※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rinn4
ココロ・悩み

妊娠中で体重増加が気になり、食欲を抑えるのが難しい状況。医師から体重キープが指示されているが、空腹感が強く夜中に困っている。吐き気や痛みもあるが、対処方法が分からず悩んでいる。

今自分は ,妊娠8ヶ月29週4日です 。

妊娠前に比べると体重が 6 ㌔ 増えてしまって
厳重注意の赤スタンプ
押されてしまいました ....

運動もして夜中食べるのも控えてなんとか食欲を抑えているのですが
一向に減りません...

食欲が増すばかりでどうしたら良いのか分からず..

今の体重をキープする様にと、お医者様が言いました
【 53.3Kg 】

お腹は空くばかりで
夜中どうしようもなくなってしまいます 。

涙が出てきます....

どうしてこんなにも空腹なのでしょうか...

最近では 、 夜寝れなくなるぐらいです..
あまり寝てる記憶もない感じです

食べないと吐き気 、胃痛、頭痛、関節痛、腰痛
何かしら出てきます..

どうすればいいのか分かりません 🥀



コメント

deleted user

急に増えると一回言われちゃいましたけど、私は最終的に13キロ増えました😂とくにそこまで体重に関して言われなかったですよ?
ストレスになって泣けるぐらいなら、相談してみたらいいと思いますよ😊

  • Rinn4

    Rinn4

    自分は3回目なのですが
    一向に減りません...
    初産だからとかですかね..

    今日言ってみたのですが
    自分が辛いだけだよ頑張って👍
    って感じでした..

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    先生によるのかな?1人目はなにも言われなかった😂笑
    もともと痩せ型で、妊娠中はお腹空くのですごい量食べてたしスイーツも食べてましたが、そこまで増えませんでした🤔

    炭水化物を少なめでタンパク質や野菜系をたくさん食べるのオススメです❤️

    • 5月24日
  • Rinn4

    Rinn4

    増えないのは羨ましいです...

    ありがとうございます🌹😊

    • 5月24日
ママ

体重管理、物凄くストレスになりますよね💦
お気持ち分かります( ; ; )

赤ちゃんと自分の為の体重管理だとは思っても、どうしても頑張れないというか、心が折れちゃうんですよね。

私も一人目のとき、体重管理で鬱になるんじゃないかと思うくらい追い込まれてました😂

お腹空いちゃいますよね。
まだ検診までは日数はありますか?
本当は毎日バランスよく食べるのが理想ですが、理想と現実って違うので(言い訳笑)、まだ検診まで日数があるようでしたら、一度思いっきり食べるのを楽しんでも良いと思います(*´꒳`*)

私は、一日で1キロ増えるくらい爆発する日が何回もあります😇
でも、検診前には野菜スープを作り、それだけで過ごしたりして体重の帳尻合わせしてます😅
で、また検診後にご褒美として食べまくると…笑

きちんと体重管理されてる方から見ると不良妊婦だし、赤ちゃんのこと何だと思ってるんだと批判を受けそうですが、まず自分を保たないと妊婦はやってけないと経験上思います。
たった何ヶ月なんだから〜とおっしゃる方もいますが、心の持ち方、強さは人それぞれですからね。

赤ちゃんももちろん大事なんですが、38さんご自身も同じくらい大事なので、少しでも楽しいと思える妊娠生活になれますように😊

  • Rinn4

    Rinn4

    ありがたいです😢😭

    自分も鬱になり掛けてます😂

    昨日検診で
    また2週間後検診が
    あります...

    本当に違います(言い訳)笑

    一度一気に食べたいなって思ったのですが
    戻すのが一苦労なので
    食べれず..でした🥀

    安心しました....ありがとうございます🌹

    • 5月24日
ゆぅ

体重管理に厳しい病院なんですね😢
私もその頃には同じくらい増えてましたが、何も言われませんでした💦

私は夜中や日中もですが、
食事以外でお腹がすいたら「煎り大豆」を食べてました😊

食べれないことでストレスになるよりは、
少し食べた方が身体にも精神的にもいいと思うんですがね😅

  • Rinn4

    Rinn4

    他の方々は
    10何キロ〜とか
    増えてて何も言われてないのが
    羨ましいです..
    自分の所は厳しいのですね..🥀

    大豆好きなので食べます ☺️

    豆腐など食べたりするのですが
    倍お腹が空いて落ち込んでしまうので困っています..

    少しでも大豆でお腹を膨らませたいと思います🌹
    ありがとうございます🌹

    • 5月24日
  • ゆぅ

    ゆぅ

    病院により、方針などは全然違うみたいですしね😅

    食事で炭水化物を減らすと、
    少しは体重増加を抑制できます。
    けど、おかずはしっかり取ってくださいね。
    栄養はおかずでしかとれませんから( ´・ω・`)

    この時期になると増えた体重は減らない、と私は医者から言われました😢
    なので、『いかに増やさないか』を頑張ってくださいね😢

    • 5月24日
  • Rinn4

    Rinn4

    野菜生活してるのですが減らないものですね...
    頑張って摂取します🌹👆🏼💪🏼

    はい 頑張ります🌹ありがとうございます😊

    • 5月24日
あおい

身長は何センチですか?
厳重注意ってほどの増加ではないようですけどねー。
すっごく、体重にうるさい病院なのかな?

