※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が疳の虫かもしれません。気に入らないときに物を投げたり泣いたりします。解決策を教えてください。

疳の虫について

現在1歳3ヶ月の娘を育ています。

最近は自我が出てきた性か、気に入らない時は手が届く物全てをはたいて飛ばします。
椅子に座って離乳食を食べている時も、食器やマグなどを下に落とします。
気付かないふりをすると、顔を真っ赤にして泣き出し手をグーにしてワナワナと体を震わせています。
家ならまだいいのですが、外食してる時にされると、周りの視線が痛いです😣

私が、、これが嫌だったんだね?や何が嫌だったのかな?と話しかけても上手くいきません。😢

その他にも、気に入らない事があると、泣きながら地面に横たわり暴れます。
もちろん外出先でもやるので、間に合わない時は地面に頭を打ちさらに泣いてます😭

疳の虫のお子様をお持ちで、大変だったがこれで解決した!話をおきかせ頂けると助かります(><)

コメント

ゆうゆ

うちも一緒ですー!!なんなら、1歳9ヶ月になった今もやります😭むしろパワーアップしたかもです😭
解決策…かどうかは微妙なところですが、まずは子供が自分の気持ちを言葉に出来るようになるまでは、なかなか難しいのかなぁと思って、なるべくおおらかな気持ちでいます💦
外出先で辛いですよね😭周りの子みんないい子に見えます💦でも、私はそういう子を見ると、あぁ同じ様に頑張ってるお母さんいるなーって気持ちで見てます!
そして、これ欲しい?あれ見に行く?と色んな提案をして全部首を振られても、もう一度同じことを繰り返すと結局最初に提案したものに興味を示したりするので、それを何周も繰り返す感じで、そのうち機嫌が直ったりしてます(笑)嫌なことから気をそらす感じですかね💦あとは、ギューしよっかとか言って抱っこしたり、その場から1度離れて違う場所に連れて行ったり💡
ちょっと伝わりにくい文章だったら、すみません💦

• ひまわり

ひまわり

同じ悩みを持っている方がいて少し安心しました。
    これからパワーアップしていくのはドキドキではありますが😅

確かにほかの事で気を紛らわせるのはイイですね☺️
    その場から1度離れてみるのも今度やってみます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

とても分かりやすい文章でうれしかったです。
    ありがとうございました☆

• 5月24日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

子供に伝わってるかは別として、嫌なことに対して、〇〇って言えばいいんだよ~って毎回教えてます(笑)
    言葉の練習も兼ねて、嫌って言ってごらん、って言って言えたらものすごく大げさに褒めるとか、とって欲しい物を指さしてギャーとか言ってたら、とってって言えばいいんだよ~とか😅
    その間、ものすごい泣き叫んで聞いてないかもしれませんが、きっといつかはこの状況ではこう言えばいいんだ!って伝わると信じて1人で勝手に喋ってます(笑)
    大変ですけど、きっと言葉が出るまでは続くので、お互い息抜きしながらやりましょう😭

• 5月24日
  • ひまわり

ひまわり

私も○○って言えばいいんだよ〜とか、1人根気強く言ってます(笑)
    同じですね(๑ ́ᄇ`๑)
    きっと通じてくれる!!と信じて😌
    お互いまだまだ大変ですが、息抜きをしながら子育て頑張りましょう😆

• 5月24日
りんりん

イヤイヤ期の始まりでしょうね。うちの上の子も同じくらいの頃から始まり、同じように癇癪すごくて、3歳入ってやっと落ち着いたかなという感じです。こればかりは言って効くものでもないので、上手く気をそらすしかないようにおもいます。
うちの子は言葉で意思疎通取れるようになって落ち着いてきたと思うので、たくさんお話ししてあげて、言葉で表現できるよう促してあげるのも良いかもしれません!

• ひまわり

ひまわり

やはり気を紛らわせる方法が1番なのですね😅
    3歳ぐらいには落ち着くと聞き、すこしほっとしています。
    ありがとうございました(๑ ́ᄇ`๑)

• 5月24日