※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
妊活

赤ちゃんが欲しいけどなかなかできなくて、周りの友達の話を聞くと悲しくなる。旦那と仲良しで幸せだけど、赤ちゃんができないことが気になって不安。1人目の妊活中の気持ちの保ち方やアドバイスをお願いします。

なんでなんで赤ちゃん来ないんだろ😣

普通の人でも1回の妊娠率が30%以下なのも、質の良い卵子が年3回くらいしか作られないのも分かるけど、、

毎回規則正しく基礎体温が下がって生理来ちゃう

結婚して翌月には赤ちゃんできたよ〜
2人目の妊活も一発でできたから相性がいいのかな?

とか、周りの友達の話を参考にすると悲しくなってくる😭

旦那と仲も良くて幸せなはずなのに、赤ちゃんできないことばっかり気になっていらぬ不満や不安を抱えて押しつぶされそう😣

早く元気な我が子をお腹に授かりたい

赤ちゃんやって来てくれる日がくるのかな?
もうすぐ避妊やめてから1年。なんだか、全然上手く行く気がしない😣

はぁ〜、なんか今回はものすごくメンタルが弱くなってしまいました。1人目妊活中の気持ちの保ち方とか、何かアドバイスあれば優しく助言お願いします🙇‍♀️

コメント

ぺたろん

私もひとり目妊活中です😭
もうすぐ避妊して一年で同じ感じです💦
結局原因もわかってはいますが、人工授精とかしても中々授からず、周りの報告とか聞くとなんでっていつも思います!
昨日リセットしてすごいお気持ちわかります…
答えになってなくてすいません😭
一緒に頑張りましょうね💕

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

私も4月から病院行ってます💦今の所、異常なしなのでタイミング法で卵胞の状態見てもらってますが、全然かすりもしなくて😭
    私も今日基礎体温がガクッと下がって、下腹部痛も始まったので、たぶんもう少しでリセットしちゃいます😣
    周りと比べたところで、どうにもならないとは言え、辛くなっちゃいますよね💦
    ぺんたんさんも、落ち着いたらリラックスして、また次のチャンスに向けて一緒に頑張りましょう❗️
    私もひとしきり気持ちを吐き出して、スッキリさせたら前を向きます‼️
    お互い諦めずに妊活頑張りましょう❗️
    赤ちゃん授かりますように👶

• 5月24日
ぽんこ

私も妊活11ヶ月目ですが、かすりもしません😣!友達のアドバイスも全くあてにならないですよね。

私は病院にすぐ行って、まずは妊娠できる身体なのか調べました!とりあえずは異常なしで、結局旦那も異常なしで、原因不明の不妊って感じですが。。

異常ないことが分かったから、とりあえずタイミング法で夫婦2人で楽しく過ごすことにしました。
モチベーションは下がりますが、とりあえず今は何も出来ないので旦那さんとの時間を楽しんでます🙌🏻💓

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

私も4月から病院に通って今のところ夫婦共に異常なしです。妊活期間もぽんこさんと同じです!
    私も毎回かすりもしなくて、化学流産した友達にも嫉妬するくらいです💦

確かに私も病院行って、自分たちの身体が健康であることを知れて安心し、お医者さんもいい人なので、通院は今のところプラスです❗️
    リセット時のモチベーションは下がってしまいますが、その分旦那との時間を楽しみたいと思います❤️

• 5月24日
('ε'*)

赤ちゃん授からないと
不安になっちゃいますよね。😣
私も上の子妊娠するまで
不安で不安で
何度も泣いたりしてました。

旦那はバツイチで
元嫁との間に3人も子供がいます
それもあり、
自分はダメなんだ。と
ずっと思ってました。
やっと妊娠出来た!と思ったら
子宮外妊娠で
また自分を責める日々でした。
けど、まだいいや。
2人の時間楽しも。と決めてから
何ヵ月もしないうちに
上の子妊娠しました!🙌

妊娠するまで
不安でしかないですが、
子供が出来てしまえば
子供中心になってしまうので
2人で楽しむ!っと言うことが
出来なくなってしまうので
今のうちに旦那さんとやりたいこと
今思い付く分やってみては
いかがでしょ😌💓
そーしてるうちに
赤ちゃんが来てくれると
思いますよ☺💓

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

旦那さんにすでにお子さんがいる状態だと、比べたくなくても、比べちゃいますよね😣
    また子宮外妊娠もお辛かったですよね。。でもそこから、気持ち切り替えられたの凄いです!