お腹すくから無理ですよね笑

私は2人とも7キロプラスでした。悪阻で減ったのもあります。

夜中、炭酸水とかスルメとか?
あとは、おからクッキーネットで買ってましたよ💖
1枚食べるのも水分たっぷり欲しくなるし、お腹も膨れるのでカナリオススメです💖
私は2.3枚を食べるのに水500は飲んで、それだけでお腹いっぱいになることもありました!

  • Rinn4

    Rinn4

    165センチです🌹
    そうらしいです...

    2人も..凄いです🌹

    おからクッキー🍪良さそうなので買ってみます👏🏼ありがとうございます🌹

    • 5月24日
  • あおい

    あおい

    え!?165センチ!?
    それ、むしろ痩せすぎでは?
    他の病院ならもう少し出産までに太ってねーと言われてもいいレベルですよ!

    急激に増えるのでなければ先生に怒られても、はーい気をつけまーすって流してもいいかも( ^ω^ )

    • 5月24日
  • Rinn4

    Rinn4

    そうなんですかね⁈
    太いのかと思ってました....
    厳しすぎるのでしょうか..

    次増えたら
    入院だよ ❓って言われてるので
    ストレスしか溜まってない状態です..🌹流したいものです..

    • 5月24日
ゆゆゆ

厳しい先生ですね😭
逆に増えないと子供に影響がありそうですが…🤔
6キロ増えて53キロだったら
肥満体重ではないですよね
そこまで厳重注意されるほどでは
ないように感じます🤔

この時期お腹空きますよね
体に悪そうな食べ物とか特に😂

私は健診後食べたいもの食べて
健診前になったらセーブするようにしてました笑

私がちょっと工夫していたのは
低脂肪牛乳に変える
低カロリーの野菜をたくさん食べる
お茶(カロリーゼロ)をたくさん飲んで出す
などなど、、、

でもなんだかんだ食べちゃって
結局妊娠前から15キロ増えました笑
それでも難産になったわけでもなく
スピード安産でしたよ(^○^)

毎日数回スクワットをするだとか
何か出産にいい事をしていればいいんじゃないかと思います

おそらくストレスになってますよね😢
体重オーバーしてる人なんて少なくないですし
気にしすぎないでください

  • Rinn4

    Rinn4

    自分も低脂肪牛乳🥛に変えました

    母が水は太るから
    お茶を飲めと言うので最近は
    麦茶を飲むようにしてます..

    15キロ⁈
    安産で安心しました🌹

    いまの体重から増えたら
    入院する事になるよ?とも言われたので
    ストレスが増える一方です..

    ありがとうございます🌹🌹

    • 5月24日
heymama

状況がすごく似ているのでコメントしてしまいました😭
私は166センチ、54.3キロ。妊娠前から約7キロプラスです。
病院からはあんまり太り過ぎないで〜と注意程度されてます。1ヶ月に1キロプラスを目安にと言われてますがまず無理ですよね!
普通に2週間に1キロプラスでやってます勝手に!(笑)だって妊娠後期に入ってから吐きつわり復活と言わんばかりに食べないと気持ち悪いんですよ😢
しかもなるべく太らないようにと思って運動してたら2日前の検診で早産に注意するよう言われる始末。
尿検査は異常なしですか?尿検査や血圧が異常ないならそこまで気にしなくていいかもしれません。胎教によくないですし😢
食べないと具合が悪いことを先生か看護師に強めに主張してもいいかもしれないですね。
先輩ママさんから聞いたのは、野菜ジュース(手作り)をひたすら飲んでたと聞きました!
私は38さんの味方ですよーっ୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛

  • Rinn4

    Rinn4

    嬉しいです😭😭🥀
    む、りです😭

    産むまで今の体重
    キープしてねって言われました...🥊🥀無理...

    ほんとそれです..復活した感じです..
    全く同じです😭

    今日異常はない感じでした🌹
    してみます ❗️
    作ってみたいと思います🤝
    ありがたいですです 😢😢😢😢

    • 5月24日
  • heymama

    heymama

    産むまで今の体重…?!それはさすがに痩せすぎで赤ちゃんが心配になります…😖低体重の赤ちゃんが増えてきてて注意喚起までされてるのに…!
    私の周りは平均で15キロプラスくらいですよ😊管理入院になった方が1人いてその人は25キロプラスでした(笑)25キロプラスなら管理入院もさすがに納得…(笑)
    ストレスって母親が思ってる以上に胎児に影響を与えますし、せっかくの残り少ないマタニティ期間ですからね。入院覚悟である程度気を抜いて良いと思いますよ☺️とくに検査結果異常ないなら尚更ですね😊
    私は禁煙で精一杯です🚬🚬🚬🚬(笑)体重気にする余裕なんてないです🚬🚬🚬🚬🚬(笑)

    • 5月24日
  • Rinn4

    Rinn4

    😞
    25は流石に...🤕

    ストレスが溜まるとよく動いて
    蹴りまくってる気がします...
    申し訳ない...

