※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よこあや
妊娠・出産

予定日から7日経過し、友達よりも遅れて出産が心配。病院で入院の可能性も。自然分娩を目指す病院で遅れて出産した経験を持つ方に質問。

今日で予定日から7日が過ぎてしまいました。私より予定日が4日あとの友だちも昨日、赤ちゃんが産まれました。
病院では今日、産まれなかったら今日また検診にいって結果しだいでは入院とも言われて正直焦っています。現在、大分県に里帰り中ですが産まれてくる気配もないですが埼玉県にいる旦那が今日、大分にくるって言われました💦それも正直プレッシャーです。私が行ってる病院は基本的に自然分娩を目指す病院なので陣痛促進剤もギリギリまで使わないって言われてます。
私みたいに自然分娩を売りにしている病院で予定日より大幅におくれて出産してる方などに質問ですが、焦りませんでしたか?やっぱり入院しましたか?自然分娩を売りにしてる病院で陣痛促進剤などは使ってくれましたか?あと赤ちゃんは問題なく産まれてきてくれましたか?

コメント

ふう

私が出産した病院は無痛分娩とかは行わず、自然分娩を勧めていました!

しかし、私は予定日10日超過しても全く兆候がなかったため、促進剤での出産となりました😳
そして、入院初日は飲み薬から開始したんですが、旦那さんに休んでもらうも、陣痛来ず。笑
翌日、旦那さんは仕事に行き、私は点滴開始するとすぐに陣痛が来てそのまま5時間くらいで出てきてくれました😊

初日から我が子はよくミルクを飲んですくすく成長中です!
ちなみに私も出産直後に分娩室から歩いて帰る、夕食も完食したほど元気でした!!笑

きっとお腹の中が気持ちいいんですね^_^
いつかは絶対出て来てくれますよ( *`ω´)

みと

後輩の話ですが、予定日より3w遅れて自然分娩で産まれてましたよ!
体重は4000くらいですくすく育ってたみたいです(^^)
よっぽど居心地がいいんでしょうね♪
入院してなくて、そろそろ帝王切開かな?って話が出てたら陣痛きたみたいです!

mana

比較的自然に、、という形でしたが、なかなか産まれなかったので予定日から9日目に促進剤で産みました。
もちろん焦りました。
たくさん歩いてスクワットして雑巾掛け、その他ジンクス色々試しても出てくる気配がありませんでした。
周りからは無言のプレッシャーを感じ辛い気持ちにもなりました。
促進剤については、超過しすぎると母子ともに危険になる可能性があるためということもありましたが、促進剤を打ってからはすんなり陣痛が来て、するっと出て来てくれました❤︎3400ほどでした。
人工的な怖さはありましたけど、早く会いたい気持ちで乗り越えられましたよ。
いずれにせよあと少しですね!
絶対に赤ちゃんに会えます。
安心してください。

• よこあや

よこあや

予定日から9日でも産まれなかったんですね💦
    無言のプレッシャーわかります💦私も運動をしているつもりですが産まれる気がしません😥今日、先生に促進剤についてきいてみたいと思います。
    ありがとうございます😌

• 5月24日
HaRu Mama

予定日が19日で全く気配が無く21日が検診日でした。前日に地元の祭りに行き沢山歩きましたが特になにもなく…検診の時に子宮口が1cmで産まれる気配も無いから翌日から入院になりました😱周りからはお腹の中の居心地が良くて出たくないんだねと言われていたので特にプレッシャーも感じず、寧ろ入院になって周りに看護師さんがいるから安心でした⭐️焦らなくても赤ちゃんは出てきてくれますよ✌️

• よこあや

よこあや

私も予定日すぎて産まれてないのを言うと居心地が良いだよっと周りが言ってくれます😅そうですね😊入院したら先生や看護師さんたちがいるから逆に安心ですよね💦深く考えないようにしたいと思います😄

• 5月24日
NEKO

自然分娩を売りにしてる病院では無かったので予定日から7日目に入院でバルーンと促進剤って言われてました。

基本育児一時金の戻りが無いと言われてる病院だったので、促進剤使ったら…入院日数が増えたら…とお金の事も心配でした💦
あと促進剤使うと稀に危険があったりもするらしくてそれも怖くて…。

入院の2日前からお風呂入る時にお腹撫でながらお金が掛かると困る事(笑)促進剤とバルーンが怖い事などを延々話して聞かせたら入院する前日に陣痛が始まりました(*´꒳`*)

周りは「赤ちゃんのタイミングだからね〜」って感じだったのでプレッシャーとかは無かったのですが、いつ生まれるか分からなくて主人が交替勤務で休む為に他の人に出勤して貰わなきゃ…ってのがあったので結局立ち会いは出来ませんでした。