私は中々まだいいやと思なさそうですが😅、旦那との2人の時間はもっと楽しみたいと思います❤️

• 5月24日
  • ('ε'*)

('ε'*)

子宮外妊娠したのが
    まだ22才だったので
    旦那とたくさん遊ぼっと
    思い、お酒も楽しみ
    旅行も楽しみをしていたら
    出来たので
    子供欲しいな。を頭の
    片すみくらいに置いといてました。🙋💡

• 5月24日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

私より全然若い時に、大変な経験されてたんですね💦
    旦那さんとお子さん2人との今の幸せが、とても嬉しいですよね😊

私の旦那も私が落ち込んでると気にかけてくれたり、どっか連れてってくれたり、たくさんの楽しいを提供してくれます。
    頭の片隅に赤ちゃんのこと考えつつ、今はそんな大切な旦那との時間を大切にしようと、miiさんのコメント読んで思いました😊

• 5月24日
  • ('ε'*)

('ε'*)

優しい旦那さんですね😌
    羨ましいです!💓

いい方変えると
    今しか旦那さんと2人っきりで
    自分達の時間作れないんです!☺
    子供が産まれちゃうと
    予定立てても
    子供の体調次第で全て
    台無しになっちゃうので
    今だけしか出来ないことを
    たくさんしてくださいね☺💓

• 5月24日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

確かにお子さん産まれるとそうなりますよね💦

今しか出来ないことを思いっきり楽しみたいと思います❗️

• 5月24日
ばけねこ

避妊やめて3年過ぎで、ようやく赤ちゃんが出来て先日出産しました。

避妊せず1年で妊娠しなければ不妊とかいわれてますが、それぞれの夫婦のペースだから一概に括るのは失礼にも感じます。
激務+高齢の夫婦で、それでも自然に任せていたからか、なかなか授かれず焦りました。周りは次々と妊娠・出産してるのに…と。
うちのような例もありますから、どうか1年とかで悲観なさらず、緩く気長に赤ちゃんを待っていてください。

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

そうですよね😣こちらのコメントでも、私より長い年月赤ちゃん待ってる方や、治療されてる方いらっしゃって、結果を掴んでる方いますし、私が悲観するのはまだまだ早いですよね❗️
    勇気付けて頂いてありがとうございます😊
    初心に戻って、気長にゆるく赤ちゃんが来てくれるタイミングを待ちたいな、と思います❗️

• 5月24日
わっかー

私も1年以上出来ませんでした。不妊外来に行き、卵管造影をしたあと身の回りで色々あり治療も続けず出来ない日々が続きました。また行かなきゃなーってのんびりしていた時にできました。早く!早く!と焦る気持ちがなかったのが良かったかなと思っています。。
病院には行かれてますか?
ちょっと見てもらおう✨くらいの気持ちで行ってみるのもいいと思いますよ。難しい事ですが、あまり考えすぎないでくださいね💦

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

病院に今年の4月から通っています😊旦那も検査して、2人とも特に異常なしだったので、今はタイミング法です。病院通って中々すぐにというわけではないのも分かってはいるのですが、やっぱりすぐ出来ないと落ち込んじゃいます😭
    考え過ぎはよくないと聞きますし、気持ちをゆるく保ちたいと思います❗️
    さーさんも、出産まであと2カ月ですよね?体調に気をつけて元気な赤ちゃん出産されて下さいね😊❤️

• 5月24日
🐶chima🌹

おはようございます☀

私もいつも思ってるので気持ち凄くわかります❗😭リセットすると特に授かれる気がしない、私が母親になれる日は来るの❔ってネガティブになります😖
不妊治療前は生理周期や基礎体温が整わず治療始めてからは生理周期も基礎体温も整って来てピッタリ来るようになりました💡なのに中々で…周りはラッシュだったりするし辛いですね💦

