと思います。言われるがままではなく、ぜひミルクにしたいという気持ちを助産師に伝えてください!1番はママがどうしたいかです😊✨

• 5月24日
  • じゃがりこ★

じゃがりこ★

そうなんですね😃‼
    確かに教える方も難しいですよね。
    助産師さんも子育て経験ある人ない人いて
    とても為にはなるんですが…。
    産院で母乳母乳と言われ、熱心に教えていただき加えさせることもできましたが、
    最後の日は自分やりたい用にやるのが1番だよと言われ少し母乳に対しての気持ちも軽くなりました🎵はなはなさんにここで返答もいただけとてもよかったです😣😌
    今は搾乳回数を減らして様子みてみます。1つ質問なんですが張りがあるときは
    冷やした方がいいんですか?冷やすならどこを冷やせばいいんですか?
    質問ばかりすいません😣💦⤵

• 5月24日
  • はなはな

はなはな

冷やすと血流が悪くなるので、多少分泌は減ると思います。
    でも冷やすと炎症が抑えられるので冷やして良いと思いますよ♪
    痛くなったり赤くなるくらい冷やしすぎるとそれはそれで炎症を起こすので、注意してくださいね😌アイスノンをタオルでくるんだものや、冷やした濡れタオルが良いと思います。
    場所は張りや痛みがあるところを冷やせば大丈夫です😊

• 5月24日
  • じゃがりこ★

じゃがりこ★

質問に答えていただき
    とても参考になります☺
    試してみます‼
    またもし何かあったら、ここに質問するかもです、気づいたら返答お願いします😌
    本当にありがとうございます😭

• 5月24日
  • はなはな

はなはな

少しでもお力になれれば✨
    いつでもどうぞ😌

• 5月24日