※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり7
妊娠・出産

マタニティマークについての経験を教えてください。

こんにちは◎
現在7w6dの初マタです。今回皆さんに質問させていただきたいのは、マタニティマークのことについてです。
わたしは現在仕事をしていて、電車で通勤しています。マタニティマークは、もしも何かあった時すぐに妊婦だと分かるように付けるための大切な物だと理解しています。しかし、よく話題にのぼることがある、世間での厳しい目が向けられるかもしれないと思うと怖くてまだ付けられません。。
皆さんはマタニティマーク付けていますか??もしくは付けていましたか??また、何か嫌な思いをされたことはありますか??

コメント

みゆき

わたしは一応付けて、ポケットにしまっています(´・_・`)
いろいろ怖い話も聞くので、なにかあった時に見つけてもらえるようにはしています。

• ままり7

ままり7

お返事ありがとうございます!
    なるほど、ポケットにしまうのいいですね(^^)そうすれば大事な時には役に立ちますもんね。真似させてもらいます!◎

• 11月5日
  • みゆき

みゆき

ぜひそうしてください!(^^)
    人が多い時とかにサッと出せるので便利です(^o^)♡

• 11月5日
T☆mama

私は妊娠中マタニティマークつけてましたよ。
付けていたおかげで席を譲ってくれた方がいました。

• ままり7

ままり7

やはり譲ってくれる優しい方もいるんですね(^^)わたしも、明日から付けてみようと思います◎

• 11月5日
ゆう

わたしは車で移動しますが、
車にはマタニティママが
乗っていますのプレートと、
かばんにはマタニティマークを
つけています。

最初は怖かったですが、
ゆっくり発進しても
後ろの人は煽って来なかったし、
買い物中でも高いところにある
商品を取るのに
いろんな人が手伝ってくれます。
お腹痛くなって
ベンチを探してても
案内してくれたりとか
いろいろ助かってます^^*

主様が考えているような
いやらしい人は
本当にごく僅かです。
いい人が多すぎて逆に
会えないレベルですよ( 笑 )
この前なんて見た目ヤンキーの
おにいちゃんが
買い物袋持ってくれて
お菓子くれましたもん( 笑 )

自分と赤ちゃんを守るために
つけるべきですよ。

• ままり7

ままり7

素敵な人がいっぱいですね!実は友人が実際に嫌な思いをしたのですが、お返事読んでいて、こんなに優しい方達もいるんだ〜となんだか嬉しくなりました(^^)♡
    確かに自分と赤ちゃんを守るために必要ですね!明日から付けてみます!

• 11月5日
緋樺俐

付けてました😄
電車で、席を譲って貰えなかったのと、平気で、歩きタバコや、道端で、座りタバコは、されてました😅
出産してからでも、バスでも、席は、譲って貰えませんでした😅
何かあってからでは、遅いので、付けて行かれるのをお勧めします😄全ては、お腹の子の為ですよ🎵

• ままり7

ままり7

歩きタバコなどは、妊娠中も産まれてからも本当にやめてほしい事ですよね。。(´・_・`)
    確かに何かあってからでは遅いので、わたしも明日から付けて行こうと思います!◎

• 11月5日
mamico51

私も毎日通勤でつけていますが、怖いことは一回もないですよ。むしろ周りが避けてる感じもします。優先席に座るときは表に向けています。
車には赤ちゃんいますマークつけていますが、これまた全く効果なく煽る人は関係なく煽ります(笑)

• ままり7

ままり7

怖い事ないと聞いて安心しました◎ぶつかられたりすることがよくあるので、避けてくれるのはありがたいです(^^)
    車で煽ってくる人は、きっと誰のことでも煽るんでしょうね〜(´Д` )

• 11月5日
サエーノ

マタニティーマーク付けてますよ!私は二人目ですが、どっちのときも嫌な思いをしたことはありませんよ♪

逆に買い物かご運んでくれたり、席を譲ってくれる人ばかりです!
私も妊娠前は積極的に席を譲ったりしてました。大変さは身に染みてわかってますから(^^)
あまり周りに惑わされず、しっかり活用したほうがいいですよ♪
その代わり出産が終わったら自分も気にしてあげることが大切だと思いますよ♪

• ままり7

ままり7

嫌な思いをした事がないと聞いてほっとしました!優しい方が多いですね(^^)♡
    わたしも明日から付けてみます◎サエーノさんがおっしゃるように、自分が終わったら、次は他の方に優しくできたらいいなと思います♫

• 11月5日
みさきち

予定日6週前まで仕事をしていて、毎日満員電車に乗っていました。
私も世間の目が怖くて最初は付けていませんでしたが、電車で立ち続けるのは辛く、誰かが譲ってくれてたらいいなと思い3ヶ月くらいから付けていました。
けれど、譲ってくれる人は少なかったですね。お腹が大きくなってもスマホや居眠りしてる人ばかりでほとんど立っていました。
たまにマークに気づいてくれる人もいて嬉しかったです。自分がマークつけてる人を見たら席を譲ったりしたいと思っています。

お腹の赤ちゃんを守れるのはお母さんだけなのですから、マークで周囲に知らせておくことはありかなと思います。

• ままり7

ままり7

満員電車、本当に辛いですよね(´・_・`)みなさん疲れてるのが分かるので仕方ないのですが、やっぱり辛いですね。でも譲ってくれる方が少なかった分、気付いてくれる方がいると余計嬉しくなりますね♡
    確かにお腹の子を守れるのはわたしだけなので、この子のためにも明日から付けてみようと思います!

• 11月5日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

私はかばんのチャック部分につけて普段はかばんの中にしまってます◎
電車やバスで座ったら出してます。

ごく一部の人だと思いますが、やっぱり嫌がらせされたりしたら怖いし嫌なので目立たないようにしてます(っ´ω`c)

• ままり7

ままり7

やっぱり怖い気持ちありますよね。。カバンにしまっておいて、座ったら出す!わたしも明日から早速真似させてもらいます(^^)◎

• 11月5日
うぅ

リュックに付けてましたよ!
嫌な目には一度もあってないのです(^^)
譲ってもらえたらありがたい程度の気持ちで、平気な顔して立ってました!
もちろん気付いて譲って下さる方はたくさんいてとても感謝してます(^^)
妊娠して初めてあのマークの大切さに気付いたので、見つけたら譲ってあげようと心から思います(*^^*)

• ままり7

ままり7

今自分の質問を見返していて、お返事出来ていないことに気付きました...!すみません(´;ω;`)
    わたしもみなさんからのお返事を見て翌日から付けるようになりました!席を譲ってもらったりはしてないんですが、やっぱり付けていると自分が安心しますね♫
    お返事本当にありがとうございました♡

• 11月20日
  • うぅ

うぅ

お腹が目立たないときほどつらいので、無理しないで下さいね!
    元気な赤ちゃんが生まれますように(^^)

• 11月20日