    禁煙も大変ですね🤣😭🥀

    • 5月24日
はらぺこ

160cm 52キロからの現在56キロ 8/4予定
吐きづわり、腰痛、頻尿に悩まされ中😏

病院は個人医院ですか?
総合病院よりも個人医院のが厳しいらしいですよ;

飲み物はお茶は麦茶も胃に重くてルイボス一択。
あとはお通じに良い酵素ドリンクってやつを飲んでます!
(シロップみたいのに水で薄める)
4キロ増えてるのに赤ちゃんは平均より小さいそうです

太ったとしても動いてるから自分の筋肉かもしれないし
痩せて栄養いかないよりか行き過ぎて
ふっくら可愛い方の困るほうが良い、
そこまで気にならない方が良いですよ!と私は思います😏😏

  • Rinn4

    Rinn4

    自分も同じ感じです🌹

    個人です🥀😭

    そんなのあるんですね⁈
    処方してもらった便秘薬が効かなくて困ってました..呑んでみます

    ありがとうございます🌹

    • 5月24日
  • はらぺこ

    はらぺこ

    酵素ドリンクはヨーグルトやアイスとかにもかけて食べれるし
    蜂蜜並みにくそ甘いのでお勧めです 笑

    私が利用してるのは優光泉(梅)ってやつで
    完全無添加で赤ちゃんok、栄養はいってるのが良いです
    ただ梅っぽくはないヽ(゚Д゚)ノ

    物によっては美容に効く、ダイエット!とかで
    添加物はいりまくりのがあるので
    お気をつけを😓😓

    • 5月24日
  • Rinn4

    Rinn4

    ありがとうございます🌹

    • 5月24日
★JilLE★

たかが+6キロで赤スタンプですか🙄💦
かなり体重制限厳しいですね…
しかも元が大きいわけでもなく…
私は、上の子出産から体重が落ちず、スタートが65キロでした。
正直、人生最高体重です。
元が大きいので、体重制限頑張って、それでも+5~6キロ来ちゃってますよ😭💦
赤ちゃんは今2200gほどです。
上の子のとき、+16キロくらいかな?😅
もう開き直ってましたよ😤笑
どうやったって太るんだから仕方ないだろー!って!笑

私は夜、主食を大盛りサラダに変えました!
そしたら体重キープできるようになりましたよ!

  • Rinn4

    Rinn4

    そうなんです...🥀🥀

    16⁈仕方ないですよね😭😭😭😢

    やってるのですが増える一方です( ; ; )

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

私は157センチでプラス7キロで56キロでした🙆
私の病院はBMIから何週までに何キロっていう紙を書いてくれて渡されましたが最終的に確か63ぐらいまで太って良いとかでした😁💦💦
38さんのところは体重管理が厳しい病院なんですね😱😱
1日2食しか食べてないのと仕事で動き回ってたお陰でそこまで太らないで済みました😭
赤ちゃんは2900グラムでかなり安産でした❣️

  • Rinn4

    Rinn4

    自分もそれぐらい太っても良いってゆー心構えでいようと思います😭🌹
    厳しいらしいです....
    自分も仕事しとけばよかったと思ってます..
    3ヶ月までツワリがエグくて辞めざる終えなかったので..🌹
    安産おめでとうございます㊗️😊

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    元々太めの方だと体重制限厳しいみたいですが38さん細いのでもっと太っても良い気しますけどね😁❣️

    そうなんですね😖

    • 5月24日
  • Rinn4

    Rinn4

    ありがたいです🤝🌹

    • 5月24日
はな

どへー!
私なんて165センチで元々54キロ!
それでも+12キロまではOKと言われました😦

ので、気にせず食っちゃ寝してたらまだ29週なのに12キロ❤笑

助産師さんにも
ありゃりゃ早めに増えすぎたね〜もうストップ😱
と言われてしまいました(`;ω;´)

こんな私に言われても何も説得力ないでしょうけど、気にしないで妊婦生活のんびり過ごしてください❤
きっと美しい妊婦さんだと思いますので羨ましいですよ〜😍✨✨✨

さきっちょ

私も今同じ週数ですが、妊娠前の50キロから7キロ?太っちゃって先生には何も言われてませんがショックで😨
全然太ってないです!!

♡Miho♡

今+10㌔です( •᷄ὤ•᷅)
助産師さんにこれ以上増やさないでねって言われますけど、増えるもんは増えます😩お腹空くもんは空きます😩笑

私はストレスになる方が無理なので、食べてますよ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝笑
野菜とか豆腐、納豆とかヨーグルトとかですけど食べてます☺️✨