私がいきみ逃しが出来なくて母子ともに低酸素状態になり息子は吸引分娩で頭変な形だしチアノーゼで真っ青でしたが私が分娩室から出る頃にはピンク色の赤ちゃんになってましたよ(*´꒳`*)
まぁ、なので主人が休み取ってても立ち会いは出来なかったんですが(笑)
立ち会い予定の母も外に出されてましたし💦

今も元気でまだ病気らしい病気をしてなくて逆に不安になるくらいです(笑)

県外からご主人が休み取って来られるなら休みの間に産まなきゃ…と焦っちゃいますよね💦

• よこあや

よこあや

確かに検診などにお金がかかったりしてお金の事も少し気になります😅
    お子さん無事に産まれて良かったですね😊せっかく旦那が来てくれたので出来れば旦那がいるうちに産みたいって言うのが本音です💦返信ありがとうございます😌

• 5月24日

私は昨日予定日でしたが、まだまだ産まれそうにないです😭😭
私のかかってる病院も自然分娩推してるので赤ちゃんの大きさ的にも小さめだから超過2週間は様子見って言われて、何も起きなかったら2週間もこのままかと焦ってメンタルやられてきてます😓
毎日散歩したり出来ることはしてるつもりですがなんの変化もなくて1日が長いです😣
お互いもう少し頑張りましょう😭❤️

• よこあや

よこあや

予定日すぎると焦りますよね💦私も予定日から2週間は正常って言われたので多分様子を見ることになりそうです😅お互いに頑張りましょうね😊
    ありがとうございます😌

• 5月24日
mk3070

自然分娩を進める産院で産みました!予定日超過11日目、まったく気配がないので、産院で陣痛を促す錠剤を滞在して1日かけて何回か飲みました。
軽く痛くなったけど、とりあえずその日はお帰り。翌日、その痛みも引けてしまったので、バルーン(膣に水風船を入れて子宮口を広げる)をやり、陣痛が徐々にのってくる。けれど、一晩越して翌朝に産まれました💦
だいぶ長丁場でした。陣痛促進剤の点滴は使わずに終わりました。けれど、超過すると、羊水が減ってるとか濁ってるとか言われてかなり焦りました💦
頑プレッシャーありますが張ってください!必ずゴールはあります☆

• よこあや

よこあや

自然分娩を推奨してるところでも薬やバルーンを使ってくれるんですね😄
    あまり長引くと羊水が古くなるとかきいて不安なので正直、私も使ってほしいんですが、私が行ってる病院では使った人がいる噂とか聞いたことないので正直不安です💦今日、検診なので詳しく聞いてみたいと思います。ありがとうございます😊

• 5月24日
ちゃんま

1週間すぎて促進剤の錠剤を飲みましたが張りが強すぎてその日は辞めて、帰りましたが、夜中痛みが来て!2日後の朝生まれました!長い陣痛で死ぬかと思った、、、笑

• よこあや

よこあや

長い陣痛だったんですね💦お疲れ様です😅私もきっと産まれる時は長い陣痛を覚悟してます💦正直、考えるだけで恐ろしいです😱
    返信ありがとうございます😊

• 5月24日
福井ちゃん

はじめまして、私は、2月20日予定日で2月28日に入院3月2日12時24分無事女の子出産陣痛促進剤は、入院当時と3月1日朝から点滴で一度中断3月2日朝から、陣痛促進剤の点滴で11時07分に破水て感じでした。子供の体重3082グラムです。もう少しなので頑張ってください。元気な赤ちゃん生んでください。

• よこあや

よこあや

無事に産まれて良かったです😊促進剤は正直つかいたくないし、怖いですが赤ちゃんのためにも早く出してあげたい気持ちでいっぱいです。でも先生と話して赤ちゃんにベストな出産をしたいと思います😄ありがとうございます😌

• 5月24日
かーくんmama

私は予定日3日遅れた日に検診にいって
入院しようねと言われ
その3日後の朝に促進剤で出産しました!
息子は生まれてすぐ
新生児無呼吸発作で12日くらい入院しました
でもいまは、すごく元気です❤

• よこあや

よこあや

新生児無呼吸発作になっても元気に育って良かったですね😊
    私の行っている病院は小さな病院で多分、そう言うのに対応してないと思うので、その状況になった時にどうするのか聞いてみたいと思います😅ありがとうございます😊

• 5月24日
りよん

私は里帰りせず実の両親が来てくれることになってて日にちも決まってしまって予定日超過しててめっちゃ焦ってました(笑)
どうしても親に見せたかったので親が来る日にバルーンと促進剤の予定でした!