私も旦那とは仲良しなのでホント赤ちゃんが来てくれたらもっと幸せなのになぁと思っています😣
私はリセットしたらお酒飲んだり遠出や旅行したりしますよ💡好きな買い物をしたり✨
今しか出来ない事を旦那や友達と出掛けて楽しもう❗って切り替えるようにしてます💡

先が見えなくて不安になりますが一緒に頑張りましょう❔💦
早く授かれますように👶💓

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

先が見えなさすぎて辛いですよね😣💦

リセットもそうなんですが、たまにやるフライングで本当に一度も線を見たことがなくて、、
    受精も着床もどれだけやっても出来ないのでは、、😱?とフライングしなきゃよかったという後悔とともに、絶望感が襲ってきます😭

生理不順辛いですよね?私は割と初潮が遅かったのもあったのか、生理は順調だったので、友達とかでも生理不順の子は生理痛とかも重そうで見てて大変そうだな、と思ってました😰

私も今週末は旦那さんとお出掛けして気持ちをリフレッシュします❤️そして、大好きな赤ワインを飲んで、ストレス発散します❗️

• 5月24日
  • 🐶chima🌹

🐶chima🌹

ホントに先が見えてたら、もっと頑張れるのになと💦

私もです❗フライングでいい結果であれば嬉しいけれどリセットだったらフライングだからこそショックが大きくなりますよね😭でも今回の症状はいつもと違うからと期待ばかりしちゃってフライング中々やめられなかったりしますね💨

今は不順じゃなくピッタリ来ますよ👌その分ソワソワがなくなってきてるのが良いのか悪いのか😂
    不順で辛かった生理痛もなくなってます💡

赤ワイン❗私飲めないんですがいいですね💓
    今しか出来ない事を思いっきり楽しみながら信じて赤ちゃん待ちましょうね👶

• 5月24日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

そうなんです❗️いつまでに赤ちゃんくるよ〜、って分かれば、こんなにクヨクヨしなくて済むのに😣といつも思います😅

今は生理順調なんですね❗️排卵日とか特定しやすいぶん、タイミング取れない時の焦りとか、逆にタイミング取れたはずなのにのリセットが辛かったりもしますよね💦
    でも少なくとも、私たち自身は健康ということなので、まずは夫婦幸せに穏やかに過ごしていきたいですよね❤️

私は日本酒とか焼酎がダメなので、いつもワインになっちゃいます🍷

信じて赤ちゃん👶来るのを旦那と仲良く待ちたいと思います❗️

• 5月24日
あぐり

私も同じ事思って悩んでいました。

最終的にその不満や不安を作り出しているのは自分なんだな、と思えてきて、じゃあ不満や不安無くすにはどうしたらいいかな〜って試行錯誤していった結果、私的には

〇人と比べず「私たちは私たち」という考えで堂々と過ごすこと

〇妊活妊活ばかりになって自分も夫も疲れていたので、それまで「今妊娠したら…!」と思って諦めていた旅行 ライブなど予定を沢山立てて行きまくった (逆に子どもが居る人にはできないことを全力で楽しむ!)

〇時々また不安になったりしても、自分を責めたりしない。(「人間なんだからそりゃこんな風に暗くなる時もあるじゃ〜ん?自分どんまいどんまい 的な!」)自分を愛し、自分を大切にしてあげる。(もちろん夫も)

〇今ある幸せに常に感謝し、ありとあらゆるもの全てに感謝の心を持つ。

~…

ざっとこんな感じで、自分たちにあった過ごし方?というか、とにかく妊活しろ何にしろ、辛い時にいつまでも辛い辛いって言ってやっててもそりゃ辛いに決まってるな〜と思って、

いつでも楽しまなきゃなって考えに変わっていきました☺︎︎

あと、辛くても、最初は無理無理でもいつも笑顔でいることで夫との距離もより近くなり、色んな物事が上手くいくようになって(上手くいかない時は 存分泣いたりストレス発散してました)、本当の意味で気持ちが楽になったというか、

