※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななせ
妊娠・出産

22週の妊婦が飛行機で東京へ行く予定。主治医には相談せず、次の検診は帰宅後。再度主治医に相談すべきでしょうか。

妊娠中の飛行機について相談です。
急遽、22週に入った頃に単身赴任中の主人のところへ実母と息子と一緒に福岡から東京へ飛行機で行くことが決まりました。

ゴールデンウィーク中(妊娠5ヶ月ごろ)に沖縄に旅行にいく予定があったので、直前に主治医に相談したところ、「人が多いゴールデンウィーク中に行くもんじゃない。疲れに行くものだ。時期をずらしなさい」と言われ、麻疹も流行っていたこともあり沖縄行きはキャンセルしました。(特に飛行機が云々と言う話はありませんでした。)

5/19に検診があり、そのときは妊娠経過に問題はないと言われましたが、急遽決まった東京行きなので、飛行機に搭乗することは主治医に相談してません。

次の検診は東京から帰ってきてからです。
やはり東京に行く前にもう一度主治医に確認すべきでしょうか?

コメント

mama

いずれにせよ自己責任ということになると思うので経過が順調で体調が良ければ別に相談にしなくてもいいのではないでしょうか?

私は5ヶ月で特に相談せずにハワイに行きました^^

  • ななせ

    ななせ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    また相談しても同じようなことを言われるのかなぁと思って、躊躇していました😔
    自分の体調と相談しながら決めたいと思います🙇‍♀️

    • 5月24日
  • mama

    mama


    楽しんできてください^^
    因みに『太鼓判』を押してくれる医者はいないので、相談してモヤモヤしながら行くか、現状で行くかって感じではないでしょうか?

    飛行機に乗ろうと乗らまいと誰もお腹の子の安全は保証してくれないと思うので^^

    • 5月24日
  • ななせ

    ななせ

    確かにそうですよね😔
    医者の立場からどうぞどうぞっていう感じにはなりませんよね😔
    飛行機に限らず全て自己責任ですよね🙂
    話を聴いていただいて楽になりました☺️ありがとうございます😊✨

    • 5月24日
なちゃも

そこまで気にされてるなら
お医者さんに確認した方がいいと思いますよ!
もっぺさん自体が不安に感じているように思えるので
安心のためにも、確認してはいかがですか?

  • ななせ

    ななせ

    私が極度の心配性で…😔💦
    主治医に判断をあおるのが1番ですよね☺️‼️
    私も結果どうであれ、安心すると思うので💦
    回答ありがとうございました☺️✨

    • 5月24日
deleted user

来週、8時間のフライト乗ります🛫
なので念のために、明後日検診してもらって、搭乗には必要ないですが、診断書ももらう予定です。

個人的には、飛行機でなにかあったときに診断書があれば良いかな〜ってのと、動き回る前に子宮頸管の様子も、診ておきたいってのがあります。

相談しても結局、自己責任ですからね〜。

  • ななせ

    ななせ

    8時間のフライトに乗るんですね☺️!
    確かに診断書があれば安心ですね😌
    結局相談しても自己責任……おっしゃる通りですね😔
    回答ありがとうございました☺️‼️

    • 5月24日
私は誰?

中国に行く時に、妊婦でした。飛行機に乗る時に、伝えました。一応妊婦で、何週目です
って言いました。何かあればいけないので。

北海道に行く時も伝えました。

  • ななせ

    ななせ

    中国に行かれたんですね😌‼️
    やはり主治医に相談してた方が安心ですね☺️
    回答ありがとうございました😌✨

    • 5月24日
Hii

1人目の時9ヶ月なる前に
飛行機に乗りました😂
国際結婚でやらなきゃいけない手続きがあり
1時間ちょっとでしたが、、
飛行機自体は 搭乗できるギリギリの週数でした😟
念のため検診の時に伝えたら
体調が良ければ問題ないのと
お腹が張るようだったら休んで!と
言われました^_^特に問題ないようでしたら
大丈夫かな?と思いますが
念のため受診するのが安心出来ると思います😉

  • ななせ

    ななせ

    1時間ちょっとだと同じくらいのフライトですね✈️
    確かに主治医に相談していた方が安心ですね😌✨
    回答ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 5月24日