その日に産まれてくれたから良かったけど遅れてたらお父さんだけは帰ってしまうしとか色々考えてしまって正直全然出産がゆっくり考えられなくてすごくストレスでしたね💦

• よこあや

よこあや

分かります💦旦那は入院するかもって言った私が言ったのもあり、心配してきてくれたのは分かるんですが旦那が休みのうちに産んで見せてあげたいって言う気持ちがあり、焦ってしまいます💦返信ありがとうございます😊

• 5月24日
  • りよん

りよん

いや本当に!
    産まれてから来てって思いますよね💦
    焦らせんなよって!!
    まだバルーンの段階で最初に来たのが義理の両親だった時は流石にイラついて助産師さんに帰れって言ってもらいました(笑)

• 5月24日
はじめてのママリ

こんにちは😊

わたしも予定日超過で
できるだけ自然分娩…な病院でしたが
7日目に破水してしまって
促進剤を使いました🐥

すごく焦りました😭
赤ちゃんにも影響あるんじゃ…とか
周りからも
生まれた?LINEがたくさんきて
うんざりしてました😅💦

促進剤のせいか
4時間でとーっても
元気よくでてきてくれました😌💓

もうすぐですねっ!!
わたしは焼肉とオロナインC飲んだら、破水しました。笑

頑張ってください☺️🍒

• よこあや

よこあや

元気なお子さんが産まれて良かったですね😊
    私もオロナミンCを毎日のんでいます😂今日、入院にならなかったら旦那も帰るので陣痛ジンクスの焼肉を食べに行く予定です😅笑
    返信ありがとうございます😊

• 5月24日
liroliro

1人目の時に10日過ぎて、入院してバルーン&促進剤で出産しました。

基本的には、促進剤など使わず自然で…とのことでしたが、赤ちゃんが大きかったのもあり、入院でもいいし待ってもいいし選んでいいよと先生が言ってくれたので、私がお願いしました。

初めての子供なだけあって、周りから「まだ?」と毎日聞かれることがプレッシャーで…
焦ってしまって本当にストレスでした😫

赤ちゃんは、検診で4000くらいあるとのことでしたが生まれたら3300で、促進剤を使いましたが問題なく元気でしたよ👶

1人目だと、動きまくってもなかなか陣痛が来ない人が多いみたいです。
よこあやさんだけじゃないので大丈夫ですよ〜☺️

• よこあや

よこあや

私がいけないのかな?とか色々と悩んでいたので私だけではないと言っていただけて気持ち的に少し楽になりました😊ありがとうございます😌

• 5月24日
ぷー

予定日より9日過ぎて出産しました👶
もちろん焦りましたし、周りからまだ?と言われ
イライラしたりしましたけど、自然に陣痛がきて
無事に出産しましたよ♡

予定日よりも、結果赤ちゃんのタイミングだと思うので
焦らず自然に陣痛くるの待ちましょ♡

• よこあや

よこあや

昨日、無事に産まれました😊ありがとうございました😌

• 5月28日

焦りますよね。でも大丈夫です!あまり考えすぎずお腹の赤ちゃんに優しく声をかけてあげてくださいꈍ .̮ ꈍ
あたしも1人目は9日過ぎました。
10日目に入院とゆわれてたので
不安でしたが9日目にいきなり陣痛がきました*.
9日すぎたのに体重も3000gなかったですꈍ .̮ ꈍ

きっとママのお腹の中が居心地いいんですね♥♥
焦らず落ちついて残りのマタニティ過ごしてください*.

• よこあや

よこあや

昨日、無事に産まれました😊ありがとうございます😌

• 5月28日
nt

こんにちは。
私も一人目の子をギリギリまで自然分娩を待つ病院で産んだんですが、予定日11日過ぎての検診で2日後の検診までに陣痛こなかったら促進剤使って入院と言われていました。
私はその検診後陣痛こなさすぎないのと、妊娠知らせてた友人から産まれた?と連絡きたりで不安で泣きました(´・ω・`)
泣いた後気分変えるために母を誘って市内のアイスを食べに行ったらその帰りに陣痛がきて、その後初産にしてはかなりのスピード出産になりました。
予定体重よりだいぶ大きな赤ちゃんでしたが(^_^;)

旦那さんもすぐに行けない距離だから余計心配なんでしょうね。
初めての出産で焦りや不安もあると思いますが、赤ちゃんに会えるのを楽しみにマタニティライフを楽しんでください(*^^*)

• よこあや

よこあや

昨日、無事に産まれました😊ありがとうございました😌

• 5月28日
チョコ♡

1人目の時の病院はグリグリなどもなく、自然にまかせる感じでした!私も予定日から10日遅れました!

焦ったし、もう一生出てこないのかもとまで思いました。笑
周りからのプレッシャーと自分もいつどうなるかわからない不安で精神的にもつらかったです(>_<)
よこあやさんも今つらいですよね(>_<)
私はあと1日生まれなかったら促進剤使って産む感じでした!
赤ちゃんも問題なく元気!