開放され これから夫と2人でどこどこ行って〜何何して〜みたいな予定をバンバン立てて一つ一つの予定を楽しんでいた所、再び妊娠に至ることができました。

でもずっと、頭のどこかには常に赤ちゃん欲しいって気持ちはあって、私は妊活長くなりすぎて「赤ちゃん…できたら欲しいな…でも、できないのかな?、、でも欲しい、でもできないかも…」みたいな もう自分は二度と妊娠できないんじゃないか って思ってました。

基礎体温も病院通うのもやめ、特にストレスにならなかったルイボスティーと毎日の鉄分 葉酸 摂取、身体を温めることは「別に妊娠以外にも良い効果あるし〜」って感じで続けてました。

赤ちゃんのこと考えたい時は無理にその思いを抑え込もうとせず、好きな時に未来にもしかしたら来てくれるかもしれない赤ちゃんのために〜ってスタイ作ってました。

妊娠出産している友人知り合いとの接触も辛いって思ったら避けてました。

周りの人は友達であれ何であれ、結局「自分ではない」わけですから、
比べる必要ないのですよヾ(*´∀`*)ノ
比べてしまう気持ちは分かりますけどね󾍄

でも、比べたらキリないですし、
幸せの量って誰にもはかれませんし、
それぞれが自分の幸せをそれぞれに大切にできる方が重要なんじゃないかなって思ったら、
人の幸せを無理に喜んであげなきゃとか ひがんでしまった、とか
それすら考えなくなりました。

長々とすみません

赤ちゃんは今もずっとゆっちゃんご夫婦の事を見てると思います☺︎︎

そして、「パパとママ今は2人の時間を楽しんでね!パパとママの準備が整ったら会いに行くからね!」って その時を待ってるのかもしれません👶🍼💕

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

読みながら自然と涙が出てきました😢

中々赤ちゃんが来てくれないと、心の中でいつもいつも色んな葛藤が渦巻きます。

旦那はもちろん私のことは責めないし、周りの家族も急かさず温かく見守ってくれているのに、私だけ気持ちが空回ってしまいます💦

まずは自分を愛して、旦那を愛して、今いる家族や友人を大切にすることが大事ですよね。

その上で、赤ちゃんがいつかこの世に生まれたいと思って、私たち夫婦のもとに来てくれたら、全力で愛を持って育てようと思います❤️

子どもが生まれたら、赤ちゃんができたら、、夢見ることは辞められないけど、無理せず私らしく子どもが来るまで、ゆっくり待ちたいと思います!

あぐりさんも、まだつわりが大変な時期かもしれませんが、お腹の中で赤ちゃんを大切に育てて、母子ともに健康に元気な赤ちゃんを出産されてくださいね❗️

• 5月24日
  • あぐり

あぐり

ありがとうございます󾬍

ゆっちゃんさん、文面を見てもとっても温かい方なので、いつかきっと夢が叶って素敵なママさんになられると思います󾌫󾭠

今はお身体を大切にされて、今できること沢山楽しんでくださいね!󾌫♪

• 5月24日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

ありがとうございます😊

たぶん母になったら、口うるさく怒るタイプだと思いますが(元々中学校の先生してたので)、そう言っていただけるとすっごく励みになります❗️

はい😊今だからこそ楽しめる旦那との時間を満喫します❤️

• 5月24日
ぴよ子

初めまして😊

私は2ヶ月ぐらい前に避妊を辞めて妊活中です。
ピルを飲んでいましたが、辞めると授かりやすい・妊娠できるよ!とか言われますが早々できないですよね😅

毎度悩みますし、生理痛がひどいせいでなおネガティヴに💦
まわりと比べないよう、楽しめるようにポジティブな時は心がけています😊
それでも芸能人や知り合いが妊娠したと聞くと地味に傷つきますね💦できないたびに泣いちゃうんですよね💦

気持ち変えて行くのは難しいですが、気を治せずに頑張りましょう😊
ありきたりなことしか言えなくてすみません🙇‍♀️

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

本当に思った以上に私も苦戦してます💦

生理安定してるから、割とすぐできるかなって思ったら、早1年😅

芸能人の妊娠・出産や友達の妊娠・出産報告も喜ばしいけど、焦っちゃいますよね😭

私も気持ちの波が激しいので、ポジティブになれるときと、なれないときとありますが、赤ちゃんがいつか来てくれると信じて、ゆっくり前向きにその時がくるのを待ちたいと思います❤️

• 5月24日
M

私も1人目妊活中です😌
結婚して2年経ちますが、本格的に妊活をしたのは約半年前からで、なかなか授からなくて私も周りの授かった報告などを聞くと凹んじゃうことがよくあります😅
ですが、簡単に授かれないことで
得たものはあると思います😌
どれだけ子供が奇跡的な授かりものであってどれだけ大切な宝物なのか
学ぶこともできたし、
妊活を始める前に比べて、
夫婦関係を持つ機会が増えたため
前よりも自然と関係性もよくなったと感じています😌
頑張っている今があるからこそ、
子供ができたときの喜びは
すぐに授かった人に比べて何百倍も喜びを
感じれると思いますし、
身内が楽しみにもしてくれているので
私たちの子供は絶対幸せになるだろうねって
夫婦で楽しみにもなっています😌
生理が来た時は悲しくなりますが、
いろんな視点で見ると授かることだけが
幸せではなくて、妊活を通して
沢山のことを学ぶことで多くの幸せに気づくことができました😌
私も病院に行ってみたりしましたが
あまりいい報告がなく、薬を飲んでも
副作用で太ったりしてストレスになったことがあり、
今は自分なりに豆乳を飲んだり、
サプリメントを飲んだりして、
努力はしていますが
本当に授かれるのかなって
不安になることも勿論あります😭
でも、不安ばかりではなく、
楽しみなこともあり、今しかできないことも
たくさんあるので、今のこの期間も
無駄ではないはずです😌✌️

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

すごく自然体で素敵な方ですね😊コメントを読んでいて、心が浄化されました😊

私はまだ妊活が長引くことへの不安が大きいですが、いつかまどかさんみたいに妊活を経験しているからこそ、得られた学びや幸せを大切にできるようにしたいと思います!

お互い無駄なことはないですし、希望を持って毎日過ごしていきたいですね❗️励ましありがとうございます😊❤️

• 5月24日
ゆうり

私が言うのもなんですが考えすぎるのもストレスになるかもしれませんよ!おいくつかわかりませんが私より若いと思います。私は主人と付き合いだしたのが31で妊娠したのが38です。出産39です。もしかしたら子供は無理かもと思い、それならそれでと思っていたら授かりました。主人と私のこの先に子供というものがなかったのでびっくりしましたよ。諦めていたはずがやっぱりできると嬉かったです。今、7ヶ月ですが今度は仕事復帰のときに私が離れられるのか不安なくらいです。私ごとですが少しでも励みになれば幸いです。ゆっちゃんさんに子供が授かりますように・・・年のわりにつたない文章ですみません😢⤵⤵

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

そうですよね💦考えすぎがストレスの素というのは、重々承知しているのですが、考えないようにするのが中々難しいんですよね😅
    私は今31歳です。なので、ものすごく若い訳ではないですが、妊娠出産適齢期の最中ではあると思います。
    だからといってすぐに授かれる訳ではないので、本当に妊娠出産って奇跡なんだと思います!
    ゆうりさんも今赤ちゃんが産まれてすっごく幸せだと思います❤️きっとお仕事復帰されるときは、寂しくなっちゃいますよね💦
    でも働きながら子育てされてるお母さんは、お子さんにとってもすごく頼りになる存在になると思いますし、ゆうりさんには支えてくれる旦那さんも、可愛いお子さんもいますし、仕事復帰大丈夫だと思います🙆‍♀️
    私もあんまり悩み過ぎないように、今は旦那との生活を満喫したいと思います❤️

• 5月24日
  • ゆうり

ゆうり

そうですよ!子供が産まれたらできないことがたくさんあります。それを楽しむのもいいと思います。

• 5月24日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

ありがとうございます😊
    今だからこそできること、やりたいこと、チャレンジしたいこと、無駄なことは1つもないですし、クヨクヨせずにやりたいことは全部やろうと思います‼️

• 5月24日