大丈夫です!赤ちゃんのタイミングありますよ(^^)
と言われても今は不安だと思いますが、大丈夫です!!!

• よこあや

よこあや

昨日、無事に産まれました😊
    ありがとうござます😌

• 5月28日
ありちゃん

予定日の3日後におしるしきて、その3日後に自然分娩で産まれました!
臨月入った頃から子宮口2センチ開いてたから早く産まれると思ったら産まれませんでした😂

• よこあや

よこあや

昨日、無事に産まれました😊ありがとうござます😌

• 5月28日
ロンちゃん

私も埼玉住みで実家が大分で里帰りしましたら🙋‍♀️
本当に辛いですよね😢
私も、ジンクスは全て試したし
毎日床拭き、スクワット、お散歩
全てしたのに一人目も二人目も超過しました。
しかも!!
大分で産んだとき、
陣痛かなーと思って病院に行ったら微弱陣痛らしく(体質的に本陣痛が来づらいです)NSTつけても反応があまりなく。。
看護師さんから、
二人目なのにね〜こんなんじゃ産まれないよ〜
明日先生来たら誘発だね〜って
言われました😭😭😭

この言葉が本当に本当に辛くて
夜通し泣いてました(:_;)自然に産んであげられなくてごめんねぇって😢

•••結果、それからじわじわ辛くなっていって
朝方腰が砕けそうで助産師さんに
もう無理〜😭って言ったら
子宮口全開!!笑
慌てて分娩台にいってすぐでてきました!

その看護師さんからは
えー!あれで産まれたんだね!みたいなこと言われてカッチーーン( ¨̮ 💢)

でしたが💦

ちなみに、一人目のときも
本陣痛に繋がらず
促進剤で産みました。

• よこあや

よこあや

• 5月28日

予定日より13日遅れて陣痛促進剤使って産みました。
予定日から7日過ぎたところで先生から『促進剤使って産むか、もう少し待つか、どうしたいですか?』と言われて『できれば待ちたいです!』と答えたら、先生にも『赤ちゃん元気そうなので私も待ちたいです』と言ってもらえました。
ただ、41w6dの正産期まで産まれなければ促進剤で産むことになり、結局タイムリミットが来てしまい41w5d目で入院、促進剤投与が始まり、次の日に産まれました。
産まれてから分かったことですが、へその緒が通常より長く赤ちゃんの首に二重巻きになってたようで、そのために赤ちゃんが出てくる準備できておらず長引いたんじゃないかな、と助産師さんに言われました。
でも元気に産まれて来てくれて今もすくすく育ってくれてます!
二週間長くお腹の中にいたので、産まれたときからしっかりした体つきで育てやすいです(笑)

夫から『いつ産まれるの?』という一番言われたくない言葉を何度も言われて、『私が一番知りたいんじゃー!』とキレたときもありました。
助産師さんからも『予定日は予定日なだけで、赤ちゃんのタイミングで一番いい日を選んで産まれて来てくれるからね』と言ってもらえましたが、正直こんなに過ぎると思ってなかったので焦りました(^o^;)

よこあやさんも無事に出産を迎えられることをお祈りしています!

• よこあや

よこあや

• 5月28日
1歳児ママ

私は予定日から6日で産まれましたが
それでもかなり焦りましたし陣痛が来る気配もなくメンタルやられました。・゜・(ノД`)・゜・。
1日がかなり長く感じますよね💦
陣痛が来ても微弱陣痛が続き出産まで丸1日かかりました!でも促進剤などは使わず、赤ちゃんのタイミングで出産できてよかったと思ってます💗
きっとあと1週間もすれば我が子を抱いていると思います!今は本当に焦ったりメンタルやられたりすると思いますが応援しています😊❤️

• よこあや

よこあや

ありがとうござます😌

• 5月28日
1103-ica

5月17日予定日で
40wの検診で子宮口もひらかず 降りてきていないため
41w0dから誘発の為入院になりました。(24日)
24日に促進剤を飲み→あまり変化なし
25日にバルーン
26日にバルーンのお陰でやっと指2本分開いてきたみたいです…。
その後、今は点滴で促進させております。
やっとお腹の張りを強くて感じたところです💧

そろそろ出て来てほしいですが…
気長にリラックスして待ちましょう♡

妊娠後期に切迫になり
まさかこんなに出て来るのに時間がかっててビックリしていますが…
居心地がいいみたいって
よく看護師さんにいわれます😅

• よこあや

よこあや

ありがとうござます😌

• 5月28日
1103-ica

私も今日やっと産まれました😀り

• よこあや

よこあや

おめでとうございます🎉お互い子育て頑張りましょうね😊

• 5月29日